SSブログ

すっぽん鍋を食べてきた!加古川は下田家のすっぽん処「下田屋」さん [gourmet]

k20120623 114-1.jpg
楽しかったポタを終えすっぽん鍋を食べに来た。
すっぽん処「下田屋」さん。
店の看板は「下田家」さん。
一押しのすっぽんラーメンの他にすっぽんカレー、すっぽんうどん、オムライスなどもある。
娘さんとは約束した再会を!


k20120623 117.jpg
”ハムオさん、お待たせ!”
”まずは乾杯しましょう!”
赤い絵の具を水で溶いたようなすっぽんの真っ赤な生き血。
凝血するのを抑えるためリカー(蒸留酒)でうめてある。
そのまま飲むもよし、焼酎やジュースで割って飲むもよし。


kkk20120623 118.jpg
”かんぱーーーい!!!”
”くーーーっ!きくーーーっ!!!”
皆はオレンジジュースを入れて、私は焼酎で。
あの鉄分の生臭さもほとんどなくあっさりした「焼酎の生き血割り」だった。


k20120623 115.jpg
”いっただっきまーすぅ!”
まずは”付きだし。”
”すっぽんのから揚げか!”
”なんとなく鳥に近いな。”
”うまいうまい。いい歯ごたえだ”

「それは鶏のから揚げです。新鮮なムネ肉を使ってます。」
”そうだと思ってたんです。おいしいです。(汗)”


k20120623 119-1.jpg
さーフルコースのスタート。
”すっぽんの肝&心臓(赤いのが)の刺身”
肝うまっ!心臓は小さいが口の中が血でまみれる。


k20120623 119-2.jpg
”すっぽんの塩焼き”
うまっ!弾力があるが硬くはない。
プリップリ。
塩加減・焼き加減がGood!独特の味付けのボイル野菜。
これがまたすっぽんに合うのだ!

”すっぽんのから揚げ”
うまいっ!歯ごたえがいいっ!鶏でもなく、カエルでもなく、何と言ったらいいのか。
他にたとえようがない。
すっぽんをから揚げにしたらこんな感じになるのだろう・・・としか言いようがない。
実際食べてもらわないと。。。


k2012062320119-2.jpg
すっぽん鍋・・・これはうまいわ~!!!
出来上がってきた鍋の写真を撮るのをうっかり忘れていた。
ついつい夢中でがっついてしまったからだ。
いーダシが出ている。ポン酢醤油で食べる。
写真は後乗せの具で、すっぽんのコラーゲン部分や豆腐、春雨、野菜(たけのこ・椎茸・人参・ニラetc.)他、
中でもお揚げさんが普通と違う物で出汁をよく吸ってくれて食感はサクサクッという美味な一品であった。


k2012062320119-3.jpg
鍋が終わったらしめのうどんか雑炊を選択できる。
半・半でお願いした。

”すっぽんうどん”
うまい!あっさりしていて何ぼでも食べれる感じがした。

”すっぽんおじや(雑炊)”
超うまっ!!!何と言ってもこの雑炊が最高に旨かった!
うまい雑炊多々あれど・・・
これまで食べたことのない雑炊!これには恐れ入った!


k2012062320119-4.jpg
コラーゲン春巻き・・・うまい!これは特別サービス。
デザートのフルーツ・・・うまい!これも特別サービス。
珈琲・・・うまい!これも?特別サービス。

どれとどれが特別サービスだったのかわからなくなってきた。
雑炊も大盛りにして下さったのでは・・・(笑)
(娘さ~ん、もしこのブログをごらんであればお教え下さ~い。)


k20120623 123.jpg
これがすっぽん鍋に食らいつく時の図。
恐る恐る鍋をつつく。
なんとも不安げな難しい顔をしていることか。。。


k20120623 131.jpg
これがすっぽん鍋を平らげた後の図。
してやったりという感じ。
もうすでにすっぽんパワーがみなぎってきているようだ・・・


k20120623 124.jpg
ご馳走になったすっぽんの背中とお腹のあらわな姿。
これからいいダシがでるのである。


k20120623 136.jpg
この日も生きたすっぽんを見せていただくようお願いした。
皆てんやわんやである。
”おーっ”
”わーっ”
”こわっ”
”すごっ”
”あぶないっ”
”ひえーっ”

k20120623 137.jpg
見よ!この姿を!
このすっぽんがお腹の中に入っていると考えただけでもパワーがみなぎってしまいそうな。。。

ついつい叫びたくなる!
”すっぽん!!!”
”ニカイ!!!”(暗号です。笑)




関連ランキング:ラーメン | 尾上の松駅




Fuelさん、tac-phenさん、ハムオさん、どうもお疲れ様でした。
楽しかったですネ。
ジメジメバテバテがすっきりしましたね!
またご一緒して下さい!

「下田屋」さん
とてもおいしくいただきました!
たくさんのサービスありがとうございました。
持ちきれないほどのすっぽんダシや、縁起のいいすっぽんの骨をいただきありがとうございました。
またお邪魔したいと思います!

THE END

コメント(12) 

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
moumou

なるほど~、これがすっぽん専門店の全容でしたか。
サービスのいいお店ですね。すっぽんはまだ食べたことがないですから一度は経験したいですね。
今年のGW指宿に家族旅行したときヤマピーさんにご紹介いただいたお店を訪ねて行ったんですけど探しきれませんでした。事前の調査不足でした。ナビに載っていたので安心しきっていたのですがナビと現実が合っていなかったのですよ(笑)。

by moumou (2012-07-08 06:10) 

hayazou2002

食べたこと無いですが
すごそうです。
精力もりもりですね。
by hayazou2002 (2012-07-08 08:48) 

charingo

これが噂のすっぽん鍋ですか~!!
参加できず残念です。
また、ここで飲み会しますか? ^^
by charingo (2012-07-08 22:09) 

tac-phen

初スッポン、思いっきり堪能できました。

お店の方も素晴らしく、楽しい夜でしたね。

私もこの日の記事描き上げましたがあまりに楽しかったのか6話まで至りましたよ(笑)

また是非ご一緒しましょうね。
by tac-phen (2012-07-09 04:47) 

koni

これがすっぽん鍋の全容かぁ~。
見てるだけで元気が出てきたぁ~!!!でも、食べないとね、ヤマピーさん、連れてってくださぁ~い!

by koni (2012-07-09 08:37) 

teddy0905

ヤマピーさん!
 よだれが滝のように出てきました。
いいですな~~!!力が局部的にも漲ってきましたか??
あ~~~!この爺さん!BANGKOKでスッポン食べたい!!
by teddy0905 (2012-07-09 08:58) 

ヤマピー

moumou さん
それは残念でした!
めずらしい、旨い蕎麦でしたので是非是非次はリベンジを!

by ヤマピー (2012-07-14 17:28) 

ヤマピー

hayazou2002 さん
養殖も進み以前よりは身近なものになっているようです。
おいしいですから是非ともご賞味下さい!

by ヤマピー (2012-07-14 17:30) 

ヤマピー

charingo さん
食べに行きますか!
koniさんも踊りの本番前に精をつけておきたいとのことですので
また連絡します!

by ヤマピー (2012-07-14 17:32) 

ヤマピー

tac-phen さん
すっぽん鍋ポタですが
最後の最後にうっかりして忘れておりました。
私が加古川で一番おいしいと豪語するスイーツやさん”TOMONAGA”
へお連れするのを・・・
それだけが心残りです。

by ヤマピー (2012-07-14 17:35) 

ヤマピー

koni さん
了解です!
また連絡します!

by ヤマピー (2012-07-14 17:36) 

ヤマピー

teddy0905さん
もちろんパワー全開です(笑)
BANGKOKならもっと元気になる料理がありそうですが
何かなかったですかね?
教えてください!

by ヤマピー (2012-07-14 17:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。