SSブログ

2009春の中山4時間耐久レース MTBスリックタイヤPanaracerRiBMo [event]

s-s-090503 041.jpg



090503岡山県中山サーキット4時間耐久レース/チームMTB部門参戦

耐久レースにちゃり仲間4人でエントリー。





s-s-090503 040.jpg



ほとんどをロードバイクが占める中、MTB4人で4時間で何周走れるかを競う。

1周2kmのコースのうち上りが半分、下りが半分。

下りでのトップスピード40km。





s-s-090503 001.jpg



晴れのち曇り。天候には恵まれた。

当日朝

目覚まし&モーニングコールを7:30にセットしていたが6時過ぎに起こされた。

女の娘の

「も~いやっ」

のおおきな一声で。

昨夜は牛窓ツーリングを終え西片上に宿をとった。

広い和室だが風呂・トイレ共同。

それでも自転車乗りには充分快適であった。

そういえば夜中、野暮用でフロントの前を通り過ぎる際、若い二人が入ってきて女子がそそくさチェックインしていたな~。
・・・
・・・
・・・
朝から大きな声がフロア中に響き渡っていた。

「あなたがちゃんとしてないから・・・」「前もってきちんと・・・」「せっかくの・・・なのに・・・も~知らない・・・」ガチャンとドアの閉まる音。

「ちょっと待って~」と情けない岡山弁?の男子が追いかける。

おそらく、女子は牛窓かどこかのかわいいペンションでの一泊を希望していた。

しかしいい加減な男子が予約が遅くここしか取れなかった。その内容を女子は知らなかった。

で、女子は怒って日が明けるまで待って出て行った・・・と推測した。



私のほうは支度を済ませてチェックアウト。

ロビーを見ると昨夜見たカップルの男子がうつむいてソファーに座っている。

「なにしとんねん。追いかけんか!せめてチェックアウトの時間になるまでそこら中探して回らんか!このドアホが!」

と怒鳴りたい気持ちをグッとおさえてサーキット場に向ったのであった。



君らの今後の事は私は知らん。



「こっちは夜型人間で、低血圧で、朝が超弱いんじゃ。睡眠時間1時間かえせ~貴重な1時間を~」

と心の中でさけびながら・・・





s-s-090503 027.jpg



さ~いよいよスタートです。

いろんなエントリー方法があるが総勢400名といったところ。





s-090503 006.jpg



我がチームは限界になったら4人が順番で交代していく。





s-s-090503 025.jpg



1番手。1周でもきついこのコースを途中一気に10周走る快進撃を見せてくれる。





s-s-090503 008.jpg



2番手。

落ち着いた走り。

気負いもなくこちらもリラックスできる。





s-090503 018-1.jpg



3番手が山Pこと私。





s-090503 011.jpg



さすがロードにはグイグイ差をつけられてしまう。

2周走ったら息が上がる。





s-s-090503 022.jpg



とり。

力強い走り。

朝一入場・試走し・準備万端。

いきなり3周。

さすがであった。





s-090503 030.jpg



早くも1時間経過:やはり場違いだったのか・・・





s-090503 068.jpg



少しずつ体が慣れてくる。

4周走れた。

この下りの後のカーブが怖い。

落車続出。

救急車も出動。





s-s-090503 023.jpg



2時間経過:ピットもあわただしくなってくる。

ラップタイムで激を飛ばす。





090503 020-1.jpg



なぜかどんどんペースが上がってくる。

一気に5周走った。

もっと行けそうだった。

スワン号で日々鍛えた成果、昨日の前島のアップダウンを走った効果が出てきたのか・・・





s-090503 029.jpg



3時間経過:今度「苦走遅人」のTシャツ作ろうか。





s-090503 049.jpg



終了時間もまじか。

順番が私に回ってきた。





s-090503 032.jpg



最後の力を振り絞り、ゴールをめざす。





s-090503 081.jpg



4時間あっという間だった。





s-s-090503 035.jpg



楽しい仲間との大イベントも終わろうとしている。





s-090503 075.jpg



私の大好きな市松模様、チェッカーフラッグが見えた。

いいとこ取りで皆に申し訳ない。





s-090503 080-1.jpg



最後は3周。

思わずガッツポーズ。

無事におわった。





s-090503 085.jpg



仲間の元へ向う。

怪我もなく無事にレースは終わった。

こんな経験はなかなか出来ない。

頼もしい仲間がいてくれるからこそである。

謝謝。



チームMTB部門・ゼッケンNo.50

総合152位・クラス4位・走行距離45周/90Km・走行時間4時間

祭りも終わってしまった。





s-090503 037.jpg



楽しみで楽しみでしかたなかったこのレース。

最高だった。



早速かみさんに結果報告。

「4位入賞したぞ」

返信は・・・

「何人中?」

私はうそはつかない。。。

「200組走った中のMTB部門で4位!」

「へ~~~」

誰がなんと言っても4位なんじゃ~!!!





s-133_0-1.jpg



証拠もあるでよー(笑)





コメント(5) 

コメント 5

charingo

「MTB部門4位」は、私にとっても勲章です。
私に自転車を教えていただいたB.B.さん。
私を自転車に誘っていただいたタイガーさん。
私に自転車を楽しくしていただいた山Pさん。
みなさん、ありがとうございます。
私の10周は、山Pさんがピットインした時に息があがっていなかったのが最高のヒントでした。
by charingo (2009-05-05 21:53) 

山P

いやいやどうもです。
息が上がっていなかったのは上りで手を抜いて直線で一息ついて下りを一気に勢いつけての繰り返しだったんです。

上りは少々きつかったですが2Kmという距離はストレスを感じませんし又次回も出来れば参戦したいです。

6月7日サイクルエンデューロIn播磨中央公園走ってみませんか?
by 山P (2009-05-06 00:27) 

NO NAME

初めまして。

【2番手タイガーさん。落ち着いた走り。気負いもなくこちらもリラックスできる。】のコメント下の写真の84番、赤と黒のジャージ、シルバーのクロモリは私です。

【2時間経過:ピットもあわただしくなってくる。ラップタイムで激を飛ばす。】コメントの上の右の写真の84番も私です。

お隣のピットでした?

by NO NAME (2009-05-21 21:10) 

HIDE-chan

↑名前入れ忘れました<m(__)m>
by HIDE-chan (2009-05-21 21:11) 

山P

HIDE-chan様
はじめまして。コメントありがとうございます。
確か2つ左側にファミリーでおられた方ですね。
ブログを覗かせていただきました。優勝されたんですね!おめでとうございました。
しかし中山の傾斜はきつかったです。
我々は自転車歴も浅くまだまだ未熟者ですが無謀にもMTBでレース初参戦。しかしロードの方々と一緒に走ってみるとまた違った楽しみを感じることが出来て非常によかったな~と思います。

またどこかでお会いすることがありましたらお声をかけさせてください。

PS:さすがに本場の広島お好み焼き・・・おいしそうです。お腹がなってしまいました・・・(^^;

by 山P (2009-05-21 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。