SSブログ

   とそ [gourmet]

k-20110102 002.jpg



出入りしている業者の方からのいただき物。



”とそです”



「えっ?」



”とそです。お正月にどうぞ”



「えぇぇっ?とそって何ですかぁ~???」



屠蘇(とそ)とは、一年間の邪気を払い長寿を願って正月に呑む薬酒である。



「屠蘇」とは、「蘇」という悪鬼を屠(ほふ)るという意味である。



数種の薬草を組み合わせたものを日本酒にみりんや砂糖を加えたものに浸して作る。



昔から、「一人これを呑めば一家病無く、一家これを呑めば一里病無し」と言われ、



伝統的な正月の祝いの膳には欠かせないものとなっている。



基本的には関西以西の西日本に限られた風習である。

wikiより



ほぉーーーっ。



おとそ・・・



しかも関西以西の西日本に限られた風習って・・・



知らなかった。



ただただ正月に飲むお酒の名称だと思っていた。



適当おやじはまた一つかしこくなった。。。



粉末をちょっとなめてみた。



やっぱり薬。





口に苦しであった。






コメント(4) 

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
charingo

「屠蘇」、知りませんでした。
私もひとつ、賢くなりました。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
by charingo (2011-01-03 10:37) 

Fuel

ヤマピーさん こんにちは
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
お屠蘇は実家に祖父が健在な頃はいつも正月に飲まされておりました。
下戸の私にとっては拷問まがいの行為に過ぎませんでしたが(笑)
ちなみに祖母は九州の博多出身です。
by Fuel (2011-01-03 12:56) 

ヤマピー

charingoさん
どうもです!
あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。
おとそって知りませんよね。
でもFuelさんは拷問にあってたようだし・・・
この世にはまだまだ知らないことがいっぱいあるんでしょうね~
気付いたらブログに残そうと思っております。
っていうかもっと自転車乗れよって、自分で突っ込んどきます。
by ヤマピー (2011-01-03 14:53) 

ヤマピー

Fuelさん
どうもです!
あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。
お屠蘇、こんな縁起もんとは全く持って知りませんでしたよ。
Fuelさんの年末記事の
>来年の事を話すと鬼に笑われそうですから今はやめておきましょうかね。
ここにも鬼が出てきますもんね。
昔はどんだけ鬼がおったんか?って感じです。
おばあさんが博多でしたか。
よかとこですばい。
一泊したら自走で往復出来るくさ~(笑)
by ヤマピー (2011-01-03 15:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。