SSブログ

ロンドンオリンピック自転車競技出場決定!西宮出身前田佳代乃選手(鹿屋体育大学)おめでとう!!! [sport]

画像拝借
k95.jpg


ロンドンオリンピック自転車競技に西宮出身の前田佳代乃選手(鹿屋体育大学)が出場決定した!


自転車競技でロンドン五輪出場が決まった兵庫県西宮市出身の前田佳代乃選手(21)=鹿屋体育大=の父哲也さん(48)が、宮城県南三陸町で東日本大震災の復興に携わっている。西宮市から派遣され、被災者と向き合う中で届いた吉報に、町の同僚たちも喜んでくれた。「自己新記録を目指せ」と娘の活躍を祈りながら、町の再生に向け、目の前の仕事に打ち込んでいる。


西宮市水道局の哲也さんは、阪神・淡路大震災の水道復旧や区画整理事業を担当した経験を買われ、今年4月から同町に派遣されている。復興事業推進課に配属され、高台への集団移転事業で住民説明会に出席したり、県との協議などに当たったりする毎日。「一日が過ぎるのが早く感じる」と多忙さを語る。


哲也さんは、30歳の誕生日にロードレーサーを購入したのを機に、西宮市役所の自転車部に入部。レースに出場するとともに、審判2級の資格も取った。




画像拝借
k84.jpg

佳代乃さんが小学低学年のころ、試合会場に連れて行くと「やってみたい」。親子で一緒に走るようになった。県立西宮高校入学後も指導し、2年で全国高校選抜大会優勝。大学進学後、さらに力をつけ、日本記録保持者となった。


哲也さんは南三陸町に赴任後、自分の職場に佳代乃さんの練習用ジャージーを飾った。建ったばかりの仮設庁舎の壁は真っ白。全日本メンバーのサインが入ったジャージーは目立ち、同僚らにも尋ねられた。


今月1日に決まった代表入り。職場の壁には、いつの間にか「祝! ロンドンオリンピック」という横断幕が飾られた。新聞記事などで調べたのか、「佳代乃さんが、父の影響で自転車を始めた」という説明書きも添えられていた。



画像拝借
k17.jpg


「復興にはまだまだ時間がかかる状況」と哲也さん。「阪神・淡路では、たくさんのお手伝いと気持ちをいただいた。自分は短期間しかいないが、その後、町職員が働きやすくなるよう環境づくりに役立ちたい」


派遣期間は9月末まで。夏の大舞台に立つ娘を、ロンドンではなく、南三陸町から応援する。
(神戸新聞より)



画像拝借
k7.jpg


佳代乃ちゃん、おめでと~~~!!!






頑張れ!キバレ!!チバリヨーーーッ!!!










コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。