SSブログ

日本蕎麦(にほんそば)を知りたい!蕎麦・ソバ・ざるそば・盛りそば/加古川よりvol.2 [gourmet]

kominnka6.jpg
ヤフー画像より

日本蕎麦(にほんそば)を知りたい。
 


kominnka7.jpg
ヤフー画像より

人気のない道をひたすら行く。



kominnka4.jpg
ヤフー画像より

吹き出る汗。



kominnka3.JPG
ヤフー画像より

やっと到着。



kominnka2.jpg
ヤフー画像より

理想的な古民家である。



kominnka1.jpg
ヤフー画像より

さー何を食らおうか。



kominnka8.JPG



”ええ”ところで目が覚める。



夢とは残酷なものである。



kominnka9.JPG



日本蕎麦とは奥が深そうで・・・

まずは市販のものを自分でゆでて食す。

あらゆる市販物を試す。

試すことで舌を肥やす。

生めん一袋18円の麺から始める。

少しずつ舌が肥えていく。

食ベログで検索してランク上位の店にいけばいい。

そんなことはわかっている。

その前に段階を踏むという作業を続ける。

旨くないソバと旨いソバの違いがわかる”味覚”を育成するために。

すでに30食は食しただろう。



kominnka.JPG



その中でこれはいいんじゃない?という乾麺と出会う。

きざみ海苔もゴマもあえて使わない。

つゆも何もつけず麺をすすり鼻からぬけるカオリをかぐ。

からしだけを乗せすする。

からしを乗せつゆを介してすする。

つゆも何もつけず麺をすすり鼻からぬけるカオリをかぐ。

わさびだけを乗せすする。

わさびを乗せつゆを介してすする。

充分うまいのである。



以前、ちゃり仲間と蕎麦うち体験を経験したことがある。

その時の蕎麦は白かった。

なぜ白いのかすら知らなかった。

もみがらと一緒にひけば麺は黒くなり、周りをけずり身の中心だけでひけば麺は白くなる。

そんなことすら今になって知ったこと。


にほんそばを知りたい!





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。