SSブログ

京都祇園ボローニャ [gourmet]




ほんわかした休日の一日。




いただき物のボローニャのデニッシュ食パンを食す。

プレーン味がシンプルでおいしい。

トースターでちょっとだけ焼くと、より一層外側はサクッと内側ふわふわ。

1,5斤があっという間になくなる。




楽しみにしている「ONE PIECE」を見る。

まだまだエース救出で盛り上がっている。

あとこれだけは見逃せない番組がある。

「ペケポン」

川柳のクイズが多いが、今日はなぞかけ。

ひとつだけわかった。

「恋人とビーチ」とかけて「バレーボールの勝負」ととく。そのこころは「○○○○○で落とせるでしょう」

の「○○○○○」部分をうめる。

答えは「サンセットーーーーっ!(3セット)」

大人気ない大きな声が近所中に響く。

これまで数えるほどしか当てたことがない。

当たらなくてもいい。

あーだこーだと考えるのが楽しい。

日々小さくなっていく脳を活性化することが出来る。


大事に保管している秘蔵ビデオ集を見る。

今日は「女と男の名誉」

製作は1985年。

ジャック・ニコルソン、キャスリーン・ターナー、アンジェリカ・ヒューストン、ロバート・ロギア、ジョン・ランドルフ、
ウィリアム・ヒッキー、リー・リチャードソン・・・なんとも豪華なキャスト陣。

この映画の内容に近いのがブラピの”Mr.&Mrs. スミス”だが、全く別物。



先週は「真夜中の処刑ゲーム」を見た。

日本では未公開だが「反撃」という名でビデオ販売されている。

これが超レアもので入手困難。

なかなかな販売してないしレンタルにもないようだ。



一番最初に見たフランス映画が

『ベティ・ブルー 愛と激情の日々』(37°2 le matin)

10分と持たなかった。

ほとんど気絶していた。

他にもたくさんのフランス映画を見る機会があったがほとんど気絶していた。

深すぎて・・・深すぎて・・・ついつい深い眠りに誘われてしまうのだ。

あの”モソモソ、モソモソ、ボンソワー・・・”というフランス語の語りが子守唄になる。

決して暗いのではなくて(実際暗い内容のものもあるが・・・)”深い”のである。



夜は家族でイタリアンを食べに・・・



龍馬伝もそろそろクライマックスが近い・・・





貴重な休日。





時間をどのように使えば1日を長く感じることが出来るか?





外に出るにせよ、家で過ごすにせよ・・・”充実した1日を送る方法”というのを模索中である。





と言いながらテレビの前でゴロゴロしているだけの1日であった・・・(笑)





♪なんでもないよーなことがーしあわせだったとおもおうー・・・♪byとらぶりゅー





コメント(4) 

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
hayazou2002

好きなことをして好きなものを食べるのが
休日の一番の過ごし方です☆
by hayazou2002 (2010-11-17 21:54) 

ヤマピー

hayazou2002さん
どうもです!
その通りです。
話は変わりますが子供も大きくなってくると
”今何か教えておかなければならないことはないか?”
”今だからこそ伝えなければならないことはないのか?”
いろいろと考えてしまいます。
あっという間に月日だけが流れていきます。
子供は親の背中を見て・・・なんてよく言いますが
今の時代を生きる子にそういう言葉が必ずしも当てはまるとは思いません。
だからこそ1日が長くあって欲しい。
もっと時間が欲しいのです。
もっと大きくなったら親のことなんかほとんど聞かなくなりますからね・・・(笑)
by ヤマピー (2010-11-18 00:11) 

Fuel

ヤマピーさん こんにちは
これは上流階級の人が食べるもんですな。
庶民の口にはヤマザキのWソフトぐらいが関の山ですよ(爆)
気絶したいときは「フランス映画」観たらエエんですね。
今度実践してみます。
休日の過ごし方も様々でございますなぁー。
最近日暮れも早うなりましたしね。
by Fuel (2010-11-18 12:28) 

ヤマピー

Fuelさん
どうもです!
>これは上流階級の人が食べるもんですな。
おっしゃる通りです。
まるでシフォンケーキのようでした。
たまたまもらったいただき物です。
いつもはヤマザキですよ。
だからみんなでむさぼりついてしまいましたよ。
「フランス映画」と言ってもアラン・ドロンなんかじゃだめですよ。
超ヘビーな作品がありますので今度お教えしますヨ。
by ヤマピー (2010-11-19 23:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。