SSブログ

「すっぽん処下田屋」さんに行って来た!加古川 すっぽんラーメン グルメ スイーツ ケーキ屋さん [gourmet]

20120520 022.jpg



昨年末にオープンしたばかりのすっぽん処「下田屋」さん。

スッポン料理主体のお店でスッポンラーメンがなんと700円ということで食べに行ってきた。

このなんとなくけだるい5月に精をつけたかったのだ。







関連ランキング:ラーメン | 尾上の松駅





↑この地図上でマウスをスクロールしたら画面が動くんだぜ~。

画面をつかんでひっぱったりも出来るんだぜ~。

今日の今日まで知らなかったんだぜ~。

杉ちゃんもびっくりしたぜ~。



食べログhttp://r.tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28032896/





k20120520 009.jpg



”すっぽんラーメン”一押しの店構えだぜ~。

今気付いたが

「下田屋」なんか

「下田家」なんか

どっちが正しい店名なんだろー。

って考えるまでもなく「下田家」がほんとの名前だろうー。

だって看板にそう書いてあるんだぜ~。

食べログに言って訂正した方がよさそうだぜ~。

今ならまだ大丈夫だぜ~。

このお店は島根県にある「すっぽん処 温泉店」さんの姉妹店であるとのことだぜ~。

食べログhttp://r.tabelog.com/shimane/A3203/A320301/32000036/





k20120520 011.jpg


きれいな店内だぜ~。

「すっぱんからあげ、お持ち帰り出来ます。」って書いてあるぜ~。

カウンター、テーブル、座敷まであったぜ~。

宴会もOKだぜ~。

ご主人ときれいな娘さんの二人できりもりしていたぜ~。
(奥さんだったらぺこりだぜ~)





k20120520 012.jpg



すっぽんうどんやすっぽん丼ってのもあるぜ~。

食べたかったぜ~。

また今度食べりゃいいぜ~。

結構リーズナボーだろうー。

気に入ったぜ~。





k20120520 016.jpg



おれは初体験だから「すっぽんラーメン」をオーダーしたぜ~。

ノーマルだろー。

いきなり大根の小鉢をサービスしてもらったぜ~。

ご機嫌だぜ~。



だぜ~だぜ~ぜ~ぜ~書いてたら疲れてきぜーぜーしてきたのでいつもの調子に戻すぜ~(笑)

杉ちゃんぺこりです。





k20120520 019.jpg



くせがあるかなと思っていたが、醤油味であっさりしていておいしかった。

こしのある細麺がスープにマッチしている。

なんぼでも食えそうだ。

白ねぎがいいアクセントになっている。

たけのこが入っていたが、そのたけのこの切り口の”ふし”の形がすっぽんの骨に似ていておもしろい。

そのことを娘さんに話したら”えっ?”って感じだった。

気付いてなかったようだ。



さわやかな感じの娘さんと話が盛り上がった。

スッポンフルコース1人前6,500円、すっぽん鍋は2人前で4,000円。

すっぽん鍋の後には1人1,000円でぞうすいもしてくれるとのこと。

すっぽんは当日昼までに予約すればその日の夜食べれるそうだ。



ブログにも書いたのだが私が初めてすっぽんを食べたのが2008年の12月。

神戸市は西区の西神中央駅近くの「辨慶」という店だった。

その時はゴチになったのだが一人分のお勘定が万単位だった記憶がある。

それから比べれば実に安い価格設定である。



そうこうしていると、娘さんが奥から何か出してきた。





k20120520 020.jpg



「すっぽんのダシです。おひとつどうぞっ!」

ラーメンに入れてもよし、うどんに入れてもよし、カレーに入れてもよし。。。

なにに入れても愛称バッチシ、元気盛りもりのすっぽんダシを1本いただくことに。
(ダシはカチカチに凍った状態だ)

ありがとうございます。

謝謝です。

このすっぽんダシを今度、知多の方におすそ分けしようかな・・・(ぺこりです。)



「すっぽんを見れますか?」

”あっかっ(かめと言いかけて・・・)すっぽんですね!見れますよ!”

専門家はすっぽんのことを亀というらしい。

すっぽんすっぽんと言われてもなんともないが「かめ」と言われてちょっとドキッとした(笑)





k20120520 021.jpg



亀、もとい、すっぽんがきた!!!

元気だ!

一緒の水槽に入れておくとけんかして噛み合うらしい。

一度噛み付いたら雷が鳴るまで離さないすっぽん。

恐るべし。





k20120520 023.jpg



もうひとつお土産にと”すっぽんの骨”をいただいた。

「・・・は千年、亀は万年」という。

縁起がいいので持って帰るお客さんが多いそうだ。



ありがとうございます。謝謝。



「今度必ずすっぽん鍋を食べに再来します。ちゃり仲間を連れてきます!」

(このブログをごらんのちゃり仲間の皆さん、お付き合いよろしくお願いします。)



コラーゲンたっぷりでお肌ツルツル、奥さんや彼女も大喜び!滋養強壮に是非すっぽん料理を!

その節は是非是非、「すっぽん処下田屋」さんにおこしやす。

娘さ~~~ん、これくらい宣伝しとけばよろしいですかね?(冗談)



ほんと、また今度必ずおじゃまします!






どうもご馳走様でした!






k20120520 006.jpg

そこから加古川市民センターへ。
楽しみなリサイタルのチケットを購入した。






k20120520 069.jpg



途中、もう1軒寄って来た。

加古川のケーキ屋さん「ヌーヴェルパティスリー TOMONAGA(ともなが)」

ここは誰にも教えたくない、加古川一おいしいスイーツ屋さんと思っていたのだが、

今じゃ皆が知っている有名店になってしまっていた。



そりゃそうだろう。

あれだけおいしいんだから。

「ヌーヴェルパティスリー TOMONAGA」の紹介はまた後日ということで。。。

お土産に「チョコレートロール」を買って帰った。

すっぽんの甲羅が巨大団子虫に見えるのは、草むしりの際の団子虫が脳裏に焼きついているせいだろうか???(笑)





k20120520 070.jpg



・・・で、楽しみにしているコンサートというのは

世界的に活躍している”三舩優子”さんのピアノリサイタル。

なんと加古川で演じてくれるのである。



ピアノリサイタルなんぞという高尚なものは初めてなので今からちょっと緊張している。。。



緊張のあまり疲れ果てて寝てしまったらあかんので、なるべく目立たない席をGETしたぜ~。



チャイルドだろう~・・・(笑)





PS:すっぽんラーメンに入っていたすっぽんエキスの効果なのかなかなか寝付けそうもないのである。

そうだ!

ピアノリサイタルの当日、すっぽんのダシを一気飲みして行こう!





そしたら緊張のあまり疲れ果てて寝てしまうこともないだろう・・・(爆)










コメント(12) 

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
tac-phen

すっぽん、今まで一度も食べたことないんだぜー。

スッポンラーメン、めちゃうまそうでこの時間には目に毒だぜー。

このお店行ってみたいぜー!!(笑)
by tac-phen (2012-05-21 05:14) 

koni

こんにちは!
下田家さん、すごぉ~く気になってました。
でもすっぽんラーメンって食べた事ないし・・・勇気いるなぁ~って思ってました、ヤマピーさん、ワイルドですねぇ~。
すっぽん鍋、初めて食べたのが中国の田舎のゲテモノ料理専門店でしたので日本の美味しいすっぽん鍋食べたいです!
ラーメン美味そうですね!早々に食べに行こうと思います。
バイクもヘルメットもワイルドですねぇ~。

by koni (2012-05-21 08:08) 

下田家の娘だぜ~笑

はじめまして^^
ありがとうがざいます☆うれしいです^^
いろいろとメニューを増やしております♪
すっぽんが苦手…な方でもすっぽんと全く関係なくオムラすなどありますので、皆さんお気軽に来て下さいね~

※運がよかったら^^すっぽんの捌きたての生血をサービスするんだぜ~♪
 ワイルドだろ~^^

 
by 下田家の娘だぜ~笑 (2012-05-21 09:43) 

teddy0905

ヤマピーさん!!
 下田家の娘だぜ~!さんに会いに行きたい!
 すっぽん!食べたい!!(BANGKOKへ行く前に!!)
 いいですね~~!この爺さんも元気になれそうかな~~~!?
【 三舩優子さん!】 ピアノコンサート!楽しみですね~~!
すごい美人です!!
 天は二物を与えず!なんて諺は三舩さんにはないですね!!
 美人、凄いスタイル!英語はペラペラ、声は美しい、
そしてなんといっても
 芸術家気取りは全くなく!偉ぶらない!誰に対しても優しい!!
加古川でお会いしましょう!!
by teddy0905 (2012-05-21 18:12) 

ハムオ

チャイルドだろう~ には笑いました(笑)

私もすっぽんは大阪京橋のやっすーいお店でしか食べたことなくて、あまり良い印象がないので、ぜひおいしい店に行きたいです!
つか、珍しく長文ですが、やはり「下田屋の娘だぜ~」が原因ですか?(笑)

by ハムオ (2012-05-21 20:49) 

ヤマピー

tac-phen さん
私も一度食べただけですが、これがいけるんですよ。
身は鳥に近いですかね?
あと独特のスープで何とも言えないおいしさでしたよ!
今度スッポンパーティーしましょうかね!

by ヤマピー (2012-05-23 21:37) 

ヤマピー

koni さん
ワイルドだろー(笑)
下田家さんはすっぽん専門店なので期待大です!
間違いないのでは!!
是非今度食べに行ってみてください!
ブログ見て来ました!
って言ってもらったら、娘さんの笑顔が2倍になります(笑)

by ヤマピー (2012-05-23 21:41) 

ヤマピー

下田家の娘だぜ~笑さん
どうもゴチでした!
いろいろとありがとうございました。
コメントののりも最高です!
益々ファンになりました!!
是非今度鍋を食べに行きます!!!
ご一報をお待ちくださいネ!

by ヤマピー (2012-05-23 21:44) 

ヤマピー

teddy0905 さん
女性には目のない teddy0905 さん
すっぽん食べてBANGKOKへって・・・
BANGKOKはお仕事ですよね~。
なんかあやしいな~・・・(笑)
ピアノコンサート楽しみにしております!

by ヤマピー (2012-05-23 21:46) 

ヤマピー

ハムオ さん
食べてみておいしかったら是非呼びますからね!是非来て下さいね!
「下田屋の娘だぜ~」さんにも会えるよ!
♪男は誰もみな 無口な兵士
笑って死ねる人生 それさえあればいい~♪
ワイルドだろ~!!!

by ヤマピー (2012-05-23 21:58) 

山Pさんのブログ見てたくさん来てくれてます!!

嬉しい限りです!!ありがとうございます(*^o^)/\(^-^*)
今日も予約の方々がブログ見られています(^^)ρ(^^)ノ
by 山Pさんのブログ見てたくさん来てくれてます!! (2013-01-12 19:45) 

ヤマピー

またいつの日かみんなで食べに行きますからネ!

by ヤマピー (2013-03-28 21:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。