SSブログ

EMERALD GREEN 岡山 牛窓ツーリング with サーリークロスチェック [touring]

k20101104 001k.jpg

一度はどこかで見たことがあるだろう。



この缶コーヒー。

今日はこの缶と同じ色を探しに行った。





k20101104 039k.jpg


以前牛窓へ行く際にチラッと見えた、エメラルドグリーン。





k20101104 040-1k.jpg


その色は私の脳裏に強烈に焼きついていた。





k20101104 036k.jpg


秋は山へが定番だが

私はその色を求めて探検をしに出向く。





k20101104 042.jpg
k20101104 042k.jpg
k20101104 043k.jpg


岡山はブルーライン。

長谷上池・長谷下池。

位置からするとこのどちらかのはずだ。

まずは長谷上池へ。

この色ではない。





kkk20101104 091k.jpg
kkk20101104 090k.jpg
kkk20101104 089k.jpg
k20101104 161k.jpg


この土手の奥は道が左右二つに分かれていた。





k20101104 045k.jpg


まずは左の道へ。





k20101104 050k.jpg


地図でいろいろ調べたものの道という道はどこにも書いていない。





k20101104 051k.jpg


未知の世界。





k20101104 055k.jpg


日のあたらない場所。





k20101104 056k.jpg


どんどん上がっていく。





20101104 057k.jpg


おそらく誰一人自転車で踏み入ったことのない場所であろう。





k20101104 062k.jpg


終わりはあるのか・・・





k20101104 063k.jpg


ここまでが限界。



引き返すことに・・・





k20101104 066k.jpg


下りといえどもこのコンディション。





k20101104 067k.jpg


一つ間違うとアウトである。





k20101104 071k.jpg


慎重に・・・





k20101104 072k.jpg


慎重に下っていく。





k20101104 075k.jpg


ここはまさに湿地帯。





k20101104 077k.jpg


今度は右の道を奥へ進む。





k20101104 078k.jpg


この方角は長谷下池の方角だ。





k20101104 081k.jpg


出れるのか?



んんん・・・ここが限界。

引き返そう。

ブルーラインに戻り長谷下池へ向かう。

ダンプがガンガン走っている。

かすかにそれらしきものが見えてきた。

やっぱり・・・

これか・・・

こっちだったか・・・





20101104 030k.jpg


これだ。





k20101104 211k.jpg


ブルーラインから見下ろす長谷下池。





k20101104 215k.jpg


間違いない。





k20101104 217k.jpg
k20101104 218k.jpg
k20101104 220k.jpg


この色だ。



これぞまさにEMERALD GREEN。



長谷上池が青なら長谷下池は緑。

透明度も長谷下池の方が高い。





k20101104 235k.jpg


なぜこのような鮮やかな色を発するのか?





k20101104 230-1k.jpg


もっとこの池を散策したかった。

向こう岸に渡ってみたい。

どんな色に見えるのか?

そこには何があるのか?

だがこちらからは進入禁止になっている。

長谷上池に戻り、行き止まりだったその先を行けば対岸に出そうだった。

こういうこともあろうと熊の出没に備え、熊よけ用に、ちっこい犬の鈴(これは子供の熊用)とサルの鈴(これは大人の熊用)を下げてきた。(ふざけすぎにも程がある)

”熊をなめたらあきませんよ~~~!”

どこからか誰かの声がした。(苦笑)



熊と鈴=相性悪い=犬と猿!(爆沈)



熊鈴は最近、BEAR BELL とオシャレに呼ぶ人も多いらしい。(とTさんのブログに書いてあった)





k20101104 100k.jpg


残念ながら探検を終えることに。。。



おいっ、これでおしまいか???





k20101104 107kk.jpg


日生へ向かう。

「五味の市へ」

でかいガッチョだなー・・・よくよくみると全長60cm、幅20cmほどのマゴチだった。





k20101104 106k.jpg


さすがカキの本場。

ソフトクリームにもカキフライを刺す豪快さ。

うまいのかな~?





k20101104 108k.jpg


周りをポタった。





k20101104 110k.jpg


「みなとがみえるおか~~~♪」ならぬ「みなとのみえる公園」

そのまんまの名前。

幸せなカップルが鳴らすベル。

でも”早朝や深夜はご遠慮下さいね”・・・と書いてあった。



結構、ご近所迷惑の鐘のようだ。





k20101104 112k.jpg


日生の島々が一望できるいいところだった。





k20101104 117kk.jpg
k20101104 119kk.jpg
kkk20101104 118k.jpg


日生の町並み。





k20101104 120kk.jpg


お昼は「ほり」さんの”カキオコ”と決めていた。

”カキオコ”とはカキのお好み焼きのこと。

今や日生名物となっているらしい。





k20101104 122k.jpg


プリップリのカキが山盛り。

焼いても焼いても不思議と小さくならない。

それだけ大きく肉厚だからだ。





k20101104 130k.jpg


壁にはいろんな芸能人の写真が。

ギャル曽根も。

「さぞかしたくさん食べたんでしょうね~」

”いいえ。大盛り3枚だけでした。

でもここに来る前に、神戸は元町で中華を食いあさり、

お土産のカキオコ10枚渡したうちの7枚を移動中に食べ、

その後、尾道ラーメンの取材されたみたいです・・・1日で・・・”



「どんだけ~」





k20101104 132kk.jpg


「カキオコ」うまい!

クリーミー!

ビールが飲みたい!

でも”のんだらのれん”

これGoodだ。

家にぶら下げときたい。





k20101104 134k.jpg


さー日生の次は北へ向かい備前焼の作陶風景や閑谷学校をめぐる予定にしていた。

しかしやはりこのままでは帰れない。

あのエメラルドグリーンの長谷下池の向う岸に行ってみたい。

”あそこは行っとかなあかんでしょう”

またどこからか誰かの声が聞こえた。





k20101104 136k.jpg


長谷上池の土手から長谷下池の奥を目指す。

こうなりゃ意地でも行ってやる。

というか今日は探検に来たのである。





k20101104 137-1k.jpg


先の見えない、未知の世界へ進んでいくのが探検であって・・・





k20101104 137-2k.jpg


このまま帰って、いったい何しに来たのか?





k20101104 137k.jpg


顔はクモの巣だらけに・・・

遅れて生まれてきた小さい蚊がわんさか・・・





k20101104 077-1k.jpg


こんなところにライフル銃の薬きょうが・・・

熊がいるのか・・・(汗)

来るなら来い・・・(冷汗)

来ないならとっとと帰れ・・・(強気)

”特殊撃退鈴”の効果大か・・・(笑)





k20101104 137-3k.jpg


やっと出た。





k20101104 138k.jpg


ここは火星か?





k20101104 141k.jpg


宇宙人はいずこや?





k20101104 142k.jpg


透明なきれいな水。

先の方の深いところはかすかにエメラルドグリーンに見えるが、





k20101104 144k.jpg


近くは真っ黒な底が見える。

でも水は透明。






k20101104 145k.jpg


これっていったいどういう現象なんだろう。

山の色の映りではなさそうだ。

いったいなんなんだ。





k20101104 160k.jpg


謎は解明されないまま帰路へ。

油断したら谷底へ。





k20101104 163k.jpg


階段しょって・・・

さー帰ろう。





k20101104 165k.jpg


紅葉はもうちょっとかな。。。





kkk20101104 0006k.jpg


帰宅と同時にビールを一杯。

「どこか家の中に備前焼はなかった?」

”湯飲みならあるけど・・・”

「なんでもいいや」



余韻にひたりながらの一杯。



「プハーッ」



「うまいっ!!!」



備前焼の表面のザラザラが泡を細かくしてるようでいつもより泡の口当たりがいい気がする。

備前焼のビアグラスはパーキングでも売っていた。

買うなら本場で買おう!と結局買わなかったが・・・





やっぱり買っといたらよかった。。。(カクッ)





コメント(7) 

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
Fuel

感動致しました。
お見事でございます。
by Fuel (2010-11-05 12:57) 

hayazou2002

牡蠣のお好み焼き
食べたいです。

素敵な写真いっぱいです☆
by hayazou2002 (2010-11-05 22:18) 

charingo

「EMERALD GREEN」
見つかって良かったですね!
SURRYで、よく行かれましたね~
by charingo (2010-11-05 23:09) 

ヤマピー

Fuelさん
どうもです!
天からの声はどちらもFuelさんの声に似てました(笑)
今度クマよけの鈴の売っているところを教えて下さい。
もうしばらくはどこで出てもおかしくないですよね(怖)
by ヤマピー (2010-11-06 18:44) 

ヤマピー

hayazou2002さん
どうもです!
おいしかったのはおいしかったのですが
並のサイズの割りにはカキが多かったように思います。
カキが8個乗ってましたが4個くらいでいいですかね~?
正直普通のお好み焼き、豚や、イカや、海老や・・
あと”ぼっかけ”(牛すじとこんにゃくの細切れを甘く煮込んだ具材)
の方が私は好きです。
カキオコはソースをもう一工夫した方がいいような気がしましたネ。

by ヤマピー (2010-11-06 19:46) 

ヤマピー

charingoさん
どうもです!
往復120kmです。
この距離ならSURLYで自走と行きたいところなんですが・・・
車載であちこちポタって来ました。
自宅から半径50km・・・40km・・・いえいえもっと・・・30km・・・圏外は
基本車載と思って見守ってやって下さい。(ペコリ)
時と場合によりますが・・・(笑)

by ヤマピー (2010-11-06 19:51) 

ヤマピー

charingoさん
どうもです!
コメントの返答になってなかったですね。
SURLYのクロスチェック。
クロスチェックはシクロクロス。
シクロクロスで行けない所はありません。
ロードもOK!山もOK!少々のダートもOK!
クロモリフレームがショックを吸収してくれます。
ブロックタイヤが踏ん張ってくれます。
かついでも軽いです。
本格的なDH以外はほとんどの場所で乗ることが出来ます。
charingoさんも悩んでないでクロスバイクかシクロに一度乗ってみたら
また違った世界が待っていると思いますヨ!
ハンドルを一度、ドロップからフラットかライザーバーに換えてみようかな?
と検討中です。
当然シフトレバーも換えなければいけませんが。
1台でいろいろ楽しめるのがSURLYのクロスチェックですから!
by ヤマピー (2010-11-07 20:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。