SSブログ

★ キャンプ ★スペインはマルベージャにて合宿ドルトムント・シーズン後半試合日程・香川真司!!! [BVB topic]

20180107-1-2.jpg
20180107-1-5.jpg
ゴールを決めヤルモレンコ選手に
なでなでされる香川選手。
握手待ちのバイグル選手の目が。(冗談)^^


ウインターブレイクも終わり、3日から合宿が始まっている。

寒いドイツから、平均気温が10度も高いスペインへ。

食べ物もおいしい所で。

練習ピッチには、

ピシュチェク選手、ゲッツェ選手、カストロ選手、ドゥルム選手、ロイス選手、

が帰ってきた。

ロイス選手の復帰予定が2月に延びている。

W杯にて、ドイツ代表選手としての出場は厳しいものがある。



となると・・・



ブログのランキングに
エントリーしています!
「ブログランキング」と
「ブログ村」に参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いします!
ここを押して下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ここを押して下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ
応援ありがとうございます!!!



シーズン後半の日程・途中まで

1月
1/07(日)テストマッチ デュッセルドルフ vs ドルトムント
1/09(火)テストマッチ ドルトムント vs ズルテ・ワレヘム
1/15(月)ブンデスリーガ ドルトムント vs ボルフスブルク
1/20(土)ブンデスリーガ ヘルタ vs ドルトムント
1/27(土)ブンデスリーガ ドルトムント vs フライブルク

2月
2/03(土)ブンデスリーガ ケルン vs ドルトムント
2/10(土)ブンデスリーガ ドルトムント vs ハンブルク
2/16(金)ヨーロッパリーグ ドルトムント vs アタランタ
2/19(月)ブンデスリーガ ボルシアMG vs ドルトムント
2/23(金)ヨーロッパリーグ アタランタ vs ドルトムント
2/27(火)ブンデスリーガ ドルトムント vs アウクスブルク

3月
3/04(日)ブンデスリーガ ライプツィヒ vs ドルトムント
3/12(月)ブンデスリーガ ドルトムント vs フランクフルト
3/18(日)ブンデスリーガ ドルトムント vs ハノーファー


ドイツ代表となると、やはりゲッツェ選手押しが濃厚である。

ゲッツェ選手復帰後、チームがまたおかしなことにならなければいいのだが。

ピシュチェク選手は後半戦初戦のボルフスブルク戦で、ベンチ入りの可能性大である。
カストロ選手は今一歩というところか。
シュメルツァー選手がふくらはぎの肉離れのため、練習を休まざるをえない状況。

そんな中、4日オーバメヤン選手はアフリカ年間最優秀選手賞で3位を受賞した。

6日に行われた、ブンデス2部のデュッセルドルフとの練習試合は2-0で勝利した。

宇佐美選手所属のデュッセルドルフは2部で首位となっており、
このままだと、来シーズンは1部に上がってこれる。
しかし、後半出場していた宇佐美選手。
今一なんだな~。
ポジショニングが悪いのか、ほとんど連携に絡めないといった感じであった。
当然、パスも回ってこない。
これじゃ皆の信頼を得ることは出来ないんだな~。

それに比べて、
香川選手の出来がいい!!!
練習試合ということで、ほとんど流しているプレーだったが、
なんせ、ポジショニングがいい。
オフザボールの動きがいい。
前に出てもいい。
シュートも決めた。
チームの中心になってプレーしている、
香川選手のこの姿を目の当たりにした宇佐美選手。
2度目の海外挑戦。
宇佐美選手にとってはちょっと酷だったかな~???
何とか奮起して活躍して欲しい!!!

シュテーガー監督らしい、守りの堅い試合内容だった。
皆が前のめりになる際、香川選手はその穴埋めで守備に回る。
その守備が効いていた。

そしてボールを奪ってからの、速攻。
縦パス1本を、香川選手がワンタッチでヤルモレンコ選手にコースを変える。
今日はこの2人の連携が際立っていた。

やはり両足が使えるというのは大きな利点である。
ドリブルで相手を交わす際も、パスを出す際も、シュートする際も。
ヤルモレンコ選手は左利きであるが故、
以前左足のシュートを封印されるという、弱点をつかれるシーンがあった。
それからしたら、やはり両足使えるほうが非常に有利である。
クロスボールなどをシュートする際も、どちらの足で蹴るかで、
そこには1M近い開きがある。
狙える幅も広くなる。
あとは、決定力さえあればの話だが・・・
これが一番大きいのだが。。。

両足を利き足にするには、大きくなってからでは手遅れだと言う。
子供の頃から鍛えていないと、体が大きくなってからでは、
動きが付いてこないそうだ。
だから気が付いた時に、両利きになろうと努力しても遅いようである。

ヤルモレンコ選手のボールをこねすぎるところは、
注意を受けていたようだが、
結果的にシュートのこぼれ玉を、イサク選手が決めた。
ヤルモレンコ選手のアシストを香川選手が決めた。
おそらくこねすぎるくせは治らないだろう。
なぜなら、器用だからだ。
いとも簡単に、効き足でない右足でヒールパスを出せるし、
なかなかボールも奪われない。
が、ボールを持ち過ぎるという事は、相手にも準備する時間を与えてしまう、
と言う意味で、玉離れを早くしないといけない。
だいぶましにはなってきているようだが。

開始11分ゲレイロ選手が相手と接触し、負傷交代。
詳細は不明だが痛い交代であった。
大した接触ではなかったように見えたので、
大事をとっての交代だと思うが大丈夫だろうか?

ドゥルム選手も7ヶ月振りの復帰。
前向きなプレーを見せていた。

シュールレ選手はフルで出ていたが・・・だめだ、いい所全くなし、残念。

というか、ドルトの冬の移籍はいったいどうなるのか?
このままで行くつもりなのか?
行くならいけばいい。



しかし、私が先日の記事に書き込んだ移籍情報は、
全くの”がさネタ”だったということになる。^^;



ブログのランキングに
エントリーしています!
「ブログランキング」と
「ブログ村」に参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いします!
ここを押して下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ここを押して下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ
応援ありがとうございます!!!




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。