SSブログ

巨大コスモスギネス登録 [my city]

kk20101202 001.jpg

昨年もここで咲いていた巨大コスモス。

「大きな秋」は今年も出現した。

これは昨年の模様。
 ↓  ↓  ↓
http://kokundesdes.blog.so-net.ne.jp/2009-11-26

今年こそギネスブックに申請しよう・・・





kk20101202 002.jpg

持ち主の方に相談する前にいろいろ調べてみた。

”コスモスの画像”をポチッと押すと・・・

これだっ。

同じ感じだっ。

あれっ?

結構みんな写真に撮ってるんだ。

出るわ出るわギネス級のコスモスの画像。。。

これっていったいなんなんだ。





kk20101202 004.jpg

茎もこんなに太い。

ハンドルより太い。

竹といってもいいくらい太い。





kk20101202 003.jpg

”皇帝ダリア”というらしい。
_________________________________________
別名:木立ダリア
庭のすべての花を見下ろすように咲くダリア界の王様
キク科 半耐寒性多年草(0℃以上・霜に注意)
原産地:メキシコ
英名:Tree Dahlia 草丈:300~400cm
植え付け期:4~7月 開花期:10月中旬~12月』
_________________________________________
by Wiki

ダリアと言えば普通あのキクみたいに花びらいっぱいのダリアを誰もが想像するであろう。

持ち主の方にギネス申請の話を持ち掛けないでよかった。

アホがばれるところだった。



適当おやじはまたひとつ賢くなった。



コスモス畑はたくさんある。

もしこの”皇帝ダリア”でひまわり畑のような花畑を作ったら・・・

それはまるで巨大コスモス畑のようで・・・

自分が小人になったおとぎの国の世界のようで・・・



きっと楽しいだろう。。。



きっときれいだろう。。。



きっと名所になるだろう。。。





「しかしこんなややこしい花を日本に持ち込んだのはいったいダリア?」
(一応お約束ですから。)






コメント(2) 

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Fuel

ヤマピーさん こんばんは
自宅の庭に巨大ダリヤ植えてみては如何でしょうか、
ちょっとした名所になったりしてね(笑)
by Fuel (2010-12-03 18:28) 

ヤマピー

Fuelさん
どうもです!
庭中に咲かしてライトアップして
これからの時期の名物、
天然クリスマスデコって・・・
それいただきっ!(笑)
by ヤマピー (2010-12-03 22:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。