SSブログ

すっぽん鍋ポタに行ってきた!後半編 [pottering]

20120623 056k.jpg
ゴリラ岩を眺めながら小高い丘の上にあるパワースポットの”生石神社”へ
子供は元気だ!
汗をかいたら水を飲む。
写真を撮ったら
”どうもありがとうございました~”って。
なんとかわいいことか!


k20120623 058.jpg
私のメモには「生石神社」としか書いていない。
なんて読むんだったかな~?
”なまいし”?
”たしか、”○○こし”とか”○○しこ”とか言いませんでしたか?”
”それじゃ、なまこし?なましこ?”
3人の目が合う。鼻がヒクヒクしている。
”ここに書いてました~”おうしこじんじゃ”って読むそうです”


k20120623 060.jpg
(都合により一部画像処理しております)
まずは「霊石」
”「霊石」を力いっぱい押すと神様から力を授かる事ができるらしく、押した手で体の悪い部分に触れると、その部分が健康になると言われている。”
ここでの驚愕のエピソード。
”この石を押すんですか?”
「はい。思いっきり押して下さい。せーのーっ!」
”ヤマピーさん、そっちいたら危ないですよ”
「えっ?」
tac-phenさんはこの巨石を押せば、まじで動くと思ったようだ。
そんな強烈な力を自分は持っているんだという潜在意識があるところがすごいっ!
恐るべきtac-phenパワー。(爆!)


k20120623 064.jpg
この神社の名物がこれ。
日本三希の中の一つである。

「石の宝殿」

日本三希とはこの生石神社の御神体である「石の宝殿」と、仙台塩釜神社の「塩釜」・宮崎県霧島神社の「天逆鉾」のことを言う。


k20120623 070.jpg
通称「浮石」
巨石が水面に浮いているのである。(?)
tac-phenさんが手をすかしてみる。
やっぱり浮いている。(?)
なんとも不思議である。


k20120623 074.jpg
周辺ぐるりが石の採掘所になっている。
ハムオさんから連絡が入る。
自走で走ってきて明石大橋に到着とのこと。
すっぽん鍋屋「下田屋」さんで落ち合うことに。。。


k20120623 079.jpg
「ストーンパワーはゲットしたぜぇ~!」


k20120623 080.jpg
下山中にFuelさんが食いついた。
”この手すりは鉄で出来ています。この表面のでこぼこがいい味出してます。
これは後で出来たでこぼこではなく、最初からこういう・・・・・・”
やはり鉄分が不足していたようだ。
でも補給出来てやれやれだった。。。


k20120623 081.jpg
山が直角に削られている。
これってすごい光景である。
しかし壊れた脳細胞のままの3人は
この光景にただただばかうけするだけ!


k20120623 087.jpg
播磨灘の景色を一望できる”あらい浜風公園”へ
音楽やダンスイベントなども行われる場所である。


k20120623 091.jpg
「私にもっともっとパワーを!!!」


k20120623 114.jpg
「次に向かうのは愛知は知多方面か、はたまた九州は福岡~鹿児島か!!!構想中の図」


k20120623 089.jpg
「さーそろそろお楽しみのすっぽん鍋を食べに行くとしましょう!」


to be continue・・・


コメント(10) 

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
tac-phen

ああっ、モザイク処理してるー!

ちなみに私はそのまま載せるつもりです(笑)

この生石神社はほんと面白かったですね。

笑いすぎでおかしくなりそうでした。
by tac-phen (2012-06-30 04:04) 

moumou

日本三希、そんなことも知りませんでした。まだまだ知らないことだらけ。
なーんかこの3人+あの方で鹿児島来襲しそうですね。
by moumou (2012-06-30 06:46) 

teddy0905

ヤマピーさん!
 おはようさんです!!
生石神社:おうしこ?U~~nn なるほど!!
すごい巨岩があるもんですな~~!!びっくり!!です。
 みなさん!ええ味出してござりまするな!!
ヤマピーさん!
 ちょいと!スッポンをBKKまで配達お願いしたい!!
by teddy0905 (2012-06-30 08:42) 

hayazou2002

石の宝殿、久しぶりに見ました。
by hayazou2002 (2012-06-30 11:24) 

charingo

神様から力を授かる……
私も授かりたかった~!!
by charingo (2012-07-01 15:22) 

ヤマピー

tac-phen さん
ありのままガンガン載せちゃって下さいよ!
これが私流のポタです。
走るのは苦手です(笑)

by ヤマピー (2012-07-05 18:17) 

ヤマピー

moumou さん
鹿児島来襲!!!
あるかもですよ!!!
個性強烈なメンバーですよ(笑)

by ヤマピー (2012-07-05 18:19) 

ヤマピー

teddy0905 さん
生石神社=おうしこですよ。なまで・・・じゃないですよ!
すっぽんはクール便で送りましょうか?

by ヤマピー (2012-07-05 18:22) 

ヤマピー

hayazou2002 さん
早く関西へ帰ってきていろんなところを教えて下さいよ!

by ヤマピー (2012-07-05 18:24) 

ヤマピー

charingo さん
2人はその力を授け夜の姫路のゆかた祭りへ突入して行きましたよ!
も~すごかったらしいですよ(笑)

by ヤマピー (2012-07-05 18:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。