SSブログ

ライプツィヒ戦ブンデスリーガ第19節1-0勝利:完璧な守り!ホーム・ドルトムント・香川真司・採点・評価!!!!!  [~17 football game]

IMG_1035.jpg
自作品のパパ

ブンデスリーガ第19節ライプツィヒ戦。

なんとかCL枠圏内を死守したいドル。
あとがないドル。
相手はインフルや怪我で主力選手を欠いている。
アンダーからの穴埋めで挑んで来た。
これで勝てなかったらいつ勝てる?
負けたら終わりだ。


「ブログランキング」
「ブログ村」に参加中です!
よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ドルは5バック。
相手は強いライプツィヒ。
ホームといえども仕方ないか。

この試合でわかったことだが、解説のりょうへいさんがドュルム君をあまり評価していないという事。
「なんでドュルム?」「他にも適した選手が・・」「デンベレのカバーか?」と前半ずーっとドュルム君起用に対して意見を言っていた。
ドュルム君は何と言ってもドイツ代表監督デーブ氏のお気に入りだからな~。
裏で何かあるんじゃないのかな???

試合は1-0でドルの勝利!

何とかアウェー戦のリベンジが出来た。

しかしま~前半の20分あたり試合がかなり白熱してたな~。
お互いがファールの連発。
前半だけで合計19回のファール。
残念ながら香川選手の出番はなかったが、こんな試合に出て怪我がひどくならずに済んでよかった。

9日にポカール戦がある。
唯一タイトルを取れる可能性がある試合が待っている。
香川選手にはそこでの活躍を期待する。

5バックは堅いチームがするフォーメーション。
チャンスが来たら、中盤をすっ飛ばして縦パス1本で攻める形。
そんなフォーメーションに香川選手も、ゲッツェ選手も必要ない。
出ても活躍できない。
これは、バイエルンとライプツィヒ限定にして欲しい。

監督は縦に早いサッカーが好きなんだと改めてわかった。
ショートパスでつないでいくサッカーより、速攻の方が好きなんだと・・・
引いて守って速攻で行くなら行けばよい。
しかし、相手に応じて戦術を変えられてこそ戦術家であり、
その引き出しがあるかどうかである。
この監督はそうではない。

これでまた監督が勘違いして調子にのって、わけのわからないフォーメーションを組んでこないことを願うのみである。
今節は、相手が前がかりで攻めてきて、スペースがあったから何回かシュートチャンスがあったのだ。
問題は、相手が引いてきた時に、狭いスペースをいかに連携で崩して点を取るかだ。
ブンデスのほとんどのチームは、ドルに対して引いてくる。
そういう引いてくるチームに勝たなければこれ以上、上には上がれないのだ。

今節のDF陣はよく頑張った。
体を張っていた。
危ないシーンがほとんどなかった。

最後の最後、残り1秒の相手のシュートが決まったかに見えた瞬間は、ショックで気絶しそうだった^^;
よく見ていてくれました、副審さん!
あれが決まっていたとしたら負けたも同じだ。
もう立ち直れないところだった。

そのオフサイドの判定に対して抗議している相手陣に対して、ドルの監督は親指と人差し指を合わせ、
いわゆる”下品なサイン”を送っていたのが、しっかりとTVに映っていた。
これってその時点の相手に向かって「言うだけ無駄だぞ~」的なサインを送っているのか???
それとも、先日の記事の”ライプツィヒの会長がトゥヘルが監督就任を断ってくれて喜んでいる”という内容の記事に対して、
「ペラペラしゃべりやがって~」的なサインを送っているのか???
ま~どちらにせよ、相手のことを非難しているアクションには変わりないだろう。
この監督はなぜ公の場で、こんな子供じみたことをするのだろう?
はずかしくないのか?
全く意味不明である。
見ていてこっちがはずかしくなった。

それと、85分にパスラック君投入の際、ロスタイムを入れればまだ10分近くの残り時間があろうとしている重要な時に、
パスラック君を抱えあげて、半分ふざけた感じで大笑いしていた。
あれで緊張をほぐしてやっているつもりなのか?
若旦那はたびたび試合に出ているし、メンタル強そうだし、多少の緊張はあっても、
あの大事な時間帯に、あの大笑いはないだろう。
見ているファンは試合終了の笛がなる最後の最後まで、力を込めて必死に応援しているというのに・・・
わざとらしいんだよ。
パスラック君もいい迷惑だ。
見ていて不愉快だった。

残り1秒の相手の結果的にはオフサイドだったシュートは、そんな監督への罰が当たったんだとドキッとしたよ。


あーやれやれ。

とにかく勝って良かった!
主力を数人欠いたチームでラッキーだった。
言っとくが、主力を欠いて・・・あれだからね。。。
恐るべきライプツィヒ。
運も実力のうち。

しかし、、、3本の決定機をものに出来なかったロイス選手。。。
今日はロイス選手の日じゃなかったんだよね。
次、決めればいいさ!!!


えーーーバイエルンvsシャルケ戦:ドローとは。
おしかったねシャルケ!!!
勝っといて欲しかったな~。。。

地方紙採点(ほぼ省略)
         記者   一般
ドュルム    3,0   3,0(あれで~???びっくり!)
ソクラテス   1,5  1,4(やったね!)
ゲレイロ    3,5  3,5(あれだけ消えていて3,5。同じ事を香川選手がやったら 一般はわからないが、記者は5,0となっているかも笑)
デンベレ    2,0  1,9(いいね!)


以上





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。