SSブログ

MOSAIC MALLモザイクやKOBE神戸ハーバーランド煉瓦倉庫レストランのように。。。 [pottering]

k20110414 087.jpg

加古川の煉瓦工場の一部が取り壊されていた。





kk20110414 078.jpg

病院が統合し新しい病院を数年後に開業する予定である。

病院の建築予定地はニッケの工場があった場所。





kk20110414 086.jpg

駅からも近いし、2病院の中間的な位置にあり、バイパスも近い。

県立加古川病院が老朽化に伴い、北の方へ移転したので位置的にも問題ない。





kk20110414 089.jpg

600床の大きな病院が出来ると言う。





kk20110414 092.jpg

レンガを一個一個積み重ねて作ってあるこの工場。

なんとも味わい深い建物である。





kk20110414 080.jpg

加古川は神戸と姫路の間にあるが、いわゆる観光地、名所、名産品的なものが少ない。

「かつめし」と国宝の「鶴林寺(かくりんじ)」くらいかな?

物価は安くて便利な場所で住みやすいのは住みやすいのだが・・・





kk20110421 093.jpg

煉瓦倉庫レストランの画像拝借


残った工場の一部をおしゃれなレストラン街や、ショッピングモールにしてみたら???





kkk20110421 094.jpg

煉瓦倉庫レストランの画像拝借


やっぱり加古川じゃ無理があるか・・・





即・却下(笑)










コメント(4) 

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
koni

こんにちは。
古い建築物はなるべく外観はそのままで、内装を変えて残して欲しいですよね。
加古川だから出来そうな事もありそうですけどねぇ~、加古川だからなぁ~(笑)

by koni (2011-04-22 08:54) 

hayazou2002

こんばんは
わが家の次男クンは
昔々神鋼加古川病院に肺炎と
気管支炎で小児科に入院してました。

そうですか大きな病院になるんですね。
by hayazou2002 (2011-04-22 20:40) 

ヤマピー

koniさん
コメントありがとうございます。
残せるものは残して欲しいです。
古民家をカフェ、アトリエ、居酒屋、ご飯屋さんにして
維持するように。
by ヤマピー (2011-04-22 22:36) 

ヤマピー

hayazou2002さん
コメントありがとうございます。
いわゆる医局制度というのが廃止になり医学部を卒業したら
自分の希望する病院に勤務することが可能になりました。
条件の悪いところは皆が避けますので、医者不足と言われております。
実際、医者は不足しているわけではないのですが
しんどいところに勤務しなくてよくなったのです。
そのあおりを受けて、病院も統合しないと
経営的に困難な状態に陥っております。
中小病院も老人ホームなどを併設したり、開業医との連携を密に行なわないと
経営的にやっていけないとても厳しい状況にあります。
息子さん今は元気ですか?
よかったですね!
by ヤマピー (2011-04-22 22:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。