SSブログ

2013年夏公開予定映画「少年H」兵庫県ロケは加古川はニッケ社宅にて 神戸新聞より [my city]

H.JPG

昭和初期の町並みが残る社宅でロケに臨む(右から)伊藤蘭さん、水谷豊さん、子役2人、原作者の妹尾河童さん=加古川市加古川町本町


神戸を舞台に戦時下を生き抜いた一家を描く映画「少年H」(来夏公開)で、兵庫県内でのロケ撮影が、加古川市加古川町本町のニッケ5 件社宅5 件で始まった。撮影現場は昭和初期の町並みが残り、主演俳優の水谷豊さんは「物語の舞台となった兵庫に来て、気持ちが新たになった」と語った。


原作は神戸市長田区出身の舞台美術家・エッセイスト妹尾河童さんが書いた自伝的小説。映画では少年Hの父親(水谷さん)を主人公として描く。母親役は妻の伊藤蘭さんで、2人は結婚後初共演。伊藤さんは「ここの空気を吸うことが芝居の糧になる」と話した。


同社宅5 件は日本毛織が1899(明治32)年から昭和初期にかけて造成した歴史的建築群。家屋内部を使った場面のほか、長屋の壁に当時を思わせるポスターを張った街頭撮影もあった。


現場を訪れた妹尾さんは「これまで映画化を断ってきたが、水谷さんならいい映画にしてくれるはず」と太鼓判を押した。20日以降も神戸市内などで撮影がある。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------


ニッケの社宅はよく撮影に使われる。

映画松坂慶子の「火垂るの墓」やテレビドラマ「砂の器」もそうである。

先日、回覧板でエキストラを募集していた。

出たかったな~。

仕事さえなかったら。。。




映画の完成が楽しみである。







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。