SSブログ

おかしな空気入れ 大丈夫か「あ○ひ自転車」 [everyday]

090503 036.jpg
「中山サーキットで見かけたバイク」



私はママチャリ用の空気入れと携帯用仏式ポンプしか持っていない。

仏式バルブのチューブに空気を入れるときは英式用のアダプターを使いママチャリ用で注入する。

力が弱く空気が目一杯入らないようだ。

今どきゲージ付きの空気入れを持っていないのは自分でもおかしいことだと思う。





近くの自転車屋
[晴れ]に空気を入れに行った。

そこでもっとおかしいことがあった。



アダプターを使い店頭で空気を入れていたところ圧がわからない。

近くにいた女性店員さんに声をかけた。

「圧を知りたいんですが・・・」

「中へどうぞ」

やさしく、いちげんの客に応対してくれた。

そこまではよかった。



英式アダプターを付けたままいきなり仏式口金を押し当てた。

たまりかねた男性店員さんが「まずはこれをはずしてから・・・」と手ほどき。

アダプターをはずし口金をあてレバーを倒し空気を入れる。

口金がポコンとはずれた。

たまりかねた男性店員さんが「これは奥まで押し込んでレバーはこっちに倒す(さっきと逆)・・・」と手ほどき。

私は空気をギリギリ近くまで入れたかったので、

「圧を4まで入れてください」

「わかりました」と女性店員さん。

たまりかねた男性店員さんが「お客さん3までにしといたほうが無難ですよ」

と最後は結局、たまりにたまりかねた男性店員さんに空気を入れてもらった。

だったら最初から入れて下さいよ。

いくら私がずうずうしいとはいえ、人の自転車で社員教育するかな~~~汗汗汗。



案の定ママチャリ用空気入れでは2kg/cm2しか入っていなかったようだ。

走りが軽快になった。

これでエンデューロに望む。





ありがとうございました[晴れ]さん。




謝謝。





でももう自転車を持って来ることはないだろう。





近いうちゲージ付きの空気入れを買うことにしよう・・・





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。