SSブログ

板宿名物メゾン・ド・デセール”いたやどロール” [gourmet]


s-090530 002.jpg

須磨区は板宿にあるメゾンドデセールのロールケーキ。



最近やたらと「○○ロール」というのが話題になっている。



そう言えば「いたやどロールはどこで売っているんですか?」と聞かれた事もあった。



よくよく調べてみると職場近くのケーキ屋さん。

しかもここは毎年クリスマスケーキを頼んでいるところであった。

「いたやどロール」ってあったかな?

以前はただのホワイトロールとして売っていた。

ブームに乗っかっての名前変更のようだ。

お味は?

普通においしかった。





正直な話、私は洋菓子よりもあんこ系和菓子が大好きなのである。

3度の飯より好きといったらオーバーだが、あんころもちのみで2日間過ごしたこともある。

20代は独身のころ、風邪で寝込んでいた。

体が動かない。

何か食べないと体が持たない。

そこになんと赤福が20個程入った箱があった。

朝・昼・晩赤福で2日生き延びた。

私はあんこの中でもこしあんより断トツつぶあん派なのだ。





早く赤福つぶあんバージョンを作って欲しい。





コメント(4) 

笑福亭銀瓶in加古川ホッターズ:寄席 「こんちわコンちゃんお昼ですょ!」銀瓶人語 [entertainment]

s-090530 006.jpg



かこがわ寺家町亭vol.4



加古川市寺家町商店街の中の昭和レトロな集合店舗「ホッターズ」。

駄菓子屋、喫茶店、軽食店、雑貨店etc...



その古民家の2階で2ヶ月に1回寄席がある。



6畳間を3部屋開放しそこにギシギシ70人の客。

エアコンがないのでとにかく暑い。

これで4回目ということで口コミで拡がり初の13:00~と16:00~の2部公演。





私は16:00に落語会デビューした。





お察しとは思うがデビューと言ってもいわゆる若奥さんの公園デビューと同じ意味で

ただ落語を聞きに行ったというだけである。



特に落語が好きという訳でもない。

どちらかというと苦手な方かもしれない。

ましてやこのような寄席に出向くなんぞ初めてのことなので多少不安もあった。

何か客は客なりのマナーなんかあるのだろうか。

客同士のしきたりなんぞあるのだろうか。



会場に入ったとたんその不安はなくなった。

ただのその辺のおじちゃん、おばちゃんの井戸端会議の延長みたいな和やかな雰囲気の中公演は始まった。



笑福亭銀瓶さん 「おべんちゃら」
笑福亭喬若さん 「なまいきなガキ」
再度 笑福亭銀瓶さん 「浄瑠璃」
(演題不明、私の勝手な想像)



天井に近いほど熱気がこもる中、その天井に頭が付かんばかりの高座で、

しかも暑い暑い裸電球を目の前によくあれだけしゃべれるな~とそれだけでも感動した。



2時間あっという間で久しぶり腹の底から笑わせてもらった。




s-090530 005.jpg



ところで好きでもない落語に何故行ったか?

MBSラジオ「こんちわコンちゃんお昼ですょ!」を聞いている。

コンちゃんの世の中に対しての”これはおかしいやろう!”という激辛コメントに共感することが多々ある。

これぞまさに”言葉の一人格闘技”である。



この番組のゲストとして毎週金曜日に出演しているのが笑福亭銀瓶さんなのだ。

笑福亭鶴瓶さんのお弟子さんである。

銀瓶さんのほんわかした感じとつっ込みきついコンちゃんのやりとりがこれまたとにかく絶妙なのである。

毎週楽しみで仕方がない。



銀瓶さんの日常を語るコラム「銀瓶人語」

これには毎回壷にはまってしまう。



その銀瓶さんが2ヶ月に1回加古川に来ているということは知っていたがなかなか出向けず、

今回やっと念願かなって落語会デビューした次第である。



先程ネット検索し「銀瓶人語」を文章で読んでみたがあらためて読んでみるとごくごく普通のありきたりのものである。



しかし同じ文をどのように読み上げるかで聞いてる人に与える印象がどれだけ違うか?





それはやはりプロのなせる業であるということを実感したのであった。





コメント(4) 

落語会デビュー 加古川はホッターズにて [entertainment]


0099big.jpg

はりまぷ.comより「ホッターズ」





明日5月30日(土)PM4:00~





いよいよ加古川は寺家町のホッターズ2階にて落語会にデビューすることになった。





コメント(4) 

将棋で息子に負けた日 [family]

s-09051620006.jpg


もの心ついた時から兄と将棋を指していた。

NHKの将棋講座も欠かさず見ていた。

スポーツ新聞の詰め将棋が楽しみでしかたなかった。

ゲームの将棋もやり続けた。

将棋のように人の心も数十手、数百手、数千手先まで読め、対応出来るとしたら・・・



関係ないが偶然、谷川名人と同じ日に同じホテルで結婚披露宴を行なった。



子供が低学年になり、盤と駒を買ってやった。

駒の動かし方を教えただけでそれ以上先には進まなかった。

その息子が先日DSで将棋をやっていた。

一度指してみた。

相手にならなかった。

インフルエンザ休校の最後の日、再度指してみた。



完敗であった。



息子はこの1週間で親を超えた。





恐るべきやわらか頭。






コメント(10) 

サイクルショップ ナカゴヤ with キャノンデールF7 [parts]

サイクルショップ ナカゴヤへ物色しに!


このお店のいいところは新型を試乗車として乗せてもらえる事。

またその試乗車が型落ちになった時点で激安で販売してくれるところ。

ちょっと傷いったもんなら50%引きもあるとのこと。

お買得車はホームページにも載せておられるそうだが、

タイミング次第でホームページに載せる間もない掘り出し物があるそうで!!!



以前の記事にも書いたがここはまさに自転車屋のドンキホーテ。

DAHONにルイガノ、KHS、r&m、GIANT、GT、モールトン、ラレーと雨アラレー。

いろんな種類の自転車が壁から天井から床から(床は普通か・・・)。

今日はDAHONの油圧式ブレーキというものを見せてもらった。ディスクじゃないタイプ。

あとの内装3段+内装6段という組み合わせ。感動もん。



MTB用のルイガノのカラータイヤ(オレンジ・ブルー)が各2本も激安で売っていて

思わず手が出そうになったがガマンガマン。今はリブモ一筋ですので。



とりあえず今度のエンデューロで使うTIOGAボトル700mlだけ購入。これも激安。

あ~通うのがくせになりそうで・・・

おさえきれそうもなさそうで・・・





この店好きです!







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。