SSブログ

ブンデスリーガ第3節ダルムシュタット戦6-0白星:もっと見ときたかったよー!ホーム/ドルトムント/香川真司 [~17 football game]


解説は大好きなりょうへいさんだ。

実況ははじめて聞く声、なんか頭の上から声が出ているような感じで、出川哲朗かと思ったよ。(笑)

下ちゃんがよかったな~。


鈴木良平氏の解説と、下田恒幸氏の実況のコンビは最強だと思う。

そのコンビをいつも楽しみにしている。


鈴木氏はブンデスリーガと深いかかわりがある。

穏やかな感じのもの言い、的確な指摘、ブンデス愛に満ち溢れている。


下田氏の正確な実況、選手の名前を間違えることはまずない、、、フジの”ジャイアント馬場”氏のように。。。(笑)

サッカーニュース番組などでは解説も勤める程の知識がありながらも、

実況中はそれに徹し、とても控えめで、解説者を立てコメントを誘引する。

実況の「ここに蹴ります」とか「ゴロになりました」とか、シュートをはずした際の「う~~~んっ」などという言葉やしゃべり方がアクセントになり、なんとなく、昭和の匂いがしアナログっぽくて共感を覚える。


前シーズン1部に昇格したダルムシュタット。

今シーズンは監督が代わり、主力選手も欠いている。

16人の選手が出て行って、新しく14人が加入したって、ほとんどダルムシュタットじゃない。

チームとしてはあまりいいイメージがない。

当たりがきつい。

今日は5バックで来た、、、しかも5-4-1と来た。


それはある程度予測できていたがそこまでするとは・・・

サッカー界に「勝っているチームをいじってはいけない」との格言があるそうだ。

トゥヘル監督がどう出るかが注目されている。

シュールレはライプツィヒ戦で怪我をしたようで、まだが完治していないようだ。

香川はなんとか間に合いそうである。


今日はカストロがよかった、、、先制点に加え計2点取り、中盤での得意なキレキレプレー、アシストも!!!


ドルは若い選手中心で来た。

試合開始10分も経たないうちにラモスのポスト→デンベレのアシスト→カストロが決めた!!!1-0

ラモスどうしたん!!!

これまではパスを受けてもすぐにボールを奪われていたが、まるで別人のようだ!!!

細かいパス回し、動きも切れている。


先制すれば有利になる。

相手は点を取りにリスクを追って前に出て来なければいけない。

しかし5バックはかわらない。

我慢の時間は続く。


縦横無尽にポジションを取るゲレイロ君は、今日も抜群のプレーを見せてくれる。

もともとはサイドバックの選手。

りょうへいさんも言う。

「トゥヘル監督はペップ信者だからこういう選手がすきなんじゃないですかね~」と。

あっという間に前半終了。


後半は相手は4バックで来た。

点を取らなければ負けるだけだ。

前に出れば隙が出る。

後半早々ラモスが決めた!!!2-0

いいぞっ!!!ラモス!!!

畳み掛けるようにプリシッチ君が決める!!!3-0

プリシッチ君!存在感をアピール出来たぞーーー!!!よかったよかった!!!


4バックにするのが早すぎましたかね~と、りょうへいさん。


ダルムシュタットはイエローカードが多い。

案の定、2枚目をもらい一人退場。


相手が10人になったところでドルが動く。

ゲレイロ君に代わって香川選手来たーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

怪我は治ったのか???

慣らしを兼ねての段階か???

ゲレイロ君と香川がいっしょにやるところを見たかったな~。

デンベレにかわってモル君・・・モル君は我が家では「ドルのルーチェル」と呼んでいる。

顔に似合わず短気なところがちょっと気になるが・・・

シュメちゃんお疲れ、ローデと交代。

シュメちゃんは毎回よくやってるのに何で評価が低いのかがいまいち納得いかない。

1回でいいからシュメちゃんのゴールシーンを見るのが我が家の夢なのである(笑)


そうこうしていたらカストロがバックヒールで今日2点目!!!4-0

このバックヒールって言うのがかっこいいんだな~。


あららら、カストロのアシストでローデまでバックヒールで決める!!!5-0

地道な仕事をする中で、ここぞという時は前に来てゴールを決めるいい選手なんです。と・・・りょうへいさん

解説を聞いている間にプリシッチ君のアシストからルーチェル、、、もといモル君がブンデスリーガ初ゴールを決め!!!6-0


トゥヘル監督も笑いが止まらない。


めまぐるしい試合展開。


あっという間の90分。


えーーーーーもっと見ていたかったな~。


もう終わりかよーーー。


ずーっとこんな試合が続けばいいのにな~。


時間経つのが早すぎるよーーー。


ハイネケンもまだ飲みきれてないしーーー。


まだ統制が取れていないダルムシュタット・・・この先どうなるのか?


試合終了後、サポーターの前に皆挨拶に行って体育座りするが、控えめにちょこんと座っていたゲッツェが印象的だった。

今日は温存でベンチ入りしていたゲッツェ。

何となく、もうウルトラスにも溶け込んでいるみたいだった。

やれやれ・・・ほっとした。


次は中2日でブンデスリーガ第4節アウェイでヴォルフスブルク戦だ!


大好きなクバと戦う日がやって来る!!


どこでプレーしようと、元気に 顔晴って いてくれればそれでいい!!!




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。