SSブログ

桜散策つくし狩りポタ 春を探して・・・ Bottecchia  [pottering]

s-20100408 039.jpg

before(2年前)


k20120408 001.jpg

after(現在)


ここは加古川はニッケ(日本毛織)の社宅周辺である。
映画「火垂るの墓」の撮影にも使われ、昭和の街並みがそのまま残っている。
今は見なくなった板塀やドブ板、舗装してない道・・・

その景色が2年前とは変わっていた。




k20120408 008.jpg

先の西脇ポタでパンクして予備タイヤを仮付けしていたのでテープでしっかり固定した。
試走ついでに春を探しに走ってきた。







k20120408 006.jpg

春は必ずやってくる。
桜は毎年、心をやすらげてくれる。







k20120408 009.jpg

以前加古川はニッケ(日本毛織)の社宅の横に存在していた建物がつぶされていた。
趣のある建物だっただけに非常に残念である。
大きな桜の木だけは残されていた。

毎年やって来る春。
でもその中でなくなっていく物もある。







k20120408 013.jpg

河原を走った。
ふと”つくし”を見たくなった。
昔はその辺にねっころがったら目の前にニョキット飛び出していた”つくし”
加古川の河原にもあるはずだ。
しかしどれだけ探しても見つからない。
河川敷もいろんな工事が行われていてあちこちが削られている。

黒いつくし発見!?
hayazou2002さんならご存知のはず。







k20120408 014.jpg

端から端まで探したが見つからない”つくし”
あきらめかけていた頃、飛行機雲が空を真っ二つに割る。







k20120408 015.jpg

急いで土手を上がりカメラを構える。
その足元には、なんと”つくし”が。







k20120408 025-1.jpg

あれだけ探して見つからなかった”土筆”が1本。
何という奇遇。
あの飛行機が空を飛んでいなかったら”つくし”は見れなかった。
この場所にいなかったら土手を上がっても”つくし”は見れなかった。

こういう奇跡のようなことってあるんだな~。
(私はアホな事、いい加減なことはよく言うが・・・決してうそはつかない。)







k20120408 029.jpg

あの雲は道しるべ?
「まっすぐ進め!」
「今この時を逃すな!」
「思うように生きろ!」
「自分を信じろ!」

そんな声が聞こえてきそうでもあった。
ちょっと感動していた。
おれって何か持ってる?







k20120408 017.jpg

思わずにやけてしまった。
声を上げそうになった!
「ピョーーーーーーーーーーッ」

人は自分が知らないところで誰かに助けられている。
人は見えないところで何かに導かれている。
人はそのことに気付いていないだけなのである。
たえず感謝、日々感謝である。
謝謝。

(しかしどれだけ飛行機が交差してるのか?
ロケット弾に備えて右往左往しているのか?)







k20120408 019.jpg

感動もつかの間。。。

帰りに土手の裏側を散策している家族やカップルにすれ違った。
その手にはたくさんの”つくし”が握られていた。


「・・・・・・???」


あの雲はどうやら


「土手の裏に廻れ・・・」


・・・と言っていただけのようだ(笑)






コメント(12) 

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
tac-phen

間違いなくヤマピーさんはなんか持ってますよ!

最後にちゃんと落とすところがお見事です(笑)

それにしても素晴らしい空と夕景ですね。
by tac-phen (2012-04-09 05:01) 

koni

ニッケ(日本毛織)の社宅、無くなったんですね。
潰すのは簡単ですが・・・もったいないなぁ。
空の飛行機雲も行き交って忙しそうですね。
春ですねぇ。


by koni (2012-04-09 08:05) 

ハムオ

土筆!
久しく現物を見てないですねぇ。
食べたくなっちゃった(笑)
by ハムオ (2012-04-09 18:10) 

hayazou2002

草の名前わかりまっせんでした。
ワレモコウは秋に咲くし、、、
勉強不足です。スミマセン。。。
by hayazou2002 (2012-04-09 22:07) 

charingo

ニッケの社宅、無くなってしまいましたね。
ある日突然無くなってましたね。
更地は淋しいですよね。
加古川は、桜が開花してきましたね。
14日は桜はどうでしょう?
by charingo (2012-04-09 23:19) 

teddy0905

ヤマピーさん!!
 お会いできるのを楽しみにしています。

by teddy0905 (2012-04-10 06:46) 

ヤマピー

tac-phen さん
ちゃんと落ちてますかね?
すべて自己満足の世界なものですから(笑)

by ヤマピー (2012-04-13 22:48) 

ヤマピー

koni さん
すみません。
正確に言えば
ニッケ(日本毛織)の社宅横にあったりっぱな家がなくなったんです。
すっぽり穴が開いてしまいました。
次は何が建つのやら?

by ヤマピー (2012-04-13 22:50) 

ヤマピー

ハムオ さん
つくしってなつかしいですよね。
昔は普通にその辺にあった物。
最近見なくなったので気になって気になって。
当たり前のものが当たり前じゃないと
ついつい気になって行動に移ってしまいました。

by ヤマピー (2012-04-13 22:53) 

ヤマピー

hayazou2002 さん
植物博士でもわかりませんか?
お手間取らせました。
”黒つくし”
と命名しときましょう!

by ヤマピー (2012-04-13 22:55) 

ヤマピー

charingo さん
桜も天気もなんとかもちそうですね!
日ごろの行いですかね?

by ヤマピー (2012-04-13 22:56) 

ヤマピー

teddy0905 さん
こちらこそ楽しみに致しております。
若輩者ですがどうぞよろしくお願いします。

by ヤマピー (2012-04-13 22:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。