SSブログ

京都制覇のためのその1!!!ツーリング前夜編「空井戸サイクル」 [touring]

20120226 023-1.jpg

京都へは現地集合。

charingoさんとFuelさんは先に到着し京都のぐるりをポタ済み。

私はかなり押しての到着。

夕刻までの時間を2人にお付き合いいただくことに・・・





とりあえずお邪魔したかったのが「空井戸サイクル」さん。
http://www.kaleidocycle.jp/

”空井戸”と書いて”カライド”と読む。

個性的な自転車屋さん。

いつもブログを拝見している。
http://karaido.exblog.jp/

とても興味深々でこの日を楽しみにしていたのであった・・・が。。。





20120226 003.jpg

詳しい地図を片手にあっち行きこっち行き。

なかなかたどり着けない。

皆もスマホで検索。

charingoさんがナビを稼動し探索するがアレレ???という具合。



同業者のおじさんに聞く。

「その住所ならこの角でありんす」

”どうもでごわす”



地図通りに立ったが・・・店がない・・・のである。

電話してもずーっと留守電。

(あっ。きっと忙しいんだ。土曜日だし。。。)



さらに行ったり来たりして、そこで京大生っぽくておしゃれなピスト風バイクに乗ったお兄さんにたずねる。

(この人なら知っているだろう・・・うん。正解!)

「ん~~~知りません。」

カクッ。



すると後ろの方からFuelさんの声が。

「ヤマピーさ~~~ん。ありましたよーーー!!!」

え~っ?ここは何度か来た角。そんなはずは・・・





20120226 001-1.jpg

・・・そんなはず・・・があったのである。

私たちは店の前でスマホで検索し、ナビを稼動し、電話をし、場所を尋ねていたのである。

しかも、な・な・なんと。悲しいかな本日定休日。

ガーーーンッ。


店の目印はこの外灯と・・・





20120226 002.jpg

この額だったのである。

さすがすごい観察力のFuelさん。よく見つけてくれたもんだ。

店先で撮った写真の私のサーリーの上部に飾ってあるのがそれである。

うっ。閉まっていたら、場所を知らなかったら、絶対にわからない。

店構えまでも個性的であったとは。



カーテンの隙間からあんな格好してこんな格好して中を覗いてみた。

何か見える。

やっぱりおもしろそうだ。

しかたない。

また来ればいいことだ。



後ろ髪をひかれる思いで次へ。





20120226 003-1.jpg

「四条京町家」へ。

通り庭や坪庭などがある伝統的な京町家を実際に見ることが出来るのである。

家と家の間がいわゆる共同の生活路となっていて、

なんかこう時代劇に出てきそうな何ともいえない異空間を味わいたく。。。



これか?ここか?どこか?



今度はサイクリングマップとガイドブックを照らし合わせてきたから大丈夫!大丈夫!

と高をくくっていた。



念のためおばちゃんに尋ねてみた。

「町家はこの辺にはもうないでありんすよ。町家ならあそことあそこに行ってみれば・・・」

”ありがとうでごわす”

とその場を去ったのであった。



もう止めや止めや。

やってられんでありんすや。

こんなんで本当に京都を制覇することが出来るのだろうか?



(charingoさん、Fuelさん、ご足労おかけ致しました。ペコリです。)





20120226 003-2.jpg

あっという間にあたりは暗くなってしまった。

”さー飲もう飲もう!食おう食おう!”

3人で居酒屋で盛り上がった。



話を聞けば、Fuelさんは姫路からここまで自走で走ってきたそうな!

しかも前の晩の23時に家を出たそうな!!



Fuel辞典によると

「ポタとは・・・1日300Km以上走ること」

とな!!!(驚!)



ならばツーリングとはこれいかに???

話は尽きない。



さー明日も早いから早く寝よう!

ということでお開きとなった。

(しかし居酒屋で食べた”馬刺し”が最高においしかったな~。)





20120226 004.jpg

ホテルの部屋で焼酎をチビチビと。

今日はこんなだったが明日は大丈夫だろう。



明日のガイドを勤めていただくのは最強のtac-phen(タクフェン)さんだ!

ブログではよくお見かけするがお会いするのは初めてだ。

あとハムオさんとも初対面である。

どんな方々だろう?

ちゃんと起きれるかな?

ちゃんと走れるかな?

お腹の調子は大丈夫かな?



いろいろ考えながらチビチビやってたらかなりの量いっていた。



ほとんど気絶するように・・・爆睡していた。



明日はちゃんと起きれますように・・・(笑)





continue...







コメント(4) 

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
charingo

お疲れさまでした。
”空井戸”さんは定休日で残念でしたが、見つけた時はチョッと感動でしたね。
一段落しての飲み会での会話も楽しいですね。
また何処かに行きましょう!
帰りは車載にしていただき、ありがとうございした。

by charingo (2012-03-01 23:17) 

tac-phen

空井戸サイクルって初めて聞きました。
今回は残念でしたがまた季節がよくなった時に京都に来て下さい。
飲み会も楽しかったようでそこから加わりたかったです。
またご一緒させてくださいね。
by tac-phen (2012-03-02 03:52) 

ヤマピー

charingoさん
ちょっと残念でしたが場所がわかっただけでもよかったです。
次回は必ずリベンジしますよ!
飲み会は・・・やっぱりいいです。
飲み会だけでもいいかな(笑)

by ヤマピー (2012-03-06 22:37) 

ヤマピー

tac-phenさん
空井戸サイクルは物にこだわったご主人が営むショップです。
ブログを見てるだけでも楽しいですよ。
ぜひぜひ飲み会やりましょう!

by ヤマピー (2012-03-06 22:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。