ロード入門式 by Bottecchia ボテッキア クロモリロード [bike/car]
近所の高校では入学式。
私はロードバイクの入門式。
桜満開の最高の日和。
Bottecchia/ボテッキア。
コロンバスチューブのいわゆるクロモリロード。
コンポは105。
申し分ない。
本来はカンパとくるのだろうが・・・
私にはこれでも十分すぎるくらいだ。
タイヤはチューブラー。
チューブラーはセメントというボンドのような物を使いタイヤをホイールに接着する。
セメントが乾くまで1時間ほどかかるそうな・・・
今は便利なテープがある。
換えのタイヤとテープがあればパンクしても15分もあればタイヤ交換できる。
なんともしなやかなはしり。
フレームがしなっているような体感。
やはりいいものはいい。
きょうやっと入門式を終えたばかりのロード乗り。
これからガンガン・・・もとい・・・ボチボチ走りますよ!
元祖Bottecchiaさんとカフェにてご対面。
先日仕上がったばかりのDusterで登場。
これがまたかっこいいんだ!
2010-04-08 17:59
コメント(8)
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ありがとうございました。
今日はDuster でしたが、Botte の同志が増えてうれしいです。
またご一緒しましょう。
by Bottecchia (2010-04-08 20:19)
Bottecchiaさん
こちらこそ!
画像をよくよく見てみるとサドルが前下がりになっていたので修正しました。
ハンドルが遠いのでちょっと持ち上げました。
ステムの短いのを探しております。
バーテープもマイクロファイバーの皮風のものに巻きなおします。
ワイヤー類も新品に交換します。
実は入学式と入門式をかけたくてあわてて出かけたんです(苦笑)
Dusterと並べてみるとド迫力に圧倒されます。
このバイクで30km/hとは恐れ入ります。
しかしま~、りんちゃん気持ちよさそうですね(笑)
by ヤマピー (2010-04-09 00:47)
入門おめでとうございます~♪
すごくいい雰囲気の自転車ですね!
写真がまた綺麗!!
同じクロモリでもクロスチェックとは乗り味は違うのでしょうか?
私のロードはアルミなので、鉄のフレームに乗ってみたいです。
by いつかは、サーリー (2010-04-09 11:47)
ヤマピーさん こんにちは
Bottecchia渋すぎます。
フォークの刻印が泣かせますね。
原点に…良いなー。
チューブラーのパンクは裁縫道具がいるのがちと難ですが、
慣れれば非常に面白いことうけあいです。
ヤマピーさん今度このカフェ連れてって下さいよ。
by Fuel (2010-04-09 12:25)
いつかは、サーリーさん
どうもです。
同じクロモリと言えどもクロスチェックとは明らかに違います。
心地よく振動を吸収してくれます。
こんなに細いタイヤでも乗ってて怖くないんです。
アルミは丈夫ですが硬いというイメージがあります。
重さと錆さえ気にしなければクロモリロードをお勧めします。
1番候補は旧ロゴの水色のペーサー+旧デュラホイールだったのですが。。。
by ヤマピー (2010-04-09 23:57)
Fuelさん
チューブラーってすごいですね。
チューブを布でおおいその上にゴムを貼っている。
角がないのでリムへの負担が少ない。
修理はここぞと思うところを狙い、裁縫をほどいてチューブの穴を修理し、布を裁縫し直す。
慣れてないと、裁縫しなおすときに針でまたチューブに穴を開けてしまいそうですね。(笑)
今やクリンチャーが主流ですがこれこそが無駄のない理想的なタイヤでしょう。
カフェ、是非是非ご一緒して下さい。
Fuelさんならマスターと話が合うはずですよ!
by ヤマピー (2010-04-10 00:22)
こんばんは。
ガンガン走っちゃってください。
レポート楽しみにしてます(^^)
本命だったというペーサーでもなく、
オーダー車(TOEIとか)でもなく、
(敢えて)ヴィンテージフレームを選んだあたり
なんとなくだけど、ポリシー感じちゃいますね。
いよいよ自分が踏み込み難い世界へと向かうのかな?という気がします^^;
by yonemaru_60 (2010-04-10 21:30)
yonemaru_60さん
ガンガンといきたいところなんですが・・・(笑)
クロモリフレームはアルミやカーボンと違い形状が変わっていきません。
すたれることはないと思ったんです。
これ以上変えることのない究極の永遠のスタイルだと思っております。
いつまでも古臭さを感じさせないところが魅力なんです。
by ヤマピー (2010-04-11 16:52)