SSブログ

因島のはっさくゼリー [gourmet]

s-20100902 008.jpg


お盆に実家に帰った際のお土産ということで”因島のはっさくゼリー”をもらった。



このパッケージのゆるキャラ「はっさくボーイ」は因島出身のポルノグラフィティの新藤さんがデザインしたとかしないとか・・・

とにかく品薄で入手困難らしい。。。

なんとも言えないシュールなキャラである。



思い起こせば昨年の夏・・・

全国で人気No.1の”しまなみ海道”を制覇した。

すごい所を走ったもんだ、とあらためて思う。





s-20100902 004.jpg



よく”夏が終わった”と人は言う。

しかしながら

”春が終わった””秋が終わった””冬が終わった”

という言葉はあまり口にしない。



夏はやっぱり何かを期待して、何かが起こりそうで、何歳になってもワクワクしてしまう・・・そんな季節なのだろう。



そんな私の夏もあっという間に終わってしまった。



夏が始まるころ以前ガレージの改装でお世話になったエクステリア専門のおじさんがひょっこり現れた。



「庭が雑草でわやくちゃやな」

”はい”

「むしろうか?」

”どうしましょうかねぇ”

「きれいにするよ。”せめてここには人が住んでるなぁ”、と思えるくらいに・・・」

このおっさん、もとい、このおじさんときたらさらっとこんな事を言う。

この時点でも出来る限り草むしりしていた後だっただけに

ここまで言われたらさすがに

”やってもらいまひょか・か・か・か・か・・・”

ということでお願いすることに。



3日間で庭が家を新築した当時のようにきれいに変身した。

逆に言えば3日もかかった。

もちろん私も手伝った。\(^0^)/オワタ



・・・家の壁のツタのひげ(根)を除いては・・・



おじさんいわく

「このツタは無理。知り合いに塗装屋がいるので紹介しよか?」

”ここもきれいにしてくれるっておっしゃったじゃないですかぁ”

「これ以上いじると壁が削れるのでさわらんほうがいい・・・」



プロのおじさんにここまで言われてもそう簡単に引き下がる私ではない。



ここから私の夏は始まった。





s-20100902 006.jpg


休みの日は来る日も来る日もツタのひげを削った。

電動ドライバーの先にワイヤーブラシをセットし少しずつ少しずつ削っていった。

力を入れすぎたら塗装を削ってしまうし、軽すぎるとひげが取れない。

うっかり気を抜くとドリルごと持っていかれる。

微妙な力加減が必要だった。



バーナーで焼くという手もあるようだが壁の色が明るい色なので焦げが目だってしまうようで却下。





s-20100902 005.jpg


削りに削ったもののこれが限界。

もうこれ以上無理。

結局うっすらと跡が残ってしまった。

しかし出来る限りのことはやった。



以前まだ子供が小さいころ裏庭にひと夏かけてセメントをはったこともあった。

70坪程の庭の一部に赤レンガでアンパンマンの顔を形取りその合間合間にセメントを流し込んだ。

来る日も来る日もこねてははって、はってはこねた。

セメント袋30袋と砂60袋をホームセンターで少しずつ買ってきて一人でやった。

途中断念しようかなとも思った。



それから比べれば今回のツタの作業はたいしたことはない。

しかし体が思うように動かない。

暑くて暑くてたまらない。

顔中、体中が汗まみれ粉まみれになる。

しかし動き出したが吉日?もう後には引けない。。。もう止まらない。。。





s-20100902 007.jpg


さて我が家の畑はというと・・・

酷暑で受粉してくれる蜂などが少なく、取れた野菜もたったこれだけ。



信じ・ら・れ・ら・れ・な・い。



ゴーヤ3本。

プチトマト1個って。

あときゅうり2本は先日ピクルスにして食べた。



花が咲いても受粉しなかったらどうしようもない。

この実も私が人工授粉させたものだ。

ちまたでは猛暑でハチが行方不明になり困っていると言う異常気象。





s-20100902 011.jpg


夏の終わりにさっそく頂く事に。

ゴーヤは苦くて誰も食べないので自分で作る。

ラー油で豚肉を炒め、塩水にさらしておいたゴーヤを入れ、味噌を酒でといていたものを加える。

あとは玉子を割ってチャンプルーーー。





”プッハーッ”





夏の終わりに”かんぱーいっ!”





結局この夏、残ったものというと。。。





「けんしょう炎」





指が痛くて力が入らない・・・





自転車のグリップも握れないほどに・・・(苦笑)





・・・おじさんのあの一言にむきになって思わずやってしまった。





でも後悔はしていない。











コメント(4) 

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
hayazou2002

すっぱそう!!!
by hayazou2002 (2010-09-02 22:44) 

ヤマピー

hayazou2002さん
どうもです!
ゼリーもすっぱかったですが作業中にしたたる汗の方が
もっとすっぱかったです。
しょっぱかった・・・ですか???
by ヤマピー (2010-09-04 00:00) 

Fuel

ヤマピーさん こんばんは
もうー ゴーヤ3本で手を打ちましたのに(笑)
腱鞘炎は大丈夫っすか?
by Fuel (2010-09-04 21:59) 

ヤマピー

Fuelさん
どうもです!
今日キリンカップ見ていて香川がゴール決めた瞬間に
左手でひざをたたいて叫んだら、なんか違和感が・・・
人差し指全体が内出血して紫になりましたよ。
神経も血管もやられてしまった・・・かな?
トホホなんときゃしゃなことでしょう。
でもこれも思い出の一つになることでしょう(笑)
by ヤマピー (2010-09-05 00:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。