SSブログ

★アルビレックス新潟★NPO法人ジャパンハートさんと繋がる運命だった!!!募金箱!!! [everyday]

20180113-1.jpg


私が知人を通じて繋がったNPO法人の、

「ジャパンハート」さん。

発展途上国を中心に活動する国際医療ボランティア団体である。

設立は2004年とまだまだ歴が浅く、知名度も低い。

そんな「ジャパンハート」さんと繋がったのは、

偶然ではなく、

必然だったのかもしれない。

そう思う今日この頃である。

送られてきた、決算報告書を見てそれを確信した。

そこには、支援企業、



「アルビレックス新潟ミャンマー」



の文字があった。



ブログのランキングに
エントリーしています!
「ブログランキング」と
「ブログ村」に参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いします!
ここを押して下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ここを押して下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ
応援ありがとうございます!!!



ジャパンハートさんがNPO法人に認められたのは2011年。

日本国内の複数の企業から経済的な支援を受け、活動している。

現在の活動地はミャンマーとカンボジア、ラオス、インドネシア、日本。

国内活動地は僻地離島の上五島、対馬、隠岐の島、牧丘、東北の女川、本吉ほか、
牡鹿郡、石巻市、気仙沼市、山梨市、などがあげられる。

その他、
東日本大震災復興支援。

ASEAN内の大規模災害に対し、医師・看護師を被災地へ派遣。

すまいるスマイルプロジェクト
小児がんであるため、移動に不安のある子どもとご家族へ、
かけがえない思い出作りを医療者がサポート。
(たとえば、いろんな遊園地に連れて行くためにスタッフが同行したり・・・)

海外では、貧しく医療を受けられない人々を対象に、年間2万件を超える治療を行う。

等々・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そもそも繋がった発端はというと・・・

私は、とある冒険家のファンである。

その方に日々エネルギーをもらっている。

その冒険家の方と繋がっている方と偶然繋がった。

ボランティアで情報、報道、教養、娯楽などメディア配信している
NPO法人の一員の方であった。
同郷ということもあり、その方と私は盛り上がった。

その方に、
「ボランティアしたいのでどこか紹介して下さい。」
と、持ちかけたら紹介されたのが、

「ジャパンハート」さんだった。

私はボランティアしているのをあからさまにすることに何の抵抗もない。
たとえそれが売れない芸能人の売名行為だとしても、
何もしないより、した方が”いい”と思っている。

何もしない者は言う。
有名人が大金の寄付をしたら「えらい」と。
無名の芸能人が寄付したら「売名行為」だと。
なぜ自分は何もしないかと、問われたら、
「ちゃんとした使われ方をさせるかどうかわからないから」と・・・
それはただの逃げ口上である。

何もない限り、使いようがない。
使う物があってこそ、である。
あとは、ゆだねるしかない。

それが不安で、納得いかず、それでもボランティアしたいのなら、
自分自身の体を張るしかない。

実際、それをうたった詐欺まがいの物は実在する。
しかし、それはごくごく一部のこと。
それを大きく取り上げて、何もせず、
あーだ、こーだ、言っている間にも、子供は亡くなっていくのである。

代表の吉岡氏は、大阪は吹田市出身。

活動地の上五島。

どちらも私的に繋がっている地区。

そして、私が一番びっくりしたのが、
支援企業に、



IMG_1888.jpg



「アルビレックス新潟ミャンマー」



がトップに掲載されていた報告書を見た時である。

なぜびっくりしたかって???

私がサッカーファンとして繋がっている方が、

「アルビレックス新潟」

のファンだったからだ。

繋がったのは、「ジャパンハート」さんの支援を始める前から。

「ジャパンハート」さんと繋がる際も、

「アルビレックス新潟」が支援企業とは認知していなかった。

その方とは日々エールを交換している。

こんな、偶然あるんだな~~~。

いやいや、これは何かのお導きだろう。。。

世の中はめぐりめぐってどこかで、いろんな人と、繋がっているんだな~~~。


これは単なる偶然ではなく、


必然だったんだ・・・


と、思う今日この頃だと・・・


この出会いを、大事に大事に、


大切に大切にしたいと思っています。


かといって、


「アルビレックス新潟」のファンになるかと問われたら、



それはそれ、これはこれです!!!笑



ジャパンハートHP
http://www.japanheart.org/


発展途上国の子供を救え!小児外科医吉岡秀人の戦い
ジャパンハート代表、吉岡氏のブログ
http://japanheart.exblog.jp/m2017-06-01/


アルビレックス新潟ミャンマーHP
http://www.albirex.com.sg/myanmar/news



ブログのランキングに
エントリーしています!
「ブログランキング」と
「ブログ村」に参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いします!
ここを押して下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ここを押して下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ
応援ありがとうございます!!!




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。