SSブログ

【リーグ戦第5節】ハンブルガーSV戦!!!ボルシア・ドルトムント・ブンデスリーガ!!! [17-18 foootboll game]

20170922jpg.jpg

私の香川選手のスタメン予想は当たった。

ってBVB公式にも予想で書いてあるし。(BVBは正直だな~笑)

裏の裏のそのまた裏を書くこともあるだろう・・・笑

今節の相手はキャプテン酒井高徳選手率いるハンブルガー。

長い歴史で1部リーグでのお互いの対戦成績は、

過去100回で36勝28分け36敗の5分5分。

こんなことってあるんだ。

シャルケとの対戦成績もこれに近かったはず。

アウェイスタンドは青いユニホームに埋め尽くされ、

試合も白熱し、まさにルールダービーを見ているかのようであった。



そんな中、香川選手が今シーズン初得点を決めた!!!



ブログのランキングに
エントリーしています!
「ブログランキング」と
「ブログ村」に参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いします!
ここを押して下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ここを押して下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ
応援ありがとうございます!!!




ブンデスリーガ第5節
ハンブルガーSV vs ボルシア・ドルトムント
2017年9月20日(水)中央欧州標準時20時30分(フォルクスパルクシュタディオン)


試合結果
ハンブルガーSV 0-3(0-1) ボルシア・ドルトムント


メンバー
ボルシア・ドルトムント
ビュルキ;ピシュチェク、ソクラティス、トプラク、ザガドゥ(ブルーン・ラーセン 84分);シャヒン;
カストロ、香川(ダフート 66分);ヤルモレンコ(フィリップ 66分)、オーバメヤン、プリシッチ

ハンブルガーSV
マテニア;ディークマイアー、パパドプロス、マフライ、酒井(ドグラス 48分);ワラシ、ユング;
ハーン、ホルトビー、サリホビッチ(バルトシュミット 70分);ウッド(ヤニチッチ 84分)


ゴール
香川(トプラク 24分)、オーバメヤン(ヤルモレンコ 63分)、プリシッチ(ダフート 79分)


試合内容
BVBは4-3-3。
相手は3-4-3。
ハンブルクがハイプレスできた。
そうきたら、BVBは強い。
開始8分、オーバメヤンがゴール前でプリシッチにパス。
シュートは惜しくもはずれた。
次の決定機は15分。
ヤルモレンコのクロスにオーバメヤンが合わせたものの、これはポスト直撃。
21分にはCKからピシュチェクがシュートしたがキーパーにはじかれた。
そして、その時はやってきた。
24分ヤルモレンコが右サイドから蹴ったFKをトプラクが落とし、
これに素早く反応した香川がネットに押し込んだ。
ここぞという所に、いつもポジション取りをしている結果が点につながったのだ。0-1
ハンブルクは右サイドから攻め入るが、クロスが合わない。
一番のビッグチャンスは左サイドからだった。
31分、ホルトビーがゴール前に入れたクロスにハーンが頭で合わせる。
しかしビュルキがナイスセーブではじき出した。
その後もシュートまでいくが、なかなかゴールを割ることが出来ない。
後半も前半とほぼ同様の展開。
ハンブルクのハイプレスは続く。
54分にはCKからマフライがシュートするもサイドネット。
BVBは引いて守ってカウンターという作戦を取っていたが、なかなか上手く繋がらない、
63分になってようやく、プリシッチ→ヤルモレンコの股抜きシュートするも、
相手に当たり角度が変わったところ、走り込んできたオーバメヤンが合わせ、ゴール。0-2
ハンブルクもあきらめず、73分にはハーンがサイドネットをたたく。
66分に香川とヤルモレンコを下げてダフートとフィリップと交代。
76分にシャヒンの絶妙なスルーパスからオーバメヤンがマテニアと1対1になったが、
カーブをかけた一撃は枠外。
おいっ!そこは決めないとだめでしょう。
ちょっと中に入り過ぎたようで、得意のチップキックも出来なかったようだ。
79分に締めのシュートが決まる。
ダフートのパスを受けたプリシッチがエリア内に持ち込み、
シュートをファーポスト内側に突き刺した。0-3

試合終了。

・・・
参照元:BVB公式HP編集


感想
とても内容の濃い試合だった。
ハンブルクがハイプレスで来るとは思っていなかった。
前半はなかなかビルドアップ出来ず、お互いいい勝負をしていた。
が、少しずつ、流れが変わってくる。
相手がイエローで止めざるをえなくなる。
イエロー1枚もらうことでもプレスが甘くなり、有利になる。
そんなちょっとした流れの変化が、試合の流れを変えてしまうことがある。
あと、香川選手がプレーする時はプリシッチ選手ではなく、ヤルモレンコ選手と組んで欲しい。
プリシッチ選手はまだ自分で行こうとする。
ワンツーで1回パスを出すだけで突破出来るはずなのに、
なぜ自分一人で行こうとするのか???
あまりにも続けようものなら、
香川選手に「渇」を入れてやって欲しい、、、無理か???。。。
いや、今の香川選手なら言えるはず。
前任のトゥヘル監督時代のことについて言及している。
「前任のトゥヘル監督は明確な戦術を提示するタイプだったので、
試合中に上手くいかなった時に、監督の指示を待ち、
選手が独自に判断して工夫することが出来ず、苦しんでいた部分はあります。
BVBは選手達のポテンシャルは高い訳ですから、
ピッチに立つ選手が自発的に取り組んでいけば、面白くなると考えています。」
参照元:Number欧州蹴球名鑑
香川選手、よくぞ言ってくれました。
これを待っていたんです。
この発言で、また一つ壁を越えました。
よく今まで堪えましたね!
要は「前監督は、選手ら自らの判断でプレーして活躍するのが気に食わなかった。」
という事なのだろう!!!
選手達はTVゲームの中の駒ではない!
香川選手がボールがなかなか回ってこないから、気を利かして自ら下がってボールを取りにいった時、
”カガワー、カッテニサガルナーーー”
と猛激怒したシーンは脳裏に焼き付いている。
自分が考えている戦術通りに、イメージ通りに選手達がプレーしなかったら、
その選手は干されていたということなのだろう。
まー監督の好き嫌いはどのチームでもあるだろうが、
香川選手がここまで我慢して、今になって発言したくらいだから、相当な圧力だったのだろう。
やれやれスッキリしましたヨ。

今シーズン、リーグ戦初得点よかったですね!!!

やはりメディアも記事にするには、ゴールを決めることが1番のようだ。
「スタメン」とか、「ベンチで出番なし」とかも同様。
書きやすいんだろうな~。
評価しにくい気の利いたプレー、ポジショニング、アシストくらいでは大した記事にはならない。
私としては得点もうれしいが、やはり香川選手ならではのトリッキーなプレー等を見れたら、
たとえ試合に負けたとしても、それだけで満足なのである。

なかなかおもしろい試合だった。
ハンブルガー、調子よっかったようだ。
やはり相手に引かれるより、このようなガチの試合の方が見ていて面白い。
ハンブルガーは最後の、ゴールを決めるか決めないかの所で、運がなかった部分もある。
高徳選手が後半早々交代した。
2回程、トラップミスなどがあったが、調子が今一なのか?
しかしこんなことでめげるメンタルの持ち主ではない。
頑張れ!キャプテン高徳選手!!!
元、柏レイソルU-18の20歳の伊藤達哉選手もベンチ入りは果たしたが出場機会はなかった。
見てみたかったな~。
ザガドゥー選手!いい!195cmだから動きが鈍そうに見えたが、そんな事はなかった。
一歩が長いのだ。後半エネルギー補給を2回程行っていたが、あの体であれだけ走ったら、
補給は必要だろう。ジェル状の物をすすっていたようだ。初めて見た。
あとシャヒン選手とピシュチェク選手、出ずっぱりだ。
何とか休めないものか?
来週27日のCL戦のレアル・マドリー戦まで体力が持たない。
その前にリーグ戦、ボルシアMG戦が24日に行われる。
香川選手は24日は休めても、シャヒン選手とピシュチェク選手、オーバメヤン選手もそうだが、
1回休みが必要ではないだろうか?


しかし5試合で、失点「0」って、どうしたドルトのDF陣?嬉!



守備が強くないドルトは何処へ???激嬉!!!



PS:香川選手が交代後、ベンチで左足をアイシングしていたのが気になる。
筋肉系のようだ。
脱臼した肩の可動域が完全ではない香川選手。
試合中、転倒しただけで、見ていてハラハラする。
プレスなどを避けたり、上半身をカバーしながらプレイする分、
必要以上に負担が足に来るのかもしれない。



地元紙採点一部・記者・一般
ビュルキ 2,0 2,1
ヤルモレンコ 1,5 1,5
他、1,5~3,5


ブンデスリーガ第5節試合結果
2017年 9月 19日 火曜日
アウクスブルク 1 - 0 ライプツィヒ
ウォルフスブルク 1 - 1 ブレーメン
シャルケ04 0 - 3 バイエルン・ミュンヘン
メンヘングラッドバッハ 2 - 0 シュツットガルト
2017年 9月 20日 水曜日
ケルン 0 - 1 フランクフルト
ハンブルガーSV 0 - 3 ドルトムント
フライブルク 1 - 1 ハノーヴァー96
ヘルタ・ベルリン 2 - 1 レヴァークーゼン
マインツ 2 - 3 ホッフェンハイム


順位1位[わーい(嬉しい顔)][右斜め上]
順位:チーム:勝点
1 ドルトムント 13
2 バイエルン 12
3 ホッフェンハイム 11
4 ハノーファー 11
5 アウクスブルク 10
6 シャルケ 9
7 ボルシアMG 8
8 ヘルタ 8
9 ライプツィヒ 7
10 フランクフルト 7
11 ハンブルク 6
12 シュツットガルト 6
13 ボルフスブルク 5
14 レバークーゼン 4
15 マインツ 3
16 フライブルク 3
17 ブレーメン 2
18 ケルン 0



ブログのランキングに
エントリーしています!
「ブログランキング」と
「ブログ村」に参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いします!
ここを押して下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ここを押して下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ
応援ありがとうございます!!!




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。