SSブログ

ブログの背景が黒の理由 [everyday]

16449.jpg
ブログ とまらない好奇心より
(写真のサイズを大きくする)




ブログ開設当初の写真に関して、お褒めの言葉をいただきました。
写真がいいのではなく”いい様に見せている”だけなんです。
どうやってるか?
PCで見ていただければありがたいです。


「ブログランキング」
「ブログ村」に参加中です!
よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



16443-1.jpg
ブログ とまらない好奇心より
(中央の花をシャープにし、全体を明るくする)





16448.jpg
ブログ とまらない好奇心より
(お子様のシルエットと影が風景にとけ込むようにモノクロ加工&写真のサイズを大きくする)




ソネットブログは写真の画像のサイズを自由にアレンジし、アップ出来るのでこれまで使わせていただいております。
他はどうか知りませんが、香川真司選手のアメブロを見るといろんなサイズの画像がアップされているので、テンプレートの選択次第で可能なのでしょう。

普段見ている黒の背景の自分のブログを、スマホで白の背景で見ると、、、えーーーっ!こんなはずじゃ~???と思います。

なぜか?
背景が黒だと写真が”いい様に”見えるからです。
当然、写真ブログの方々の素材はそれに限りません。

背景が白で黒文字の方が文章主体のブログでは読みやすく、目も疲れません。
背景が黒で白文字だと目が疲れてしまいます。

今はどちらかというと文章主体となっております。
だから、本来は白背景にすべきなのです。

さらに、背景が黒というのはイメージ的にあまりよくありません。
くら~い、あやし~い感じがして・・・
白い背景の方が清潔感があり、イメージ的にもよいのです。
なんだかんだ書いてますが、書くまでもありませんよね。

写真をお借りしたブログの主様の写真はとてもいい写真ばかりだと思います。
私の写真をお褒め頂き恐縮です。
私の写真がいいのではなく、黒背景で、ちょと手を加えたり、トリミングしたりと、いい写真に見えるように演出しているだけなのです。

3点の写真をPCで見ていただけるとわかると思います。(と言っても、元画像の主様しか比較出来ませんが・・・)
①ダイナミックな写真を、大きくし貼り付けただけ。
②中心にシャープを入れ、明るくするだけでより奥行きが出てやわらかくなる。(寒々しい雰囲気は元画像の方があります。)
③モノクロの使い方。(周りの様々な色に、お子様がうずもれてしまっていると思いモノクロにしました。)
etc...
こんな作業を1枚1枚やっていたら時間がいくらあっても足りません。
ただでさえお忙しい主様には大変ですよね。
私は基本、撮ったままでアップしておりましたが、中にはこのように加工した写真も多々あります。

ご参考になればと思い、写真の主様の承諾を得てアップしてみました。


なぜここで写真にこだわるかって???

それには理由があります。
理由はこれまでの記事の内容と全く関係ないですが・・・
ソネットブログは1GBまでは画像のアップが無料なんですが、それ以降、画像をアップするにはお金がいるんです。
その限界の1GBが目の前に迫っているのです。
お金を払いたくなかったら、ブログを新設し1からとなります。
出来ることならこのまま「山Pガレージ」として続けたい。

過去にアップした画像の詳細をチェックしたら、今では考えられないくらいのバイト数の画像をアップしていました。
1枚、1メガ近い画像とか山ほどありますし~。
しかも、大した意味のない画像で。。。


どこぞに1TBまで無料で画像アップできるところがあります。


1TBですよ。。。1TB≒1000GB。。。


ソネットブログの1,000倍、画像をアップ出来るって・・・


とりあえず試しに背景をイメチェンしてみよかっ。。。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。