SSブログ

【リーグ戦第9節】フランクフルト戦!!!ボルシア・ドルトムント・ブンデスリーガ・香川真司!!! [17-18 foootboll game]

20171023.jpg


ドルトのツォルクSDはメディアのインタビューに対して、
GKのヴァイデンフェラー選手(36)が今シーズン限りで現役を引退することを示唆した。
彼は全公式戦450試合に出場。
ブンデスリーガ優勝(2010-2011、2011-2012シーズン)や、
UEFAチャンピオンズリーグでの決勝進出(2012-2013シーズン)に貢献。
バイデン兄貴~~~辞めないでくれ~~~!!!
おそらくもうすぐ公式発表されるだろう。
そして、新GKを補強するだろう。

香川選手が監督と直接、話をしたらしい。
「なぜ自分はスタメン起用が少ないのか?」のような内容についてではないか。
しかし、その答えは闇の中。
「個人的な事ですから・・・」と濁す香川選手。
監督の答えが香川選手自身だけに関してのことだったら、表に出してもいいだろう。
表に出せないという事は、公表したら何かしら具合が悪い内容だからではないのか?
たとえば、
なぜゲッツェ選手のスタメン起用フル出場が多いのか、、、
まだ病気ではないのか、、、
フロントはゲッツェ選手をどうしたいのか、、、
壊したいのか、、、
活躍してもらい結果を出してほしいのか、、、
「監督と直接話をした。しかしそれは表に出せない内容だった。」
それが彼なりのメッセージなのである。

今節の相手は長谷部選手が所属するフランクフルト。
フィジカルが強く、気性も荒いイメージがある手強い相手である。

そんな中、先の試合の一発レッドの出場停止でソクラテス選手がいない。
トプラク選手も太もも負傷でいない。
急遽スボティッチ選手をスタメンで起用する。

ヴァイグル選手とスボティッチ選手をセンターバックに置いた。
今シーズン初出場のスボティッチ選手。
ボランチのヴァイグル選手。


どう守るか?



試合結果はいかに?



ブログのランキングに
エントリーしています!
「ブログランキング」と
「ブログ村」に参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いします!
ここを押して下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ここを押して下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ
応援ありがとうございます!!!



ブンデスリーガ第9節
アイントラハト・フランクフルト vs ボルシア・ドルトムント
2017年10月21日(土)中央欧州標準時15時30分(コメルツバンク=アレーナ)


試合結果
アイントラハト・フランクフルト 2-2(前半0-1)ボルシア・ドルトムント


メンバー
ボルシア・ドルトムント
ビュルキ;バルトラ、バイグル(58分 ザガドゥ)、スボティッチ、トリアン;シャヒン;
カストロ(58分 香川)、ゲッツェ;プリシッチ、オーバメヤン、フィリップ(84分 サンチョ)

フランクフル
フラデツキー;ルス(59分 フルゴタ)、長谷部、アブラーム;チャンドラー(37分 サルセド)、
ガチノビッチ、ボアテング、ウィレムス;ボルフ(76分 タワタ);ハラー、レビッチ


ゴール
シャヒン(19分)、フィリップ(57分)、ハラー(63分 ビュルキのファールでPK)、ヴォルフ(68分)


試合内容
ドルトは4-3-3。
相手は3-5-2。
開始早々、激しい競り合い、速いテンポで両チームが積極的に攻めた。

19分
バルトラがゴールまで17メートルの位置からエリアを横切る低いボールを入れると、
シャヒンが長谷部をかわしながら6メートルのシュートをゴールを決める。0-1

相手の反撃もスボティッチがタックルで止め、ビュルキが再三のセーブ。
オーバメヤンがなかなかチャンスを物にできない。
後半もオーバメヤンに2つのチャンスが訪れるも決めきれない。。。
BVBは攻撃でチャンスが多かった分だけ、守備では危ない場面が多かった。
オフサイドトラップが問題で、何度となく両サイドを突破されたが何とか失点を許さなかった。

57分
ゲッツェが中盤でボールを奪い、パスを受けたフィリップがシュートを決める。0-2

63分
攻撃的なフランクフルトは、ビュルキに倒されたレビッチがPKを獲得。
このチャンスをハラーが確実に仕留める。1-2

68分
フランクフルトは最終ラインの裏を取ったボルフが、ファーポスト際へシュートを決める。2-2

その後もビュルキが再三守る。
一方、90分BVBはシャヒンが至近距離からシュートするも、
長谷部にゴールライン上でクリアされてしまう。


試合終了。

・・・
参照元:BVB公式HP編集


感想
ん~~~。。。
ん~~~。。。
ん~~~。。。
ハイプレスで3点目を狙い過ぎた。
相手はロングボール&カウンターで攻め続けた。
なんかもうドルトの弱点みたいになってしまった、
「ロングボール&カウンター」
その結果がこれだ。
引いて守ってもよかったはずだが、そうしなかった。

試合を通して脅威が続き、そこを食い止められなかった。
追いつかれたのは残念だが、2点取られたら3点取ればいい。
今日はたまたまその3点目が取れなかっただけだ。
それがドルトのスタイルだ。
そういうドルトがいい!
守備が弱くても、今日なんかは特に慣れていない。
普通なら2点取ったのだから、あとは守っていれば済む話。
しかしそれでも前へ前へ出ていく。
世界的に見たらスター選手の少ないドルトが、
皆が力を合わせ、一丸となって戦う姿。
最後まで攻め続ける姿。
そこが私は好きなのである。
スボティッチ選手なんかをよく見て下さい。
サッカー選手というより、何か学者さんって感じですから。。。笑
スターである、離脱中のロイス選手は、田舎のマイルドヤンキーだし。。。笑
書き出したらきりがないが、皆の個性が好きなのだ。

久しぶりのスボティッチ選手がスタメンで、よく守っていた。
先のCL戦でポカしたビュルキ選手の活躍がなかったら、
大差で負けていただろう。

あそこまで簡単に中央突破されたり、裏を取られるとは。
やはり最終ラインの統率というものが、特に後半欠けていた様に思われる。

後半、監督はヴァイグル選手に代えて、
ザガドゥ選手を、カストロに選手代えて香川選手を投入した。
香川選手には追加点を期待して。
ザガドゥ選手には鉄壁の守備を期待して。
ディフェンスラインは、左からザガドゥ、バルトラ、スボティッチ、トルヤンとなった。

この交代策が裏目に出てしまった。
選手が入れ替わったディフェンスラインが不安定で、相手にそこを狙われた。
4人でやり慣れていないからだ。
2点の余裕がそうさせた。

そして、なかなかチャンスを決めきれないオーバメヤン選手。
窮屈なスペースでは本来の彼の力を発揮できないし、
ここぞという決定機も力が入り過ぎてしまう。
狙い過ぎると入らない。
逆にそんなの決めるか~という、
トリッキーなシュートはいとも簡単かのように決めてしまうオーバメヤン選手。
不調と言えば不調だし、何とも言えない。

しかし、最後の最後の90分に勝利が決まったかに思われたシャヒン選手のシュート。
ま~上手いこと長谷部選手がはじいてくれましたね~。
完全に入ってましたからね~。
うれしいような、悲しいような、長谷部選手のファインセーブ。



やるんだったら代表戦に取っといてくれ~~~笑。



地元紙採点一部・記者・一般
ビュルキ 2,5 2,9
フィリップ 2,5 2,7
他、2,5~5,0


ブンデスリーガ第9節試合結果
2017年 10月 20日 金曜日
シャルケ04 2 - 0 マインツ
2017年 10月 21日 土曜日
アウクスブルク 1 - 2 ハノーヴァー96
ハンブルガーSV 0 - 1 バイエルン・ミュンヘン
フランクフルト 2 - 2 ドルトムント
メンヘングラッドバッハ 1 - 5 レヴァークーゼン
ライプツィヒ 1 - 0 シュツットガルト
2017年 10月 22日 日曜日
ウォルフスブルク 1 - 1 ホッフェンハイム
ケルン 0 - 0 ブレーメン
フライブルク 1 - 1 ヘルタ・ベルリン




順位1位[ふらふら][phone to]
順位:チーム:勝点:得失点差
1 ドルトムント 20 18
2 バイエルン 20 15
3 ライプツィヒ 19 6
4 ホッフェンハイム 16 5
5 シャルケ 16 3
6 ハノーファー 15 3
7 フランクフルト 14 1
8 ボルシアMG 14 -4
9 レバークーゼン 12 6
10 アウクスブルク 12 2
11 ヘルタ 10 -2
12 マインツ 10 -5
13 シュツットガルト 10 -5
14 ボルフスブルク 9 -3
15 フライブルク 8 -11
16 ハンブルク 7 -9
17 ブレーメン 5 -6
18 ケルン 2 -14



ブログのランキングに
エントリーしています!
「ブログランキング」と
「ブログ村」に参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いします!
ここを押して下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ここを押して下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 サッカーブログ ブンデスリーガへ
応援ありがとうございます!!!





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。