SSブログ

指宿の蕎麦屋は”めん処小牧庵”(こまきあん)さんの 「そばんずし」とはこれいかに? [gourmet]

201227 079.jpg


この文明開化の世の中において調べてわからないものはないと思っていた。


それがなんと実在したのである。


それは”そばんずし”


蕎麦と寿司のセットかな?



画像本邦初公開!!!




k201227 005.jpg
蕎麦を食べた後、薩摩半島の南北のバイパスを走るローディーさんに手を振った。


キーワードは
「指宿」
「蕎麦屋」
「うどん屋」
「白水館の近く」
「幅1,5cmの短冊状の蕎麦」
である。
でもなかなかヒットしなかった。

店構えは覚えていたがその店の画像がヒットしたのだ。
ようやく2年かかって探し当てた。(ちとオーバー)

店は
めん処小牧庵 (こまきあん)さん
鹿児島県指宿市十町380
http://r.tabelog.com/kagoshima/A4601/A460102/46000097/

しかし私が食べた蕎麦が出てこない。
とうとう電話してみることにした。
声のかわいいお姉さんが応対。

”決して怪しいものではありません(笑)以前これこれこんな蕎麦を食べたんですが・・・
それは何という蕎麦ですか?”

「それは”そばんずし”といいます。”ずし”とは煮込み料理という意味の方言です。
味噌だしで野菜やみかんの皮などと一緒に煮込みます。煮込む時、麺が崩れないように
太くしています。冬限定で11月~2月までのメニューなんですが、
いまだに注文があるのでもう少しの間出す予定です。3月いっぱいくらいでしょうか。
また食べにおじゃったもんせ~」

”あいがとしゃげもしたーーー”

なるほどなるほど・・・
そばんずし=そばのずし=そばの煮込み
だったのか!!!
しかも冬限定!!!
なかなかヒットしないはずだ。

十割蕎麦なのだがこれだけ太いので麺が折れなかったのを覚えている。
ホクホクと香り立つ蕎麦の風味を味わえるボリュームある麺。
味噌だしが体を温めてくれる。
おいしかった~~~。

また食べに行きたい。

夏場は地元指宿市産のオクラ・地蛸を使った夏限定の「オクラ丼」というのがあるようだ。
白いご飯の上に緑色の具がのった見た目にはエグイどんぶり。
食欲のない夏にはピッタリだろう。

これも食べてみたい。

季節限定メニューだから夏・冬2回行かないと食べれない・・・のか。。。


しかし、ま~おかげさまですっきりした。


こまきあんさん、ありがとーーー!!!


いつになるかわからんどん絶対食べに行っどーーーっ!!!




コメント(8) 

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
b.b.mk2

またまた美味しそうな鍋です。
コンニャクかと思ったら蕎麦なんですね。
はじめてみました。
世の中にはまだまだ知らない美味い物があるんですねぇ。
文中の方言にも癒されます。

ところでヤマピーさんもそろそろ大台にのったのでは。
祝杯いきましょうか。
by b.b.mk2 (2012-03-17 10:37) 

charingo

私も行きたい!!

祝杯、行こ! 行こ!
by charingo (2012-03-17 22:39) 

moumou

なるほどー冬季限定だったのですね。
行ってみようかなあ。
by moumou (2012-03-18 22:08) 

ヤマピー

b.b.さん
どーみてもこんにゃくですよね!

大台突入のお祝い飲み会ありがとうございました!
まーこれだけストレートに物言えるご近所さんの仲間なんて
そーいませんよね。
楽しかったです!
これからも末永くよろしくお願い申し上げます。

by ヤマピー (2012-03-18 22:30) 

ヤマピー

charingo人生の先輩
大台突入のお祝い飲み会ありがとうございました!
ここだけの話
まーあれだけストレートに物言うおっさんてそーいませんよね(笑)
楽しかったです!
これからも末永くよろしくお願い申し上げます。

by ヤマピー (2012-03-18 22:33) 

ヤマピー

moumouさん
宮崎ライドの後のお疲れのとこ、コメントありがとうございます。
「そばんずし」冬季限定のメニューです。
今しかないです。
今月中は何とか食べれるのではないかと思います。
それをのがしたら来季待ちです。
レポ楽しみにしています(笑)

by ヤマピー (2012-03-18 22:38) 

ハムオ

そばはやっぱり十割ですよね~。
食べたことないものを見つけると、なんだかワクワクするのは私だけでしょうか?(笑)
by ハムオ (2012-03-18 23:11) 

ヤマピー

ハムオさん
十割そばっていうのは小さいころから当たり前のように食べてたんです。
箸で持ち上げたらポロポロちぎれてました。
当時は”なんじゃこらーーー”
と思ってましたが今思ったら贅沢な蕎麦だったんですね!

by ヤマピー (2012-03-19 23:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。