SSブログ

ザビエルのおやつ [gourmet]

s-200709 003.jpg

 
おそらくザビエルさんが食べていたであろう”半熟カステラ”

いろんな半熟スイーツというのが今ちょっとしたブームになっているらしい。

全く知らなかった。

ちょちょっと検索。

なんと近くの百貨店で売っている。





s-200709 001.jpg


神戸の洋菓子店「フーケ」が販売している”パン・デ・ロー”という名のいわゆる半生カステラ。

ホームページによると

:::::::::::::::

「パン・デ・ロー」は今から450年前に日本に伝えられたポルトガルの伝統菓子で、現在のカステラのルーツだと言われています。 卵を贅沢に使い、しっとりと焼き上げたふわふわの生地から溢れるとろりとした半熟生地は、優しい甘さでどこか懐かしい味わい…。 安土桃山時代の伝説のカステラを是非ご賞味下さい。

:::::::::::::::

とある。

伝説?この450年なぜ販売されなかったのか?

何故今になって安土桃山時代の味が?

ずーっと寝かせてたのか?

ふと疑問に思うこともある。。。



パン・デ・ローでお茶パーティー。

その味はというと・・・

ふんわりやわらかな生地の中から溢れるとろぉ~りクリーミーな味わい。

口の中で広がる甘さがほっこり笑顔を生み出す。

いくらでも食べれそうである。

生トロ感に感動!

まさに新食感!

みんな喜んでくれた。



う・ま・か・っ・た~。





s-200709 002.jpg


なんとなく懐かしい味だった。

お袋の作っていた玉子焼きがこれに近い感じで無茶苦茶甘かった記憶がある。

親父がとにかく超超甘党だった。

納豆にも砂糖をどっさり入れて。。。それが普通だと思って食べていた。

親父はウイスキーを飲むときも砂糖を入れて飲んでいた。

そこまでして飲みたかったのか???



それはさておき



このザビエルのおやつ、今度ご飯の上にのっけて醤油かけて食べてみようかな~。



きっと懐かしい玉子焼きの味がするだろう。





食えるかっ(汗)





コメント(8) 

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
charingo

旨そう~!!
by charingo (2010-07-10 00:52) 

ヤマピー

charingoさん
ちょっとスカスカというかもう少しボリュームが欲しい感じです。
今度「オーラム クッキー」を何かのイベントに使わせていただきたいと。。。
今からいろいろ考え中です。
楽しみが増えました。謝謝。

by ヤマピー (2010-07-10 21:42) 

yonemaru_60

お久しぶりです。
昨夜は訪問と書き込みありがとうございました。

半生カステラですか。一度食べてみたいものです。
しかし何ゆえ「ザビエル?」と思ってしまいました。
ザビエルといえば神戸というよりむしろ鹿児島・長崎のイメージがありましたから(汗)
(しかも彼は確かスペイン人では?違ってたらすみません)
そういえば確かヤマピーさんは元々鹿児島でしたね?
それで思わず・・・・というところでしょうか?

自転車、最近乗っていません。折角ようやくEZ Ride手にしたというのにねwww
ボッテキアは快調ですか?

では、またお邪魔します
by yonemaru_60 (2010-07-11 12:29) 

ヤマピー

yonemaru_60さん
神戸のお菓子屋さんはすごいです。気合はいってます。
ザビエルはスペイン人ですがポルトガルと深いつながりがありました。
というかその辺にはあまりこだわりはないです。
ただただ食べたかっただけです。(汗)
EZ Rideどうですか?
また感想を聞かせて下さいネ!
by ヤマピー (2010-07-11 20:29) 

Fuel

ヤマピーさん こんばんは
今日偶然ルーター繋いだら開通しておりました。
今後もよろしくお願いいたします。

半熟カステラって初耳です。
とてもおいしそうではないですか。
このザビエルのおやつに本当に醤油かけたら
それっぽい味になるのとちがいますかね。
ちなみに実家の祖母の玉子焼も甘かったですよ。
by Fuel (2010-07-11 22:06) 

yonemaru_60

このフーケという店、どうやら通販もしてるみたいです。
近いうち注文してみよう♪

EZ Ride、まだシューズのほうが到着していません・・・
早くて今週末になるようです。
だからレポートは早くて来週以降ですね(*^_^*)

by yonemaru_60 (2010-07-13 23:43) 

ヤマピー

Fuelさん
甘い玉子焼き。
醤油とのバランス、半熟加減
なかなか作ろうと思っても作れないんですよね~。
ひと切れでご飯一杯いってましたね!
by ヤマピー (2010-07-14 22:52) 

ヤマピー

yonemaru_60さん
ショコラ味もおひとつどうぞ!(笑)

EZ Ride
そういえばシューズも専用でしたね。磁石ですもんね。
強力な磁石がある昨今この品の売れ行きは注目されているんでしょうネ!

by ヤマピー (2010-07-14 23:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。