SSブログ

およげ!白いたいやき君 白い鯛焼き 種子島で幻の白鯛釣り [gourmet]

s4-2.jpg



元祖白いたいやき「長尾屋」板宿店が先日オープンした。



兵庫県にはあと長田店の2軒しかない。

大盛況のようだ。

早速頂く事にした。

皮はタピオカなるもので作っているそうだ。

モチモチ感が売りとの事だがほとんど餅であった。

1個食べたらお腹がいっぱいになる。

半量のかわいいやつを作って欲しい。

お味はと言うと、ん~~~微妙。



近々同じ商店街の中に、ライバル店のたいやき本舗「藤家」もオープンする。

こちらも白いたいやきがメインだ。

板宿は今、白いたいやき戦争が始まろうとしている。



個人的には普通のタイヤキの方が全然うまいと思う。

今はブームかもしれないが・・・どうかな~?

あと紅白で作ってくれるそうなのでちょっとしたお祝いの際はリーズナブルな手土産になるかもしれない。



昔、職場の上司の方々と種子島に船釣りに行ったことがある。

その際釣った幻の「白鯛」を思い出した。

黒鯛でもなく、

キビレでもなく、

真鯛でもなく、

さくら鯛でもなく、

石鯛でもなく、

全身真っ白な「白鯛」を。



元釣りサンデー会長・故小西和人さん監修の魚図鑑にしっかり載っていた。



お味はと言うと・・・



この世のものとは思えないくらい超超うまかったのである。

透き通るように白い身。

くちのなかでとろける。

旨みがある。



こんな魚食べたことない。



2度と口にすることはないのだろうか、白鯛君よ。



今どこを泳いでいるん鯛?





「白いたいやき」じゃ、どんならんよ!





コメント(6) 

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
b.b.mk2

たしかに色白ですな。
それに少し丸っこいですか?
どちらにしてもウマソ―ですね。
山Pガレージを通り越してさらに北東の方からヨダレの音が・・・(笑)
by b.b.mk2 (2009-06-02 00:34) 

山P

白いたいやきの詳細はまた書きます。
今ブームみたいです。
知らなかったですよね?
私も板宿に来るまで全く知りませんでした。
なぜ白いか?
他のバージョンは?

また記事を読んでください。ヨダレもんです。
by 山P (2009-06-02 01:24) 

BB

そういえば板宿の名物に、将軍とかなんとかいう巨大な最中があるそうですね。
by BB (2009-06-02 07:40) 

charingo

鯛焼きの中身はカスタードクリームやチョコレート等々、最近いろいろあるようです。
私はやっぱり「餡」が好きです。
by charingo (2009-06-02 22:47) 

山P

BBさん
将軍の巨大な最中、また探してみます。

でも今はどこにでもありますよね。
by 山P (2009-06-02 23:38) 

山P

charingoさん
元祖たい焼き、いわゆる普通のたい焼きがやっぱり一番おいしいと思いませんか?
若い子にうけてるのかもしれませんが、時間の問題だと思います。

パンナコッタやケーキでもありましたね。チョコの粉ふったやつ。日本人はブームに敏感ですね。
以前たこ焼きにチーズ入れたり、たこの代わりにいろんな物を入れたりしたものがありましたが、あっという間に消えてしまいました。

一瞬の間にはやる物は一瞬で消えてしまう物が多いです。
伝統というものがありません。
by 山P (2009-06-02 23:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。