SSブログ

【香川真司選手】の好きなうどん。私は!蕎麦を極める旅。明石・”そじ坊”加古川”桃李庵”ラムーのそば!!! [gourmet]

IMG_0791.jpg


香川選手はうどん命だが、私はおいしいそばを探し続けてきた。


機会があれば蕎麦を食べた。


そばの旨さを知りたかった。


”うぉ~~~っ”と、


うなりたいと、思っていた。


そして、その答えが出た。



IMG_0613.jpg

今回は加古川の「そば処 桃李庵」(とうりあん)さん。
加古川バイパス入り口のちょっと北に5年前にオープンした。
ご夫婦2人でやっているお店。
きれいなお店だ。

鹿児島県曽於郡大崎町の蕎麦を使っているそうだ。
大阪~志布志間をフェリーが出ているが、その志布志に近い。
実家から車で30分の所である。
何とも奇遇。
うれしかった。

迷わず「せいろそば」を注文する。
そばがなくなったら閉店。
最後のそばだった。


IMG_0614.jpg

さーーー「せいろそば」がやってきた。

私が求めている白いそばだ。

きれいなそばだ。

薬味は白ネギ、大根おろし、わさび。

ここも”うずらの卵”はなかった。

なくてもいい。

あっても入れないから。

まずは一口。
何も付けずにそばだけを食べる。
食感と鼻からぬける香りを楽しむ。
感想は???
修行中の故、、、書けない。

わさびだけで、汁に付けずに食べる。
感想は???
修行中の故、、、書けない。

薬味なしで、汁に付けて食べる。
感想は???
修行中の故、、、書けない。

わさびをのせて、汁に付けて食べる。
感想は???
修行中の故、、、書けない。

汁の味は、、、
甘めで薄味だった。
あっという間に完食。
そば湯は旨かった。


このそばの味を覚えておこう。


ごちそうさまでした!




関連ランキング:そば(蕎麦) | 加古川駅



そば処 桃李庵HP
http://www.tourian-soba.com/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_1404.jpg

次は明石駅前の「信州そば処 そじ坊 明石パピオス店」さん。
明石駅前に1年前に出来た商業ビルの中にある、全国チェーン店。

お店いわく、
「蕎麦は音を立てて、
すすったほうが美味しいと言われております。
それは、すする時に空気も一緒に吸い込むことで、
蕎麦の香りも一緒に味わうことができるからです。
蕎麦を食べる時は遠慮せず、
ズズーッとすすって香りもお楽しみ下さい。」

思いっきりズズッてやろう。笑

「ざるそば」を注文。

そば茶とそばのかりんとうはサービス。


IMG_1408.jpg

さーーー「ざるそば」がやってきた。

私が求めている白いそばではなく黒いそばだ。

細いきれいなそばだ。

薬味は白ネギ、わさび。
刻み海苔がのっていた。

蕎麦はキンキンに冷たかった。
出汁は素朴な味だった。

ズズーッとすする。
感想は???
修行中の故、、、書けない。

いつものいろんな食べ方で食す。
感想は???
修行中の故、、、書けない。

あっという間に完食。


このそばの味を覚えておこう。


ごちそうさまでした!




関連ランキング:そば(蕎麦) | 山陽明石駅明石駅人丸前駅




信州そば処 そじ坊HP
http://www.gourmet-kineya.co.jp/search/list.php?gid=11&erid=21


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

他にもいろんなところで「ざるそば」「せいろそば」を食べた。


取り寄せの乾麺も食べてみた。


ん~~~???


すすって香るそばの「 か ほ り 」が、


わ・か・ら・な・い。


基本的に、子供の頃から食べてきたのは、
つなぎを使わない十割の、箸で持ち上げたらちぎれてしまう、温かい蕎麦。


IMG_0612.jpg

これは、太いちぎれない指宿の”めん処小牧庵”(こまきあん)さんの 「そばんずし」。
詳細は ↓ ↓ ↓
http://kokundesdes.blog.so-net.ne.jp/2012-03-17


大人になるまで冷たい蕎麦を食べるという機会が、ほとんど皆無に等しかった。
以前、チャリ仲間とツーリングで蕎麦打ち体験に行って、
自分で打った蕎麦を食べた経験もあったな。
冷たい蕎麦を極めたい、美味しい蕎麦を知りたいと思ったのも、
3,4年前の鶴太郎がやっていた、全国の蕎麦の紹介番組を見てからだ。
ほんとうに美味しそうに食べていた。
鶴太郎が”うぉ~~~っ”と、うなっていた。
何となく「大人の雰囲気」に惹かれるものがあった。


そして、結局、最終的に落ち着いたのが・・・


これ。


IMG_0791.jpg

スーパー「ラムー」の蕎麦。

8束入り800g8人前で、200円でお釣りがくる。


IMG_0861.jpg

これも、あれも、それも、どれも、、、ほとんど変わらない様な気がする。

悲しいかな、私の味覚、臭覚では蕎麦の味はわからない。

まずい乾麺や生麺だけはわかる。

いわゆる”蕎麦の香り”というのに鈍感な体質なのだろうか?

一袋18円の袋入り生めんから始まった、

”蕎麦を極める旅”
(過去記事は”そば”で検索して下さい。)

小さい小さい、近い近い、旅と言うには程遠い旅だったが、、、



ラムーの蕎麦で十分旨い、



ということがわかった貴重な体験だった。



      -THE END-





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。