SSブログ

近大 [family]

s-2010101720001.jpg


息子が英検を受けるという。



せっかくの日曜日に近大まで出向くことに。





s-20101017 003.jpg


”今度の日曜日、車で連れてってやって”

「電車で行かせたらいいやん」

”電車では不便な場所にあるから”

「どこであるん?」

”近大・・・”

「はーあぁぁぁぁぁぁっ???近畿大学・・・???」

”頼むね!”

「ONE PIECE見たかったのにな~。」



試験会場に到着。



大学の周りをウロウロしていたらあっという間に時間が過ぎ試験が終わり帰宅することに。





s-20101017 004.jpg


近畿大学という響きはとてもなつかしい。


30年前に受験した大学。

駅を降りて大学までの直線の長い道のりのいわゆる学生街をなんとなく覚えている。

でもなんか私が記憶する大阪の近畿大学と雰囲気が違う。

あれれっ???

しかもむちゃくちゃ近いところにある・・・

と、冗談はこのくらいにして。。。(笑)





s-20101017 001-1.jpg


試験会場は近大姫路大学であった。

この大学いつ出来たのか?

調べてみると50年の歴史のある賢明女子学院短期大学というのが破綻して3年前に代わったようだ。

全くもって知らなかった。

姫路に近大?

「近代」の文字違いじゃないのか?

正式名が「近大姫路大学」で決して「姫路近畿大学」ではないようだ。

一応遠い遠い親戚みたいなもののようではあるようだが・・・



しかしややこしいな~。

と、どうでもいいことにむきになる男がここにいた。





s-2010101720005.jpg


待ち時間に車載してある自転車でポタして、祭りが終わった後の写真を撮るつもりだった。

(・・・があまりの陽気に寝てしまっていた。)



題して





「祭りのあとの静けさ」





なんて。





コメント(10) 

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
hayazou2002

ヤッター一番乗りだー☆

近大の記事楽しみだー。
by hayazou2002 (2010-10-18 21:04) 

Fuel

おはようございます。
ONE PIECE 展開が遅すぎでは…。
2、3回見逃してもあらすじ解りますもんね(笑)
by Fuel (2010-10-19 08:07) 

ヤマピー

hayazou2002さん
どうもです!
だから見んとって下さいって書いたのに・・・
by ヤマピー (2010-10-19 23:20) 

ヤマピー

Fuelさん
しかしエースで引っ張りすぎですね~。
息子らは関東での一足先の放送をYoutubeでさくさく見てしまってますよ。
by ヤマピー (2010-10-19 23:32) 

空色の自転車

こんばんわ。
ちょっと寂しいところにありますね。大学。
いい所があれば走ろうと思い車に自転車を準備してるのに乗る機会がないときは非常にがっかりです。
走りたいと思う場所をみつけたのに車に乗せてないときも・・・
この辺のポタの写真みたかったな。
by 空色の自転車 (2010-10-20 20:40) 

ヤマピー

空色の自転車さん
どうもです!
閑静なのどかなところです。
横にはちょこちょこラウンドしたことのある”姫路シーサイドゴルフ”があります。
公営なのでリーズナブルなのですがフラットで海のはたで眺めもよく結構楽しいコースです。
このゴルフ場の中をMTBで走ったら気持ちいいでしょうね(笑)
先日の島ポタの疲れがどっと出てしまい写真撮れませんでした。
ちょっと走ったら的形に「小赤壁」
http://kokundesdes.blog.so-net.ne.jp/2009-07-23-1
もうちょっと先に「妻鹿港」
http://kokundesdes.blog.so-net.ne.jp/2009-04-16
どちらも私のお気に入りの場所です。
浜国は道が狭いので危なっかしいですが
ちょっと寄り道したらいろいろと楽しいところがあると思いますよ!
また近いうち散策してみます。
by ヤマピー (2010-10-21 00:34) 

charingo

近大姫路大学…
知りませんでした。
長く勉学から離れると、大学のことも判らなくなってきました。
by charingo (2010-10-22 23:32) 

ヤマピー

charingoさん
少子化で大学同士が合併・提携している反面
いろんな学校・学部が増えたりしている。
書けば長くなりそうなのでやめときますが、ほんとわけわかりませんネ。

by ヤマピー (2010-10-23 18:18) 

hayazou2002

おはようございます。
昔、大塩に住んでいました。
賢明女子学院短期大学なくなっていたんですね。
知りませんでした。
大塩の秋祭りも終わったんですかね。
by hayazou2002 (2010-10-24 08:44) 

ヤマピー

hayazou2002さん
どうもです!
大塩に住んでらっしゃったんですか?近っ。
私の職場に大塩に住んでる者がおりますが
大塩町の「大塩天満宮」の秋の大祭と
白浜町の「灘のけんか祭り」秋季例大祭が
全く別物であることをつい最近知りました。(失笑)
祭ってある神社も違い、日程も毎年10月14・15日の2日間と決まっているそうです。
週明け職場の人間は疲れ切った顔でふぬけ状態で現れましたよ。
うちの町でも祭りはありますが子供が主体のかわいい祭りなので
ほんとよかったな~っとつくづく思っております。(ホッ)
by ヤマピー (2010-10-24 15:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。