SSブログ

世界のおおしまさん NON-STOP-RUN-TO- [entertainment]

100206 002.jpg


「世界のおおしまさん」と言っても大島監督のことではない。

自転車で世界を縦断中のサラリーマンチャリダーこと”おおしまさん”に差し入れに行って来た。

近々極寒の地を走るのためにメンテ中とのことでmontbellのインナー上下で颯爽と現れた。





100206 003.jpg


彼との共通点は大学時代を下宿で暮らし、地元から離れたところに就職し、今現在自転車に乗っているという事だけである。

共通点とは言うものの彼は赤門、仕事も超一流企業。

天と地の差がある。

それだけではなく私にっとて彼はいろんな意味で尊敬する人物なのである。





100206 001.jpg

私がうん十年前、新社会人となり道頓堀を毎晩うろつき、あげくのはてにはからまれて川に投げ込まれそうになっていたそういう年代の頃、

彼は自転車で世界を縦断しようと日々計画を練り、日々鍛錬し、日々仕事し、日々節約し、日々、、、。。。

1分、1秒と無駄にせず毎日毎日を過ごしているのである。





ありえない。。。





100206 004.jpg


2台の自転車が並んでいるが、かたや世界を縦断中の自転車。

かたや家とカフェを往復してる自転車。

自転車・・・やっぱり奥が深い・・・

と無理やり締めくくったりする。



私は必死に頑張っている人間に対して「頑張れ!」とは言えない。

彼は、これ以上頑張れないくらい人並みはずれた努力をし、これ以上頑張りようがないくらい頑張っているのだと思う。

その彼に対して”頑張れ!”なんて恐れ多くて言えない。

私は彼の代わりに声を大にして言いたい。





「これ以上どう頑張れっちゅうの???」





週末の極寒のツーリング”気をつけて!!!”





コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
おーしま

ヤマピーさん!大島です。
本日は、わざわざ寒い中、差し入れもってきてくださって、本当にありがとうございます!
もう、感激の嵐です!!
大切に、それでも、しっかり、お薬、そして伊右衛門、使わせていただきます!

余談ですが・・・自分の写真が載ると恥ずかしくてしょうがないものですね(笑)ちなみに、明日のぼくのブログの記事に、ヤマピーさんも載りますので・・・お互い赤面ということで(笑)今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆
by おーしま (2010-02-06 22:54) 

ヤマピー

おーしまさん
こちらこそいつも元気をもらってます!ありがとうございます。

私が言うにはチョットだけ早いですが
たとえばよく年配の方々がゴルフに行ったりする時に
「やっぱり若いもんと一緒にラウンドしたらいろんな刺激があっていいな~」
というあの言葉が何となく分かるようになってしまいました。
(私の周りの同年代の方々でも十分すぎるほど刺激はあるのですが・・・)

それと、これから自分の子供らが大きくなっていき、また社会人となっていく時に、少しでも何かを伝えられるように、対等に話できるように、この急速に進む世の中の流れに付いていける様に・・・
毎日毎日おーしまさんにはいろんなことを教えてもらってます。

そのお礼と言うかほんの気持ちです。
こちらこそよろしくお願いします。

by ヤマピー (2010-02-06 23:45) 

charingo

この方が、かの有名な「世界のおおしまさん」ですか。
「近々極寒の地を走る」とか、若いもんは元気じゃのう…
とか言ってる場合じゃないですね。
「1分、1秒と無駄にせず」は、日頃の生活の中ではなかなか休んだり怠けたりで、実行自体難しいものです。
「おおしまさん」は目標がしっかりしているから出来る事なんでしょうね。
ヤマピーさんもいろんな事で頑張っているのですから、「頑張れ!」と言えると思いますよ。
「おおしまさん」とは面識はありませんが、「頑張れ!」と「お気をつけて!」と言わせていただきます。
by charingo (2010-02-07 21:19) 

Fuel

ヤマピーさん
小生がいろいろと言える立場ではございませんが、
立場が違うにせよ、やっぱり人と人とのふれ合いや友情というものは
とても素晴らしく、その人にとってはとても勇気づけられるものですよ。
今回の記事からヤマピーさんの男気を感じ感動いたしましたよ。

おおしまさんのブログも拝見いたしましたが、
ヤマピーさん男前ですなぁ。
by Fuel (2010-02-08 00:22) 

ヤマピー

charingoさん
極寒の地ではシューズが蒸れるとしまいには氷の塊になるそうです。
想像しただけでもブルブルきます。

あと私の言葉足らずで勘違いされて申し訳ないですが
「頑張れ」とかなんとか言うのは
彼の職場の環境や現状や生き方やいろんな深い意味を込めて書いてますので
誤解を招いてしまったらすみません。
私はもちろん頑張ってますよ~~~~!!!
by ヤマピー (2010-02-08 23:01) 

ヤマピー

Fuelさん
ありがとうございます。
照れますね~。
男前?冗談もほどほどに。。。
ところでFuelさんのお父様のクロモリロードいいですね~。いいな~。乗ってられるんですか???乗らないともったいないですよ。。。
代わりに乗りましょうか?
MTB&車ときたら私の家の近くのカフェのマスターと話があうだろうな~。
今度遊びに行きましょうか?
by ヤマピー (2010-02-08 23:16) 

Fuel

機会があれば是非よろしくです^^。

ブログにも書きましたが、
ガレージにあと2本クロモリのロードフレームがあったのですが、
残念な事に去年の暮れに粗大ゴミになってしまったそうです。
サイズが合えば乗って頂きたかったのですが、
非常に無念です。

by Fuel (2010-02-08 23:37) 

ヤマピー

Fuelさん
ク・ロ・モ・リが粗大ごみとは。。。
本当に残念、無念です!
by ヤマピー (2010-02-09 22:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。