SSブログ

加古川市美術展 阿修羅像 人生の大先輩"迷たらGOや!" [my city]

k20120721 001.jpg
人生の大先輩から製作途中だった阿修羅像が完成したとのご連絡をいただいた。
お披露目は加古川市美術展にて。
なんと入選されていたのである。

以前お邪魔した際の記事
http://kokundesdes.blog.so-net.ne.jp/2012-01-09#more

k455px-ASURA_Kohfukuji.jpg
阿修羅像はこれ。(参照画像)
神秘な表情の阿修羅。
恐ろしい顔から浄化された顔へと移り行く過渡期の表情だという。
一般に仏像は、男でも女でも無いとのこと。
子供から大人になっていく途中ともいわれているらしい。
この阿修羅像を一刀彫する。


k20120721 002.jpg
残念ながら会場内は撮影禁止。
日本画・洋画・写真・書道・彫塑(ちょうそ=彫刻)・工芸と力作がそろっている。


20120721-8.jpg
ありました。
大先輩の阿修羅像。
細かい作業。
滑らかな刃の跡。
奥深い表情。
すばらしいの一言に尽きる。
思わず手を合わせていたのであった。

写真を撮れないので、裁判所ではないがチャチャッとスケッチを。


k20120721 007.jpg
美術ってすごい!


k-201209.jpg
これは以前ご自宅にお邪魔したときの写真。
じーっと見ていると、優しい気持ちになれるのはなぜだろう。

大先輩、完成おめでとうございます。
また入選おめでとうございます。
すばらしいものを見せていただきありがとうございました。

今後のご活躍も期待しております!

"迷たらGOや!"もなんとか実行できてる・・・ような。。。(笑)


コメント(18) 

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
hayazou2002

匠の作品ですね。
by hayazou2002 (2012-07-21 22:50) 

b.b.mk2

おおっ、師匠入選ですか!
やりましたね。
でも当然といえば当然ですよね。
僕も明日拝見してきま~す。
by b.b.mk2 (2012-07-22 01:01) 

tac-phen

大先輩、見事な作品ですね。

こういうことができる人尊敬します。
by tac-phen (2012-07-22 01:31) 

charingo

流石、ヤマピーさんが大先輩と崇められる方の作品ですね。
入選されるとは凄い。
by charingo (2012-07-22 11:25) 

moumou

ヤマピーさん、ちゃちゃっとスケッチすごいですねえ。なかなかこうは描けませんよ。
作品作るのに時間がかかっているんですねえ、やっぱり。
魂を感じますよね。
by moumou (2012-07-22 19:06) 

koni

阿修羅の仏像も素晴らしいですが、ヤマピーさんのスケッチも素晴らしいですね!
by koni (2012-07-23 08:37) 

asad

ブログ上では一段と映えますね。
又機会が有れば高度なカメラ技術で拝見したいですね。
by asad (2012-07-24 08:21) 

ヤマピー

hayazou2002 さん
まさに、一身一刀。
魂がこもった作品ばかりです。

by ヤマピー (2012-07-28 17:59) 

ヤマピー

b.b.さん
力作ぞろいの中、大先輩の作品が際立ってましたネ。
ところで判子は出来たんですか???


by ヤマピー (2012-07-28 18:02) 

ヤマピー

tac-phen さん
想像を超える集中力というのが必要になるかと思います。
こんな作品を作る腕をもたれた方はおそらく脳外科の最先端をいっている
医者と匹敵するくらいの指先の器用さをもたれた方だと思います。
訓練で、出来ることと出来ないことがあります。

by ヤマピー (2012-07-28 18:10) 

ヤマピー

charingo さん
私のやってることはママゴトみたいなものです。
大先輩の作品はまさに神業です。
刃が何十種類、彫り方が何十通り。
何百種類の彫りの結合が一つの結晶となります。

by ヤマピー (2012-07-28 18:19) 

ヤマピー

moumou さん
ちゃちゃっと書くのは得意なんです。ペコリです。
でも彫りは無理です。
これまでのいろんな経験で直感的にわかります。
自分に向いているかいないのか・・・
この曲線は訓練して彫れる線ではありません。
まさに神業だと思います。

by ヤマピー (2012-07-28 18:25) 

ヤマピー

koni さん
チャチャットならなんとかなりますが
・・・がここまでです。(笑)

by ヤマピー (2012-07-28 18:27) 

ヤマピー

asad さん
asad大先輩、お師匠様。
依然お邪魔した際、製作途中で・・・
完成したものを拝見したときは鳥肌が立ちました。
本当に後光がさしておりました。
完成おめでとうございます。
また、先日は作品の写真のポストカードをいただきありがとうございました。
写真で見る限りでも、どうやったらこんなものが彫れるのか不思議で
仕方ありません。
そして何と言っても表情がすばらしいです。
是非とも機会がございましたら現物をもう一度拝見させていただき
写真を撮らせていただければ光栄です。
よろしくお願い致します。

by ヤマピー (2012-07-28 18:38) 

charingo

スッポンフルコース。
私はこれで、来週燃え尽きますよ~(笑)
by charingo (2012-07-28 23:53) 

asada

当方いつでもOKです。
都合の良い時に御連絡下さい。
お待ちしています。
by asada (2012-07-31 08:58) 

ヤマピー

charingo さん
いよいよ九州来襲ですね!
すっぽんパワーでブイブイ言わしてきてください!

by ヤマピー (2012-08-03 23:54) 

ヤマピー

asad さん
asad大先輩、お師匠様。
ありがとうございます。

by ヤマピー (2012-08-03 23:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。