SSブログ

★★Udon is back!うどん!香川真司!スーパーサブならぬスーパーボランティア尾畠さん防災食事 [everyday]

20181014-1.jpg


香川選手が10月7日に続き、13日SNSを更新した。

題して”Udon is back”

大好物のうどんを食べているシーン。

動画ではどや顔で半笑いである。

余裕を感じた。

一刻も早い復帰を期待する。

話は変わって、Yahooのトップページに常識を覆す、

カップ麺の作り方が紹介されていたので書き置くことに。



災害時等、役に立つでしょう。



ブログのランキングに
エントリーしています!
「ブログランキング」と
「ブログ村」に参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いします!
ここを押して下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ここを押して下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ
応援ありがとうございます!!!



今回紹介されていたのはカップ焼きそば。

ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1806/28/news152.html
引用元:ねとらば

警視庁が公式Twitterで非常時用レシピ「水でカップ焼きそばを作る方法」を投稿。
麺がつかる少なめの水を注いで20分待つだけ。
火も電気も使わず、
アツアツではないが麺の固さも味も問題なく災害時貴重な水は少なくて済む。

この記事を見て自分でも作って食べてみようと思った。(なぜに故に?)

カップラーメンも水で15分程で出来るそうだし、若い方々は冷やしラーメンみたいでおいしい、

とのことだが・・・私は無理かも。


そこで思い出したのがあの有名なスーパーボランティアの尾畠(おばた)さんの食事。

TVで見る分は、白ご飯に梅干しが乗ったものがほとんどだった記憶がある。

早速調べてみると、やはりそうだった。

最強パワーフード「水漬け飯」

いわゆる、レンジでチンしたり、お湯に漬けたりして食べるパックの白飯だ。

そのまま水をかけて梅干しを入れる。

硬めのご飯が柔らかくなるまでしばし待つ。

柔らかくて、臭みもなくて、実にうまい「水漬け飯」の完成するそうだ。

梅干しの塩分が熱中症対策にもいいようだ。

これも作って食べてみたくなった。(なぜ食べたくなるのか???)

完成~~~!!!


感想は???


うんっ???あれっ???

ちょっと想像と違う。

しかも暑い夏はいいが、

寒い冬は厳しいかも。

カップそばは細麺タイプがいいかも。。。(だいぶ太い麺だった???)

「芯が固い麺になった」

ご飯ももっともっと時間が長い方がよかった。(20分ではなく・・・1時間くらい???)

「パエリアの固い版の飯になった」

屋外なら味が変わるかも・・・と。(次は外で食べてみようか?)

スーパーボランティアでもない、何もしない私は、ふとそう思ってしまった。

厳しい世界の中、命がけで体を動かし、生きるために食べているものだ。

贅沢を言うんじゃない。

十分過ぎる。

まずは汗をかけ汗を!!!

そう自分に言い聞かせながらソバとご飯は残さず食べた。



恐れ入ります。



ブログのランキングに
エントリーしています!
「ブログランキング」と
「ブログ村」に参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いします!
ここを押して下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ここを押して下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ
応援ありがとうございます!!!




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。