SSブログ

ブンデスリーガ第2節ライプツィヒ戦0-1黒星:だからRed Bullは怖いんやって!アウェイ/ドルトムント/香川真司 [~17 football game]


香川は日本代表の試合で足首を捻挫したということで皆と帯同していない。

試合に出場しないことはスタメン発表前からわかっていた。

くっーーー、、、だから日本代表に収集されるのはいやなのだ。

4日後に控えたチャンピオンリーググループリーグ予選・初戦には間に合って欲しい!!!

今後のスケジュール

●9/14 CL レギア・ワルシャワ (A)
↓中2日 移動あり

●9/17 第3節 ダルムシュタット (H)
↓中2日 移動あり

●9/20 第4節 ヴォルフスブルク (A)
↓中2日 移動あり

●9/23 第5節 フライブルク (H)
↓中3日

●9/27 CL レアル・マドリード (H)
↓中3日 移動あり

●10/1 第6節レバークーゼン (A)

●代表ウィーク


今日の相手は今シーズンからブンデスリーガ1部に昇格を果たしたラーゼンバルシュポルト・ライプツィヒ。

親会社はオーストリアのあのレッドブル!Red Bullだ!

7年前に5部のクラブを買収し発足したクラブ。

発足は2009年ということになる。

攻撃的な姿勢を明確に示すチームとのこと。

そこからトントン拍子で今期から1部リーグまで昇格って!!!

どんだけーーーって感じである。

早速、昨期1部に昇格したばかりで健闘したインゴルシュタットから、ラルフ・ハーゼンヒュットル監督を引き抜いて新監督に迎えた。

とても人望が厚そうなハーゼンヒュットル監督。

その風貌はバイエルンからマンUに移籍したシュヴァインシュタイガー選手を彷彿させるものがある。


ドイツではプロサッカークラブを運営する上で、原則として親会社の名前をチーム名に入れてはならない。

たとえば「レッドブル・ライプツィヒ」とか、、、例外もあるのはあるのだが。。。

名称については、Red Bullと頭文字が同じとなる造語の「RasenBallsport」( 直訳すれば「芝生球技」 )をクラブ名とすることにより、略称「RBライプツィヒ」って、、、きびしい造語、、、しかもダジャレって???(笑)

こんなの・・・あり???

強力な資金力を持つこのクラブは、ドイツ国内では成り上がりものと批判され、アンチが多い。

しかも怖いのはRed Bullがスポンサーとなっている他のスポーツなどでの、命知らずかと思わせるパフォーマンス。

”怖いもの知らず集団”のイメージは払拭出来ない。

よりによってドイツのチームを買わなくても、、、荒っぽいプレミアでも行っといて欲しかったな~。


Red Bullへの抗議の意味を込め、ドルトムントのサポーターの中でも最も熱い熱いサポーター軍団(何という呼び名だったかな~?)は試合観戦のボイコットを決めていた。


家でラジオを聴くそうだ。


香川の代わりにスタメン出場したゲッツェは、ホッとしていたはず。

最も熱い熱いサポーター軍団がいなくてよかったね。

今回はとりあえず大ブーーーイングの洗礼を受けずに済むのだから。。。


試合はと言うと・・・

やはり思っていた通り。

高い位置からのプレス、、、当たりもきつい、、、ファール連発!!!

バイグル君がすぐに包囲され、前へボールを送れない。

ビルドアップ出来ない。

サイドから行くも・・・

左サイドのシュメちゃんとシュールレは機能するが、右サイドが機能せず、しかも簡単に抜かれるし。。。


ローデの位置にカストロを置き、ローデとゲレイロ選手を途中交代すればよかったのでは?


相手チームの決定期が2回あった。

1度目は角度の無い位置からのシュートをビュルキの好セーブに救われる。

2度目はコナーからのヘディングシュートをポスト横に立っていたゲレイロ君がはじき返す。

対してドルの枠内シュートは1本だけ。

シュールレのおしいシュートが2回あったがゴールを揺らすことは無かった。

オバも出る幕無し。


ボール支配率は67%となっているがほとんど後ろで廻しているだけ。

逆に走行距離は106kmと6km程、相手が上回っていた。

下手すれば0-3で負けていたかもしれない。

ドルは終盤、後ろ5枚で守っていたのに・・・

試合終了間際の89分、ドローで終わるのかと思っていた瞬間の一発。


ゴール前に針の糸を通すようなクロスが入り、シュートを決められた。


これがもしドルのホームだったら暴動が起きていたかもしれない。


それが無かったのがせめてもの救い。


昇格チームへのご祝儀だ!!!


同じようにあのバルセロナも昇格チームにご祝儀を渡したくらいだから!!!


代表戦後の試合はどのチームも苦戦を強いられるようだ。


香川がいたとしても・・・厳しかったかもしれない。


恐るべきライプツィヒ!!!


毎日レッドブルをガブガブ飲んでいるであろうカフェインの覚醒作用の効果あり・・・かっ???





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。