SSブログ

スシロー高砂店メニュー/お持ち帰りセット108人前誤注文事件?/加古川野口店 [gourmet]

susiro-4 (3)-1.jpg

ヤフー画像加工



家族が帰省してきた。

普段はカップラーメン中心の生活をしているであろうから、



「奮発して寿司だーーーっ。」

「あたり前だが回るやつだーーーっ。」

「普段でも混むから当然お持ち帰りだーーーっ。」



ということで予約の時間に取りに行った。

予想通り待合はいっぱいで店外にもあふれている状態。

スルーしてレジカウンターに・・・



そこで目の当たりにしたのは山積みの寿司折。



寿司のピラミッドであった。



画像はスシローセット12種/3人前(36貫)/ 1,800円+税×(かけることの)36セットの加工画像である。

1286貫の寿司。

108人前になる。

数字的には縁起がいいが・・・(除夜の鐘かっ?)





susiro-4.jpg

ホームページより


これがスシローセット12種:3人前(36貫)/ 1,800円+税。

他にはスシローセット10種、3人前(30貫)なら1,500円+税。

スシローセット10種、1人前(10貫)なら500円+税・・・などなど。。。

このピラミッドの中身はわからない。

全く別のものかもしれない。

ただ確実に耳にしたのは「108人前」という寿司の数。





susiro-2.jpg

40cm四方の袋。


108人前だと・・・

一番安く見積もってもスシローセット10種、1人前(10貫)500円×108セット=54,000円+税な~り~~~~。





susiro-9.jpg

ヤフー画像イメージ加工



この日はあちこちで盆踊りをやっていた。

その裏方さん達の夜食を取りに来ているのだと思っていた。

寿司のピラミッドを目の前に、老人夫婦らしい2人が呆然と立ち尽くしていた。

盆踊りの分、、、もしくは多い多いい親戚一同分を取りに来るにはお年を召しているし、2人では厳しいものがある。

しかもなんだか様子がおかしい。

「あーだ、こーだ」と店員と口論になっている。



恥知らずの私もさすがに写真を撮ることは出来なかった。



スシローのお持ち帰りの発注はメール・FAX・電話で行う。

メール・FAXでの注文の際は記録が残るが、電話の場合記録が残らない。(録音してるかもしれない・・・)

メール・FAXの注文は折り返し電話をかけてきて、、、電話注文の場合もその時に、店側は必ず注文の確認を行う。

セットなら何人前をいくつ、単品なら何皿であろうとも種類・皿数を復唱し、

最後に「合計金額はおいくらになります」・・・と確認をする。

「OK!」が出れば店側は寿司を用意する。

いったいどこでどんな行き違いがあったのか???



私の職場でも品の発注は、営業の担当者や電話で伝えるより、ほとんどを記録の残るオンラインを使う。

その方がミスなどが起きた際、どちらの不手際だったのかがはっきりするし、スッキリするからである。

10年前程からそうなったかな~・・・



今では日常生活の中でもいろんな店などに電話する際、「・・・この電話の内容は録音させていただきます・・・」という断わりがあり、
オペレーターにつながるというご時世になった。

いろんな意味で拘束されている感が大きいが、さまざまな事情があるからいたしかたない。





ところで老夫婦と思わせる2人はどうなったのかと言うと・・・

108人分の寿司はどうなったのかと言うと・・・・





最後を見届けていないのである。





老夫婦は携帯で家族に電話をかけ助けを求めていたようだ。

時間だけが過ぎていく。

我が家の寿司は精算を終えた。

家族が首を長くして待っている。

ギリギリまで傍観していたが・・・



タイムアウト。。。



あれだけのギャラリーが見ている中で店はどう対応したのか???

「特別タイムセールで~~~すっ!!!この寿司、どなたか特価(半額くらい?)でお買い求め下さい~~~っ!!!」

の展開を期待し待っていたのだが(笑)・・・後ろ髪ひかれる思いで急いであわてて帰宅した。。。



人の不幸を喜んでは・・・なんちゃらというが、、、どーーーしても我慢出来ず書いてしまった。。。



普通に考えたら店側が折れ、その後引き取られなかった寿司は厨房から一気にお皿に乗って廻ることは言うまでもないだろう。





どうでもいいけど画像加工にどんだけ手間ひまかけとんねんっ・・・(笑)






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。