SSブログ

長崎ちゃんぽん淀川 明石ツーリング with ボッテキア [touring]

kk20101120 010.jpg

職場の娘から以前からうわさは聞いていた。



ちょっと変わった中華屋さん。

覗きに行ってきた。





kk20101120 030.jpg

この店の変わっているところはというと・・・

こうやってみると普通に建っているようだが・・・





kk20101120 031.jpg

実際は土地の傾斜に沿って傾いて建っているのである。

というか建てた後に傾いたのかもしれない。

赤いのれんの左端のラインがいわゆる垂直と見ればその傾き加減がよくわかる。





kk20101120 009.jpg

正面だけが傾いているのではなく

背面も後ろへ傾いている。





kk20101120 017.jpg

見た目はバラック小屋のようだが店は大繁盛。

カウンターも2つのテーブルも満員。

しばらく待つことにした。





kk20101120 024.jpg

目の前は21号線(旧神明)で車・車・車。

神戸市西区は伊川谷にある。





kk20101120 016.jpg

中をよく見てみると柱はかなりの年期が入っており油でテッカテカに光っている。

この屋台的な雰囲気に心ひかれるものがある。





kk20101120 022.jpg

この窓を見たら傾き加減がわかるだろう。

当然のごとく窓はきちんと閉まらない。





kk20101120 023.jpg

倒れないように丸太が太い針金で固定されている。

”3匹の子豚”に出てくる長男坊と次男坊の家を足して2で割ったような店構えである。





kk20101120 019.jpg

ここは「本場・長崎ちゃんぽん・淀川」。

メニューはいろいろとあったがオーダーはもちろん”ちゃんぽん”

すごいボリューム。

具材が麺より2倍量。



「うまい!」



”塩甘濃さ”がちょうどいい!





kk20101120 021.jpg

この空間・・・

不思議である。

なんかタイムスリップした気分になる。

しばしの間くつろぐことに。





kk20101120 025.jpg

「木曜定休日」

木曜日に来なくてよかった。

また定休日男になるところだった。





kk20101120 026.jpg

職人という感じだが気さくなご主人。

笑顔がステキな奥さん。

話を聞くとここでの営業は38年目になるとのこと。





kk20101120 011.jpg

後ろは崖。

横には高層マンション。

前には交通量の多い道路。



そんな中にちょこんと居座っているこのお店。

吹けば飛ぶようなこの小さいお店。



建物は傾いているが、経営は決して傾いていないようである。





ギスギスしていない、落ち着いた感じのいいお店だった。






コメント(8) 

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
hayazou2002

こんばんは
何で淀川っていう店の名前なんやろ?
by hayazou2002 (2010-11-23 21:20) 

Fuel

ヤマピーさん こんばんは
とてもエエ雰囲気ですね。
今度連れて行って下さいよ。
それにしても最近更新頻度早っ(笑)
by Fuel (2010-11-23 21:27) 

ヤマピー

hayazou2002さん
どうもです!
大阪の淀川は関係ありません。
単に店主が「淀川」さんという名前なんですヨ。
by ヤマピー (2010-11-23 23:15) 

ヤマピー

Fuelさん
どうもです!
床も若干傾いているので平衡感覚を失いそうになりますよ。
是非是非ご一緒して下さい。
結構若い娘なんかも来てて口コミで人気の店になってるみたいです。
更新ですが・・・
今年の春は最悪の意味で忙しかったですが
来年年明けからいい意味で忙しくなりそうなので
何か今のうちに書けること書いとこって感じでついつい書いてしまっております。
by ヤマピー (2010-11-23 23:22) 

はじめまして

はじめまして、koniと申します。いつも楽しく拝見させていただいております。
「長崎ちゃんぽん淀川」懐かしいです、学生の時はよく行ってました、油で内装の木がピカピカで、時々上から油がポタリと落ちてくる。
餃子も美味しいですよ!
by はじめまして (2010-11-24 08:38) 

ヤマピー

はじめましてさん
どうもです!
え"ーっいつも見てらっしゃたんですか?
このブログは自己満足の内容ばかりですので
見た後の後悔、嫌悪感、イラツキ・・・
自分自身のアフターケアのできる方のみ限定のブログです。(笑)
今後ともよろしくお願い致します。
次は餃子にラーメン食べてみたいです!
by ヤマピー (2010-11-25 00:20) 

b.b.mk2

ここは学生時代から気になってましたがまだ行ったことはありません
旨いなら今度はいってみよっと!
by b.b.mk2 (2010-11-28 22:39) 

ヤマピー

b.b.mk2さん
どうもです!
異次元から突如ポツンと現れた的なこの雰囲気がいいです。
こういう所で日向ぼっこして1日ボーっとしときたいです。
店のご夫婦の感じもよいですよ!
by ヤマピー (2010-11-28 23:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。