SSブログ

おしゃれなナンバープレート交付開始! 原付 神戸市 創造都市戦略「デザイン都市・神戸」 [bike/car]

gentuki1.jpg

神戸市では6月1日より、新しくデザインされた原動機付自転車のナンバープレートが交付になる。


現行のナンバープレートと交換や新規登録の希望者などに無償で交付される。


他の各都道府県の各地区は???





gentuki.jpg

ナンバープレートのオリジナルデザイン化は、

創造都市戦略「デザイン都市・神戸」推進の取り組みの一環として実施するものである。



デザインは六甲のなだらかな山並みと神戸港の波をイメージし、

観光スポットの神戸ポートタワーをあしらっている。



全国の各県の市町村で既に交付を開始している所もある。

交付の無い所もある。

役場に印鑑・登録票・運転免許証・手持ちのナンバープレートを持参したら交換してくれるとのこと。


白・・二輪50cc以下

薄黄・・二輪50cc超90cc以下  

薄桃・・二輪90cc超125cc以下  

薄青・・三輪以上50cc以下 





私は日本の自動車やバイクのナンバープレートは世界一”ださい”と思っている。





少なくともあの”ひらがな”はどうにかならないもんかな?





と思うのは私だけだろうか?





原付だけじゃなく






ついでに自動車や大きいバイクのナンバープレートも変えてくれたらよかったのにな~~~。。。







コメント(2) 

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
hayazou2002

おっしゃれですね☆
by hayazou2002 (2011-06-01 07:21) 

ヤマピー

hayazou2002 さん
コメントありがとうございます。
これとは逆に原付はナンバープレート装着義務不要の
動きもあるようですね!
いつの日かほとんどチャリ同等の扱いになるかもしれません。
by ヤマピー (2011-06-01 22:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。