SSブログ

熟成肉とは?神戸牛・黒毛和牛・精肉屋、兼、焼肉屋「北義KITAYOSHI」すき焼/スキヤキ/上を向いて歩こう [gourmet]

IMG_0864.JPG

自分でアップしといてなんなんだが、肉の画像が大きくて生々過ぎて、
見てて気分が悪くなってきたので、削除した( ;´Д`)


先日、たまたま焼肉を食べに行こうとしていた日、熟成肉というのをテレビで紹介していた。
肉は腐れかけの寸前が一番おいしい、、、と昔から言われているが、、、
実際、腐れかけた肉を食べた記憶はない。

ただただほったらかしにしているもんだと思っていたら、そうではないらしい。
面白そうなのでテレビにかじりついた。

紹介されていたのは「ドライエイジング」という熟成方法で、風味豊かに味わい深く熟成されるらしい。

大部屋の中は冷蔵庫になっており、そこに大量の肉が並んでいる。
冷蔵庫内の室温を菌が繁殖しないギリギリの温度の3度に、湿度を60%前後に保ちつつ、
業務用大型扇風機を何台もならべて風を当てて、表面から乾燥させることにより余分な水分を飛ばし、
その状態で10日、20日、30日間ゆっくり寝かせる。

表面が乾燥して肉がへこんでいる。

肉自体が持っている酵素の働きにより、タンパク質が分解されて柔らかくなり、
それと同時に旨み成分のアミノ酸やペプチドが増すとのこと。

決して凍らしてはいけない。

生に近い状態を維持しつつ、ゆっくり時間をかけて作る手間隙かけた肉なのである。
単なる冷凍肉との違いは一目瞭然とのこと。

単なる冷凍肉はさばいた後、カチンカチンに凍らすだけ。
焼いたら血が浮き出てくるから素人でもわかるらしい。

なるほど、なるほど・・・いつもの鉄板焼きに使う肉は血が出るわ出るわ。。。

10日、20日、30日と段階的に味比べをしていたが、やはり30日の肉がおいしいと言っていた。

焼き肉屋のメニューを見てみたら、あった、あった。
「熟成カルビ」とただの「カルビ」。
当然、値段も熟成のほうが高い。
情報に期待して、熟成の方をオーダーしてみる。

うまっ!

血も出ない!
テレビを見ていてよかった~!


しかし、世の中知らないことだらけだ!!!


その肉のことを思い出して、煙の出ないすき焼きを作ることにした。
いつもはスーパーでしか買わないが、奮発して精肉屋の肉を買ってきた!
これも、近々カップラーメン生活に戻る身内に体力を付けてやるためだ!
こんなことめったにないことぞよ!

・・・というか自分で精肉屋に肉を買いに行くのは初めてかもしれない。。。

精肉屋、初体験なのである。

とりあえずいろんな店を調べて・・・と。。。
肉の価格が書いてある精肉店は、近くにほとんどない。
仕入れで値が変動するからだろうか?

価格表示してある店はちょっと離れた加古川市志方(しかた)町の方に多い。
志方牛は有名で40~50店舗の精肉屋や焼き肉屋が集中している。

目当てにしていた精肉屋がなかなかヒットしない。
加古川駅前の2号線をちょっと東に行ったら見かけた精肉屋。

まだ新しい店だから載ってないのかな?

とりあえず行ってみようと、その店を目指す。
あれっ?、、、たしかこの辺にあったはずだが・・・往復するが・・・店がない!!!

閉店したのかな???
それとも私の単なる幻想だったのか???

えーーーっと、、、次の店を目指す。

尾上にある「北義」さん。
精肉屋、兼、焼き肉屋さん。
たしか精肉の価格表示はなかった。


IMG_0863.JPG

店は客であふれかえっていた。
次から次へと絶え間なく出入りする。

パチパチパチパチ、、、うまそうなコロッケの香りがする。
一人一人丁寧に接客し、食べ方のアドバイスもしてくれる。

悩んだところでわからない。。。

「すきやきするのれ、このみせでいちばんおいちいにくをくらはい」

初めてのお使いかっ(笑)


IMG_0862.JPG

待っていると、若い夫婦が一番安い肉を指差していた、、、それでも十分おいしそうだった。
スーパーで売っている肉に近い物だが、価格はここの方が安いのである。

一番安い肉ね~ふむふむ・・・若そうだしね~と思っていたら・・・
「この・・・円の肉、2キロ下さい!」

ってどんだけ食う家族やねん!!!
その量なら我が家も迷わずその肉を買うわっ!


IMG_0866.JPG

めったにお目にかかることのない肉なので、一応記録として、小さく画像加工して残すことに・・・
これなら大丈夫だ!

「色が変わったらすぐ食べてくださいね。牛脂も入れてますからね。」
”は、はいっ!わかりましたっ!”

なんで肉買うだけでこんなに疲れなあかんねん。




関連ランキング:焼肉 | 浜の宮駅




さーーー食えよ、食えよ、た~~~んと食えよ!
こんな肉、めったに食われへんぞーーー!!!
んまっ!

ここの肉が熟成肉かどうかは知らないが、いいもんはやっぱりうまい。
くせになりそうであった。

急に坂本九ちゃんのスキヤキを歌いたくなる。

上をむーーいてあーるこおおおー
涙が~こぼれーないよおおにー
思い出すーはーるのひーー
ひとーりぽーーっちのよるーーー

上をむーーいてあーるこおおおー
にじんだ~星をーかぞえええて~
思い出すーなーつのひーー
ひとーりぽーーっちのよるーーー

幸せは~雲の上にー
幸せは~空の上にー

上をむーーいてあーるこおおおー
涙がーこぼれ~ないよおおにー

泣きながら~あーるうくーー

ひとーりぽーーっちのよるーーー
・・・
・・・
・・・
(口笛・・・)

ぴゅぴゅぴゅぴゅーうぴゅぴゅ~
ぴゅーぴゅぴゅーうぴゅぴゅ~
ぴゅぴゅぴゅぴゅ~・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

顔晴れよ!!!





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。