SSブログ

災害ボランティアの募集について 福島県 宮城県 岩手県 各ホームページより(復興支援 地震) [etc.]



ホームページより災害ボランティアの募集について確認することが出来ます。



宮城県

http://msv3151.c-bosai.jp/



岩手県

http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=31264



福島県

http://ameblo.jp/pref-f-svc/











ACのCMでEXILEのHIROの後に出てくる人はいったい誰?m-floのVERBAL(バーバル)って?地震・復興支援 [etc.]

ACのCMでEXILEのHIROの後に出てくる

「日本の力を信じてる」って言ってる人はいったい誰なのか?

ヤフー画像より


VERBAL(バーバル)という人らしい。

ヒップホップMC、音楽プロデューサーとのこと。

m-flo、MIC BANDITZ、TERIYAKI BOYZのメンバーでもあるそうだ。


HIROは私でもわかる。

しかしVERBALという人は知らない。

EXILEのメンバーかと思っていた。


知ってる人は知ってるのだろうが・・・

ちょっと???


と思うのは私だけだろうか・・・




「避難所や被災者の方々への禁句」復興支援 東北地方太平洋沖地震 日本 地震 支援 [etc.]

一番使ってならない言葉は「頑張れ」という言葉だと思います。
しかしながら無意識についつい口にしてしまいます。
なぜだめなのかというと自分が同じ状況にいないからです。
現場同士の人達の間でこの言葉を掛け合うのは大丈夫だと思いますが
外からの声かけで「頑張れ」は控えた方がよろしいかと思います。
励ましたいという気持ちはわかりますが・・・
「皆と一丸となって頑張ろう!」という表現なら問題ないと思います。

被災者の方々はすでに頑張っています。
極限状態になってる人も多いと思われます。
精神的にまいっている方々にそのような言葉は使ってはいけないと思います。



他には


「気を強く持って前向きに生きましょう。」

「辛いことは早く忘れましょう。」

「あなた一人が苦しいのではありませんよ。」

「どんなに悲しんでも死んだ人は戻ってこないのですから。」

「泣いてばかりいると死んだ人が浮かばれませんよ。」

「早く元気にならなければいけませんよ。」

「あなたは強い方だから大丈夫ですよ。」

「起きてしまったことを後悔しても仕方ありません。」

「命が助かっただけでも良かったと思わなければいけませんね。」



以上のような声かけもやめたほうがよろしいかと思います。



だったらどう声をかけたらいいのでしょうか?



非常に難しいのです。



相手の気持ちを聴き、感情をあるがままに受け止めてあげるのが一番ではないかと思います。






ホテルオークラ神戸から被災地へ送る応援メッセージ「ファイト」「日本」の文字メッセージライトアップ [etc.]

jisin12.jpg

画像[経済・IT]より


ホテルオークラ神戸は、阪神淡路大震災の際、建物内外に被害を受け、一時休業を余儀なくされました。
その後、営業再開を目前に、ホテルの窓に「ファイト」の文字をライトアップし
未だ震災の被害に途方にくれていた神戸市民を励ますエールを送りました。
東日本大震災は、地震発生から1ヶ月が経ち、被災地はこれから復興に向けて歩み始める時期となります。
ホテルオークラ神戸は支援のための募金活動を実施しておるとのことです。
阪神淡路大震災から復興を果たした神戸の元気な姿と励ましのエールを届けることで被災地の人々に
勇気と希望を少しでも感じていただければと考え、このライトアップを実施するにいったったとのことです。



届け!元気!






山下智久と破局した北川景子・阪神大震災で被災したショックからよみがえる! [etc.]

北川景子が、東日本大震災の翌日以来、約1か月弱ぶりにブログを更新し
阪神大震災で被災したときの思いを被災地に重ねた。


阪神・淡路大震災が起こったのは北川が小学校2年生のとき。
北川の実家は、震源に近く壊滅的な被害を受けた地域のひとつだった。
トラウマでブログも更新されず。
一ヶ月経ってようやく更新したそうな。

以前の映画の会見では
「阪神大震災で同級生が半分ぐらい命を奪われたのを目の当たりにしました。
あのときからわたしは、生きているということが幸せなんです」
と生きることの大切さを訴えたそうな。

・・・
・・・
・・・

小学校2年生の同級生の半分が命を奪われた?
そんな話・・・???



破局になってからヤマピーがチョコチョコ口にしていた。
相手は・・・
”やさしいひとがいい”
”怒らないひとがいい”



だからなんなんだって?



分かる人にはわかるだろう。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。