SSブログ

姫山人形 [my city]

k20110112 015.jpg

”ピンポーン”

チャイムがなる。

B.B.さんだ。

手には大事そうに人形を抱えている。

それは先日B.B.さんとお邪魔したご近所の大先輩が彫った一刀彫の人形だった。





k20110112 019.jpg

大先輩の家にお邪魔した時、年末実家に帰った話をした。

親父の13回忌の法事で久しぶりに帰郷したのだが・・・

お袋がたいそう弱りきっていて立ち上がれないほど足腰が細くなっていた。

お袋の趣味は”こけし”を集めることだった。

親父が仕事で全国を飛びまわっていた際にお土産で買ってきた”こけし”を大事に大事に集めていた。

大先輩にいただいたお地蔵さんの一刀彫はお袋に送らせていただく・・・という話をしておいとましたばかりだった。



少しでもこのお地蔵さんにご利益があるならばと・・・

なんかあるような気がする・・・

そう思ったのであった。





k20110112 022.jpg

大先輩は私の連絡先がわからないので、この木彫りの人形をお袋にとB.B.さんに預けて下さったのだ。

しかも2体も。。。

この木彫りの人形は姫山(ひめやま)人形というらしい。

戦後「姫路にふさわしい、姫路の特産品を」という作成依頼を受け、彫刻家・佐野信雄氏が考案したものだそうだ。

材料はヒノキを使用して20種類ほどあるノミを使いわけ何日もかけて掘っていくという。

この人形はおかっぱ頭の童女の形をした愛らしい木彫りの人形で白木の木目が生かされていて

ふくよかで愛くるしい表情をしているのが特徴だそうだ。





k20110112 023.jpg

これまでこのような木彫りの人形を、またその表情を、食い入るように見て深く感動したことはない。

なんとやさしい顔をしているのだ。

なんとも暖かくて柔らかいのだ。



この人形もお袋に送ってやろう。

この人形を見て、さわってお袋が少しでも元気になってくれたら・・・

いや、きっと元気になるはずだ。。。





私の周りにはこんな心優しい方々が住んでいる。





何のもめごともなく普通に生活出来るだけでも幸せだが、





それは当たり前のことではない。





それを当たり前だと思ってはいけない。





ましてや私の周りには心優しい方々が住んでいる。





何とも幸せなことか。




あらためてそう思った。




あらためて感謝したい。






大先輩、誠に誠にありがとうございました。






B.B.さんありがとう!








コメント(10) 

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
hayazou2002

お母様に良いプレゼントが
出来たと思います。
by hayazou2002 (2012-01-14 08:48) 

koni

手作りって良いですね。
作った人の温かみが出ますね。

by koni (2012-01-14 16:45) 

b.b.mk2

いえいえ、僕はなにもしてませんよ。

この姫山人形、表情のかわいらしさに加えて、木目の素朴な味わいに魅かれますね。なんといっても控えめに色づけられた唇が本当にかわいらしい ♪ みているだけで顔がほころびます。
お母様もきっと喜ばれますね。

人が人を思う気持ちって素晴らしい。
何ものにもかえ難いものですね。
ヤマピーさんの思い、大先輩の思い・・・
胸が熱くなりました。
by b.b.mk2 (2012-01-14 19:26) 

moumou

お母様、元気になられるといいですね。
老いは必ず誰にでも訪れることですがわかっていても自分の肉親がそうなっていくのは寂しいものです。
それにしても優しい表情の人形。こうやって一つ一つ彫っていくのでその瞬間に命が宿るような気がしますね。
by moumou (2012-01-15 09:44) 

ヤマピー

hayazou2002 さん
おかげさまです。
喜んでくれ、元気になってくれると思います。
by ヤマピー (2012-01-15 21:57) 

ヤマピー

koni さん
そうですね。
だからこそ大事に大事にしたいと思います。
by ヤマピー (2012-01-15 22:00) 

ヤマピー

b.b.mk2 さん
いえいえ。
B.B.さんあってのご縁です。
人と人の繋がり。
絆。
ほんと何物にも代えられないです。
大事にします。
by ヤマピー (2012-01-15 22:04) 

ヤマピー

moumou さん
自分はいつまでも衰えない。
自分の親はいつまでも元気。
・・・と思ってましたが、
やっぱり年にはかなわないですね。


by ヤマピー (2012-01-15 22:12) 

tac-phen

はじめまして、tac-phenと申します。

charingo!さんから教えていただきました。

すごく笑顔がいいですね。

眺めているだけで自分も角がとれて優しくなれそうです。

お母様もお喜びになることでしょうね。
by tac-phen (2012-01-17 18:07) 

ヤマピー

tac-phenさん
はじめまして!
お話はよくお伺いしております。
早速送りました!
おかげさまでたいそう喜んでおりました!
by ヤマピー (2012-01-18 22:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。