SSブログ

避難所の子供たちを守る。福島県丁ホームページ・宮城県丁ホームページ・青森県丁ホームページ 更新 日本 地震 支援 [etc.]

災害があまりにもひどすぎて、また範囲があまりにも広すぎて
何から書けばいいか戸惑っております。

まず避難所にいる子供達を守るためにどうしたらいいかを書きます。

避難所の子供達をTVなどで見る限り元気で走り回っている子が多いです。

しかしながら既に子供達の心は深く傷付いております。
感情表現力が育ちきっていないためさまざまな反応を示します。
まずは子供を安心させて下さい。
大人が子供に不安な顔を見せては子供はより一層不安になります。
子供の前では不安な顔をしないで下さい。
それが一番重要なことだと思います。

出来る限りこれまでの生活に近いリズムを確保し睡眠時間などが大きく乱れないようにして下さい。

出来る限り子供のそばにいてあげて下さい。

子供に災害の事実を分かりやすく話してあげて下さい。
そして子供の話をよく聞いてあげて下さい。
いろんな複雑な感情を抱くことは当然のことだと教えてやって下さい。

出来るだけ周りの子供達と一緒に遊んだりして楽しく過ごす時間を作ってやって下さい。

時間が経つにつれ子供は自分の居場所を探します。
子供に何かの役割を分担し自分なりの存在感というのを与えてあげて下さい。
自分は必要とされているんだという居場所を与えてあげて下さい。



子供は元気ですがすぐに周りの現状に飽きてきてストレスや不安がたまってきます。



それを守ってやるのが周りの大人や親の役目だと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。