SSブログ

ドルトムントvsバイエルン PK戦で敗れ、スーパーカップ獲得ならず・ホーム2-2!!! [17-18 foootboll game]

2017-bvb-20.jpg



もとい、



「スーパーカップ戦おしい」(くだらね~~~)



ドルトムントはPK戦の末、バイエルンに屈し、通算7回目のドイツ・スーパーカップ獲得はかなわなかった。



プリシッチとオーバメヤンのゴールで2度にわたってリードしたものの、



2-2の引き分けに持ち込まれ、最後はPK戦に4-5で敗れた。



ブンデス初のビデオ判定採用の試合となった。




「ブログランキング」
「ブログ村」に参加中です!
よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ





2017年8月5日 DFLスーパーカップ
ボルシア・ドルトムント 2-2(前半1-1、PK戦4-5) バイエルン・ミュンヘン


BVBは4-3-3。
シャヒンが中盤の底に入り、右にダフート、左にカストロが並ぶ。
前線はウインガーのデンベレ(右)とプリシッチ(左)がCFオーバメヤンをサポートする3トップ。
相手ボール時は、ほぼこのシステムで戦った。

対するバイエルンは、ミュラーとレバンドフスキをトップに置き、
中盤と守備のラインをコンパクトにした4-4-2。
攻撃時は4-3-2-1へシフトし、ミュラーが1トップのレバンドフスキの背後に回る一方、
キミッヒが頻繁にオーバーラップを試みた。

•••

BVBはスタートよく、プリシッチが相手DFの一瞬のすきをついてボールを奪い、
冷静なシュートで12分に早くも先制点を奪った。1-0

しかしその後、相手が主導権を握る。
18分にレバンドフスキのゴールで追いつかれる。1-1
そこでブンデス初のビデオ判定でオフサイドがなかったか、検証されたが審判の判断に間違いはなかった。
(・・・と思っていたら、実際は機材がきちんと機能しておらず、
ビデオ判定が確定するまでに審判の判断で判定し、試合続行となったようだ。何やってるの???)


後半に入るとBVBが反撃開始。

相手のカウンター攻撃を何とか防ぎ、そこから高速カウンター。
71分にデンベレの絶妙なスルーパスから、オーバメヤンのループシュートが決まり2-1とリードを奪い返す。

だが終了2分前に、ゴール前の混戦から、キミッヒがシュートを放ち、
ビュルキがはじくも、ピシュチェクに当たってしまったボールはそのままゴールに吸い込まれる。
結果、キミッヒの同点ゴールと判定された。2-2

勝負はPK戦へ。

ビュルキがキミッヒの1本を止めて優位に立ったBVBだったが、
ローデと最後はバルトラが失敗し、バイエルンに栄冠をさらわれた。

・・・
引用元:BVB公式HP(一部編集)


全体的に、よかったと思う。
プレッシングが結構効いていた。
どうしてもサイドの裏を狙われてしまうが、それはこれまでもそうである。
そこがドルの弱点と言えば弱点だ。

プリシッチ選手は成長している。
動きも切れているし、連携もいい。
以前は自分で行くことが多かったが、瞬時に最善のプレーを選択出来るようになってきた。

デンベレ選手も張り切っていた。
バルサにいいアピールが出来たかも?
でもトラップなどのシルクタッチがまだまだだな~。
強いパスをはじいてしまい、奪われてしまう。

シャヒン選手がいいっ!!!
うまくゲームをコントロール出来ている。
しかもフル出場が続いている。
怪我だけは避けて、コンディションをこのままキープして欲しい。

パスラック選手のファールも結果論だ。
そのファールから同点になってしまったが、
アタッキングは彼の持ち味だ。
監督は、2ー1で勝ち切れなかった事を怒っているようだが・・・

ロイス選手、ゲレイロ選手、シュメルツァー選手、香川選手のいない中、よくやったと思う。


逆にバイエルンの方が心配だ。
ノイアー選手、ロッベン選手、ハメス選手、他主力選手を欠く中とは言え、
起点となるのはフンメルス選手が多い。
テストマッチからなかなか得点出来ないレバンドフスキ選手は、終始イライラしていた感じだった。



ライプツィヒがどうなってるかはわからないが、



このままでは、バイエルン、やばい。



「ブログランキング」
「ブログ村」に参加中です!
よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。