SSブログ

◆リーグ戦◆第16節マインツ戦!!!ボルシア・ドルトムント・ブンデスリーガ・香川真司!!! [17-18 foootboll game]

20171214-1.jpg
ケルン時代は赤いめがねが印象的だった、
ジーパンはいておしゃれなシュテーガー新監督。
今度は黄色いめがねでお願いします。笑


監督が変わった。

変わってから1日しか経っていないが、

一応、新制ドルトムントだ。

選手間の派閥と、

ベテラン選手&フロント陣&元監督の内部事情等が暴露され、

いかにも"そんな事はないよ"、と、

それを否定するようなスタメン。

フロント陣は、新監督でのスタートを利用した。

そこには、シャヒン選手がいない。

スボティッチ選手がいない。

あたかも元監督が自分の意志でそうしていたかのように。

子供だましかっ!!!

そして、バイグル選手とゲレイロ選手がスタメンとなる。

新監督はフロント陣にそうするよう指示されたようである。



試合結果はいかに・・・



ブログのランキングに
エントリーしています!
「ブログランキング」と
「ブログ村」に参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いします!
ここを押して下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ここを押して下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ
応援ありがとうございます!!!



ブンデスリーガ第16節
1FSVマインツ05 vs ボルシア・ドルトムント
2017年12月12日(オペル・アレーナ)

試合結果
1FSVマインツ05 0-2(前半0-0) ボルシア・ドルトムント

メンバー
ボルシア・ドルトムント
ビュルキ;トリアン、ソクラティス、トプラク、シュメルツァー;
バイグル;香川、ゲレイロ(90分 シャヒン);ヤルモレンコ、
オーバメヤン、プリシッチ(70分 ダフート)

1FSVマインツ05
ツェントナー;ドナーティ(64分 マキシム)、バログン、
グバマン(46分 ハック)、ディアロ、ブロジンスキ;
ゼルダー、フライ、ラツァ;ベルグレーン、
クアイソン(76分 ホルトマン)

ゴール
ソクラティス(55分 トプラク)、香川(89分 オーバメヤン)

試合内容
ドルトは4-3-3。
相手は4-3-3。
開始5分に相手のシュートがポストに救われる。
相手は攻めてきた。
全体的に押され気味だったが、
相手のシュートの精度のなさに救われた。
前半はスコアレス。

55分
左サイドで獲得したFKを起点に均衡を破る。
香川のクロスに合わせた、
トプラクのヘディングシュートはポストにはね返されたが、
ソクラティスがこのリバウンドをボレーで合わせた。0-1

89分
オーバメヤンがドリブルでツェントナーをかわすと、
後方から駆け上がってきた香川へパス。
至近距離から押し込んだ。0-2


試合終了

・・・
参照元:BVB公式編集


感想
ま~いろいろありますね~。
香川選手の得点で世は盛り上がってますが、
そんなもん、入る時は入りますから・・・
と、言いながら、、、自然と涙が流れるんですよね。
男泣きした。

何と言っても、オーバメヤン選手が先日のお返しと、
おわびとばかり、
香川選手にアシストしてくれた。
(単なるミスキックだったんだけどね)
香川選手がオーバメヤン選手にパスを出して、
ゴール前まで猛ダッシュした。
いつも孤立しているオーバメヤン選手が、
自分で打つか、
打てないか、
誰かを待つか、
それは、わからない。
わからないが、香川選手は、オーバメヤン選手のフォローに、
一目散に走っていった。
オーバメヤン選手がどんな選択でもとれるように。
それを見た、オーバメヤン選手は、
ここぞというばかりのアシストをした。
得点王に絡むべき選手が、ゴールを狙わず、
お返しをする。
世界的なストライカーである選手が、
そのようなことをするのは、
以前のバルサくらいだ。
そんな、気持ちと気持ちの通じ合ったプレーが、
見ていて、泣かせてくれるのである。
泣かせて欲しいとは思っていないのに、
自然と涙がこぼれてしまうのである。

試合開始時、バイグル選手は自ら大声を出して、皆を鼓舞した。
相当気合が入っていた。
見ていて気持ちいい。
バイグル選手もピッチ内をこれでもかと走り回っていた。

先制した後、香川選手は、
アウェースタンドの隅っこに追いやられているサポーターをあおった。
”もっと応援してくれ”と!!!
勝てない試合が続きプレッシャーがかかっている中、
自らさらにプレッシャーをかける。
そして、オーバメヤン選手との連携で2点目を決めた!!!

まるで出来レースでも見ているかのように。
へたなドラマを見るより感動的だった!


20171214.jpg


監督が、動いた。
最初の交代カードはプリシッチ選手だった。
そしてダフード選手を入れ、
4-3-3から4-2-3-1とフォーメーションを変えた。
何が何よりプリシッチ選手を一番にはずしたことは評価出来る。
私の目線と同じである。
今日も何回もボールロストしていた。
しかし、解説者の戸田氏によると、
プリシッチ選手はポジショニングがいいらしい。
また今度、録画を見てみよう。
戸田氏の解説はすばらしい、と、
いろんな解説者の方々が、リアルタイムの分析の解説を認めている。
現役時代は、削り屋で荒っぽい選手だったが、
ボランチというポジションで活躍していた戸田氏。
周りがよく見えていないと出来ないポジション。
その経験が、解説者という、今の仕事に生かせているのだろう。
やはり、いろんな所が見える選手ではないと、
ボランチというポジションは出来ないのではないかと思う。

4-2-3-1のフォーメーションになったところで、
最初香川選手が左サイドの位置で、
トップ下をゲレイロ選手がプレイしていた。
そして香川選手が監督に近寄り、
「ゲレイロ選手とポジションを変わっていいか?」
と聞いたところ、監督は
”やりたいようにやれ”
と言われて、香川選手がトップ下に入った。
自信がある証である。
そこからは水を得た魚のようだった。



そして今回の得点に結びついた。



今後、試合を積み重ねていくごとに、
チームがどうなるかはわからない。
監督もしばらくは周りの意見を重視して、
様子見というのが続くだろうが、
いつまた圧力がかかるかわからない。


しかし、やはりいろんな裏でのやり取りは出てくるはずである。


それは致し方ない。


スポーツ界の世界のトップクラスのクラブでも、


一般庶民の職場でも同じである。



それを踏まえた上で、今後勝ち上がって行かなければならない。



地元紙採点一部・記者採点・一般採点
ソクラテス 2,5 2,2
香川 2,5 2,2
他、2,5~4,0


ブンデスリーガ第16節試合結果
2017年 12月 12日 火曜日
ウォルフスブルク 1 - 1 ライプツィヒ
ハンブルガーSV 1 - 2 フランクフルト
フライブルク 1 - 0 メンヘングラッドバッハ
マインツ 0 - 2 ドルトムント
2017年 12月 13日 水曜日
シャルケ04 3 - 2 アウクスブルク
バイエルン・ミュンヘン 1 - 0 ケルン
ヘルタ・ベルリン 3 - 1 ハノーヴァー96
ホッフェンハイム 1 - 0 シュツットガルト
レヴァークーゼン 1 - 0 ブレーメン



順位6位[わーい(嬉しい顔)][右斜め上]
順位:チーム:勝点:得失点差
1. バイエルン(38)+25
2. シャルケ(29)+7
3. ライプツィヒ(28)+3
4. レバークーゼン(27)+11
5. ホッフェンハイム(26)+6
6. ドルトムント(25)+14
7. フランクフルト(25)+2
8. ボルシアMG(25)-3
9. アウクスブルク(23)+4
10.ハノーファー(22)-2
11.ヘルタ・ベルリン(21)0
12.ボルフスブルク(19)+1
13.フライブルク(18)-14
14.シュツットガルト(17)-7
15.マインツ(16)-9
16.ハンブルガーSV(15)-8
17.ブレーメン(14)-7
18.ケルン(3)-23



ブログのランキングに
エントリーしています!
「ブログランキング」と
「ブログ村」に参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いします!
ここを押して下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ここを押して下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ
応援ありがとうございます!!!




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。