SSブログ

★★THE REVIEW #2-(1) | 見られなかったオーガナイズと2シャドーの立ち位置 ・香川真司!!! [football topic]

20180511.jpg


香川選手がドルトからマンUに移籍する際、

クロップ監督は言った。

「香川選手がいなくなると守備が不安だ」と。

しかしなぜか香川選手は守備が弱いと言われる。

一口に守備と言ってもいろいろある。

相手のボールをはじく、奪う・・・一番わかりやすい守備である。

しかし香川選手の守備はそういう激しい単純なものではない。

ふんわりと守っているのである。

加えて相手のパスコースを消す、というのも大事な守備である。

ふんわりと守備をするには、相手から離れ過ぎていては効果がない。

かと言って近過ぎてもいけない。

近過ぎたら相手に抜かれてカウンターを食らう恐れがあるからだ。

遠過ぎず、近過ぎず、絶妙な距離を保ちつつ、

ふんわりとプレッシャーをかける。

一歩前にふんわりと出て来られるだけで相手選手はあせってしまう。

そのあせりからのミスがこちらのチャンスに結び付くこともある。

ただただ激しく当たりに行くだけが守備ではないのである。



いろんな裏の力が働いて、

印象操作の情報が流れる中、

動画で発信した戸田氏。

香川選手の私が気付かなかった守備についても語ってくれている。

とてもわかりやすく・・・

戸田氏の解説はいつも的確だと思っている。



これがすべてでしょう!!!



ブログのランキングに
エントリーしています!
「ブログランキング」と
「ブログ村」に参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いします!
ここを押して下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ここを押して下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ
応援ありがとうございます!!!



THE REVIEW #2-(1) | 見られなかったオーガナイズと2シャドーの立ち位置


https://youtu.be/zBimP0h5Y0g?list=PLuw2NEhvRG1OEFJWxFGz1_EHmEtsfVwQU



引用元:You tube



なぜ香川選手だけこんなにハードルが高いのか?



なぜ正当な評価をせず悪く言うのか?



なぜ香川選手だけ「今の状態が80%としたら期待出来ない」と言われるのか?



逆に言わせてもらうと、他の選手は100%でそこまでなんだろう?



言ってることが矛盾しているんだよ。



わけもわからずたたけばいいというもんじゃないんだよ。



戦術うんぬんは詳しくないので、この動画を見て欲しい。



戸田氏はNHKで解説をしているので、



あくまでリベラルな立場での解説だと思っている。



ブログのランキングに
エントリーしています!
「ブログランキング」と
「ブログ村」に参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いします!
ここを押して下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ここを押して下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ
応援ありがとうございます!!!




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。