SSブログ

2013年夏公開予定映画「少年H」兵庫県ロケは加古川はニッケ社宅にて 神戸新聞より [my city]

H.JPG

昭和初期の町並みが残る社宅でロケに臨む(右から)伊藤蘭さん、水谷豊さん、子役2人、原作者の妹尾河童さん=加古川市加古川町本町


神戸を舞台に戦時下を生き抜いた一家を描く映画「少年H」(来夏公開)で、兵庫県内でのロケ撮影が、加古川市加古川町本町のニッケ5 件社宅5 件で始まった。撮影現場は昭和初期の町並みが残り、主演俳優の水谷豊さんは「物語の舞台となった兵庫に来て、気持ちが新たになった」と語った。


原作は神戸市長田区出身の舞台美術家・エッセイスト妹尾河童さんが書いた自伝的小説。映画では少年Hの父親(水谷さん)を主人公として描く。母親役は妻の伊藤蘭さんで、2人は結婚後初共演。伊藤さんは「ここの空気を吸うことが芝居の糧になる」と話した。


同社宅5 件は日本毛織が1899(明治32)年から昭和初期にかけて造成した歴史的建築群。家屋内部を使った場面のほか、長屋の壁に当時を思わせるポスターを張った街頭撮影もあった。


現場を訪れた妹尾さんは「これまで映画化を断ってきたが、水谷さんならいい映画にしてくれるはず」と太鼓判を押した。20日以降も神戸市内などで撮影がある。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------


ニッケの社宅はよく撮影に使われる。

映画松坂慶子の「火垂るの墓」やテレビドラマ「砂の器」もそうである。

先日、回覧板でエキストラを募集していた。

出たかったな~。

仕事さえなかったら。。。




映画の完成が楽しみである。







Reunion 三舩優子ピアノリサイタル [entertainment]

k20120616 007-1.jpg
神戸学院大学創立100周年記念フェスティバル・三舩優子ピアノリサイタル

運命の再会。

teddy0905 さん、三舩さんにたびたびご連絡していただきありがとうございました。
お陰さまで便宜を図っていただきました。
charingo さん、teddy0905 さんとの仲介ありがとうございました。

皆が応募抽選のなか、顔パスで入場させていただき感謝感激でした!
サイン会の際、三舩さんに”ヤマピーさ~ん!”とお声をかけていただいた時は
一瞬、失神しそうになりました。(まじ)

また機会ありましたら是非是非是非とも!!!



コメント(16) 

スマスマでキムタク木村拓哉のピーちゃんと山下智久のピーちゃん競演決定!!!ヤマピー山P [Johnny's]

スマスマでキムタクのピーちゃんと山下智久のピーちゃんが競演することに。



ヤマピーが”先日の収録むちゃくちゃ緊張した”と言っていたのはこのことだったのか!



ヤマピーがかぶりもの?キムタクと競演!



そりゃー緊張するわな~。。。






お中元は折りたたみ式ヘルメット? 災害・地震・防災グッズ DAHONダホン・パンゴ [parts]

kk20120614 008.jpg
正面からの図
ネットである品を注文したら「お中元」ののしが付いた箱が同梱されていた。
箱を開けてみると30cm×20cmのプラスティックが・・・

kk20120614 009.jpg
上からの図
何かさっぱりわからない。
厚みは3,5cm。
ちょっとした本のサイズである。

kk20120614 012.jpg
説明どおり開いてみると、な・な・なんとヘルメット?に変身したのであった。
なんじゃこりゃ~~~!!!

kk20120614 014.jpg
早速調べてみると・・・
防災用の折りたたみ式ヘルメットであった。

k20120614 017.jpg
学校単位、地域単位での受注があり現在品薄の希少な一品のようであった。
なぜ「お中元」でいただいたかはさだかではないが・・・
ありがたや、ありがたやである。
謝謝。。。
話変わって映画版「ホタルノヒカリ」いい感じ。
綾瀬はるかがかわいいもんね。
だからおいら(猿のこと)わざわざベスパにのってるんだ。
映画の宣伝のためだけに・・・(笑)

20120614 015.jpg
「ダホン・パンゴ」
折りたたみ自転車には折りたたみヘルメット。
少しでも小さくなり、バッグに入るサイズをという要望があったのか?
ダホンの意地なのか?

折りたたみ式ヘルメットをいただけるんだったらこっちの方がよかったな~。
おれって結構ずうずうしいんだぜぇ[グッド(上向き矢印)](笑)



コメント(8) 

クラシックデビュー!!!yuko Mifune三舩優子ピアノリサイタル2012加古川 [entertainment]

20120610 007.jpg
(そんなつぶらな瞳で見つめないでくれ。惚れてまうやろ~)

三舩優子さんのピアノリサイタルへ。
charingo さん夫婦と愛知のteddy0905 さんと。。。
まさか加古川で再会できるとは・・・


k20120610 004.jpg

私はピアノリサイタルなんぞという高尚なものは初体験。
まさにクラシックデビューなのである。


k20120610 003.jpg

会場のウェルネスパークには日本では希少なドイツ製のBECHSTEINのピアノが置いてある。
加古川の財政がゆとりがある証だという。
途中休憩を含め1部・2部構成。
どれもがすばらしかった。
大好きな”ノクターン”も演奏された。
アンコールも3回答えてくれた。


k20120610 008.jpg

演奏終了後のサイン会。
charingo さんも奥さんを横にガチガチの笑顔を・・・(笑)


k20120610 010.jpg

teddy0905 さんはいったい何回目のサイン会なのだろうか?
さすが余裕である。
三舩さんの笑顔もやわらかくなる。

なかなか縁のないクラシック。
敷居の高いクラシック。
でも実際聞いてみると、いい!
しかも生の音は、いい!
頭がリフレッシュされる。

加古川駅前のカフェで長居した。
やはり話はつきそうもない。
ここでお見送り。


k20120610 012.jpg

お土産にいただいたteddy0905さん作、自家焙煎の挽き立てのcoffeeを早速いただいた。
鮮度を保つには冷凍庫に保存すればいいそうだ。


k20120610.jpg

まろやかな酸味と甘い香り、上品なコクのあるおいしいコーヒー。
ありがとうございました。

teddy0905 さん、次は京都でお会いしましょう!
charingo さん!車出してもらってありがとうございました!

PS:三舩さんは6月16日(土)神戸学院大学の創立100周年の記念イベントに出演予定。
さすがに2週連続はteddy0905 さんも出向いて来れないだろう。
こそーっと行ったろか(笑)


コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。