SSブログ

海の日はあるのになぜ山の日はないのか?日笠山 山サイ 姫路ポタ surly [pottering]

k20120715 001.jpg

海の日に山へ。

これって鉄則!

なぜって?

海が人であふれかえってるから!



20120715 003k.jpg

日笠山といっても丘のようなもの。



20120715 004k.jpg

途中すれ違ったおじさんに声をかけられる。

”むちゃくちゃ坂がきついよ。こんなもんじゃないよ!”

「ありがとうございます。頑張ってきます。」



20120715 005k.jpg

激坂をほとんど自転車を担ぎながら上っていく。

山サイというより、登山である。

かわいいワンちゃんを連れたお嬢さんとすれ違う。

「こんにちは暑いですね!」

”こんにちは(ニコッ)”

こんな山道をしかも一人で。

いろんな妄想がよぎる・・・

(もしかして・・・おばけ・・・???そういえばなんか宙に浮いていた感じの女の子だった・・・
ギャーーー!!!)

ここが日笠山の頂上だ。

短い道のりだがとてもきつい。

半端ない。



k20120715 006.jpg

やっと自転車に乗ることが出来た。



20120715 007k.jpg

いい感じだ。



20120715 013k.jpg

「夫婦岩」

2個の巨石が並んでいる。

古墳ではないかとかいろんな説があるようだ。



20120715 015k.jpg

ちょっと一服。



20120715 017k.jpg

メープルパンうまっ!



20120715 022k.jpg

これから出番が多い”OS-1ゼリー”

飲む点滴と言われている。



20120715 010k.jpg

・・・と、ふとチェーンに目をやると何かがへばり付いている。

しかも動いている。

出来れば見なかったことにしたい。

「ひえぇぇぇ~~~ヒルがへばりついているぅぅぅ~~~」



20120715 023k.jpg

ふーーーっ。



20120715 024k.jpg

先へ進むと道が消えている。



20120715 028k.jpg

いや、ちゃんと続いていた。。。って崖じゃないかよっ!

・・・と、今度は何か後ろから視線を感じる。

「うわあぁぁぁ~~~スズメバチがホバリングしながらこっちをにらんでる。。。」



20120715 046k.jpg

死んだ真似しよう。



20120715 030k.jpg

山は好きだ。

でも蛇や蜂を体が受け付けなくなった。

子供の頃は虫捕りに行ってスズメバチの横で平気でクワガタを捕ったり、

水面をすべるようにして向かってくる蛇に「ギャーーー」とか叫んで逃げたりしていたが、

みんなで笑って楽しんでいた。

”大人になるということは臆病になるということなのね。”

何かの歌の詩みたいだが・・・(笑)



20120715 033k.jpg

崖を下ったかと思ったらまた激坂を上る。



20120715 034k.jpg

・・・やっとまたいい感じの道が現れる。



20120715 035k.jpg

やはり天然クーラーは気持ちいい!



20120715 036k.jpg

「起き上がり古木」

一度台風で倒れたものの、自然に起き上がったという不思議な木。

拝んどこう!



20120715 037k.jpg

ここにも山の神がいるらしい。(なつかしい響き・・・山の神)



20120715 038k.jpg

「馬坂峠」

姫路と高砂をつなぐ峠である。

両壁が素掘りの峠で、高砂側は地道になっており、峠の雰囲気が残っている。



20120715 043k.jpg

馬に乗って超えてたんだろうな。



20120715 044k.jpg

昔の人はすごいよ。



20120715 047k.jpg

ここからは地道。

先日の雨でぬかるんでいる。

この先の一本松の山頂まで行きたかったがここで断念。

ここから先の道がいい感じだったはず。

また今度。



20120715 049k.jpg

ぽっこりと日笠山。

ありがとう!



20120715 059k.jpg

さー遅いお昼。

「二代目おかだラーメン」さんへ。



20120715 052k.jpg

これを飲みたいがために走りに行ったと言う。

泡!泡!あわわっ!

「プハーーーッ!」

キンキンだ!



20120715 057k.jpg

そしてラーメン!(パソコン画面では実物大?・・・笑)

「うまっ!最高にうまい!!!」



20120715 061k.jpg

帰って、シャワー浴びて、しめの泡。

ヤマピーお勧めのアサヒダイレクトショットをカシャっと開けて~、グビグビグビグビと一気飲み!

そして”ござ”の上でごろ寝だっ!



「海の日」ならぬ「山の日」の一日だった!(笑)







コメント(18) 

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
tac-phen

確かに海の日に山に行くのは正解かも。

でもサリーでMTBで行くようなコースとはなかなか冒険心満載ですなー。

私も蛇や蜂はもはや受け付けません。

馬坂峠の日が差す感じがいいですね。
by tac-phen (2012-07-17 05:42) 

koni

こんなに暑いと高い山の木陰でひっそりと涼しい風を感じたいですね。
おかだラーメン!食べたぁ~い!

日笠山、生中、おかだラーメン、アサヒダイレクトショット、素晴らしい組み合わせです!
by koni (2012-07-17 10:41) 

Fuel

こんばんは
この先は是非ご一緒させてくださいね。
by Fuel (2012-07-17 19:43) 

moumou

MTBコースですねこれは。
ツーリングというよりはやはり登山?
でもこのラーメン旨そう。
by moumou (2012-07-17 19:56) 

四十路のおっさん

おかだやの一品、絶対食べたぃ!!!
by 四十路のおっさん (2012-07-17 22:43) 

コオ

こんばんわ。
曽根から大塩に抜ける山道ですね。
まるで青春ドラマに出てくるような山じゃなかったですか。
今は桜の名所になっているようですが、基本松の木が多くて、かつてはウバタマムシやネブトクワガタがたくさん生息していたんですよね。
バイクではさぞかし大変だったでしょう。お疲れ様でした。

by コオ (2012-07-18 00:52) 

b.b.mk2

緑がしみるいいショットですね。
走ってますねぇ。
岡田ラーメンは気になりながら行けてないんですよね。
おでんも逸品らしいです。
by b.b.mk2 (2012-07-19 00:11) 

ヤマピー

tac-phen さん
シクロクロスなんで少々の所なら大丈夫と思ってましたが。
山をなめたらあきませんな~(笑)

by ヤマピー (2012-07-19 14:51) 

ヤマピー

koni さん
天然クーラーは最高ですね~。
おかだやさん、久しぶりでしたがこんなに旨かったとは!!!
あらためてびっくりしました。
麺のコシが最高でした!
店入った時は部活帰りの学生なんかで満席状態でしたよ!
店出るなり「ゲプー」っておっさんか!

by ヤマピー (2012-07-19 14:57) 

ヤマピー

Fuel さん
了解です!
この先が乗車率70%で楽しいところなんです!

by ヤマピー (2012-07-19 14:58) 

ヤマピー

moumou さん
↑↑↑あの人ならきっとあの崖もあの壁もやってくれるはずです(笑)

by ヤマピー (2012-07-19 15:00) 

ヤマピー

O崎さん
このチャーシュー肉厚、プニョプニョ。
♪プーニョプーニョプニョ・・・・・♪
ですよ!

by ヤマピー (2012-07-19 15:03) 

ヤマピー

コオ さん
ウバタマムシ???ウバタまむしって読んでしまい
まむし出るのかよーって勘違いしました。
ウバ玉虫でしたか!
クヌギ系の木を見ると蹴りたい衝動にかられるので一応蹴っときました(笑)

by ヤマピー (2012-07-19 15:10) 

ヤマピー

b.b.さん
山の神が呼んでいたんですよ(笑)
とか何とか言ってよー遊んでましたな~。
おかだらーめんさん行きましょうや。
今度会う時でもいいし・・・
また連絡しますよ!

by ヤマピー (2012-07-19 15:13) 

hayazou2002

昔、大塩に住んでたので、一度行った事ありますが
写真で観るとすごいところに見えます。
by hayazou2002 (2012-07-19 21:17) 

ヤマピー

hayazou2002 さん
昔はここまで茂ってなかったようです。
とても小山には見えないでしょ!
アドベンチャーしてるようでしょ!(笑)

by ヤマピー (2012-07-21 15:24) 

teddy0905

ヤマピーさん!!
 ええね~~~!キンキンのBEER!!
やっぱり、JAPANが一番!!
by teddy0905 (2012-07-25 07:45) 

ヤマピー

teddy0905 さん
ビールという代物を発明した人に
ノーベル賞か何かを贈呈したいです。
感謝!感謝です!よね全く!(笑)

by ヤマピー (2012-07-28 17:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。