SSブログ

すっぽん鍋ポタに行ってきた!中盤編 [pottering]

k20120623 027.jpg
おやつを買った後は”正蓮寺”(しょうれんじ)へ。
りっぱな屋根である。
B29の先端が?(滑り台だった)


k20120623 028.jpg
♪月の~砂漠を~は~る~ばると~♪
この歌はこの地区で生まれたのである。


k20120623 031.jpg
そろそろ皆さんの鉄分補給をしたいと思う。
お寺が経営している正蓮寺幼稚園のガレージへ。
おっとっと。


k20120623 032.jpg
土日で休園の故、幼稚園の送迎バスがガレージイン。
残念無念。


k20120623 037.jpg
もう1台の小さいほうで絵柄を見ながらFuelさんが熱弁中。
”これがチャーリーで・・・うんっ?トニーやったかな~ハハハ・・・???”
消化不良気味の鉄分補給であった。


k20120623 037-1.jpg
これは去年撮った画像。
このバスに乗りたいがために入園する子も少なくないと言う。
(よっ!商売上手!)
トーマス好きにはたまらない1台である。


k20120623 038-2.jpg
お昼は高砂名物「にくてん」である。
曽根にある”つくし”さんへ。
高砂市の”にくてん”はB-1グランプリにも参加している。
すじ肉・こんにゃく・じゃがいもを甘く煮込み、それをもちもちの薄皮で包む。
女性店員さんに食べ方を聞いてみた。
「にくてんの食べ方の極意を教えて下さい!」
”えっ?ご・く・いですか?”
「そうです。ご・く・いです。」
”好みで置いてあるたれなどを付けて食べていただければ・・・”
(・・・なにかあるはずだ。きっと何かが・・・)こちらも力が入る。
「一味唐辛子をたっぷりかける、と書いてあったんですが?」
”え~っ。それも好みだと思います。”
カクッ。
私があの店員さんに尋問か何かしていたようで、ごっつい悪者になっていたような感じで罰が悪かった。
(店員さ~ん、ごめんねごめんね~!)
「うまいっ!」
デザートのアイスが付いて400円。
安い!旨い!腹もちいい!B級グルメはこうでなくては!


k20120623 041.jpg
市ノ池公園へ。
キャンプも出来る気持ちいい公園である。


k20120623 042.jpg
まだ6月というのに子供達は既に水遊び。


k20120623 044.jpg
ここでおやつのコルネを食べる。
食べながらNGワードが炸裂。
「巨大カイコ!・・・!・・・!・・・!・・・・・・」
声が大きすぎたのか、さっきまでいた子供達の姿がいつの間にか消えている。
何かを想像させるこのコルネの形状のせいだ。。。
「うまいっ!」
薄皮のパリパリの食感と中のクリームが絶妙にマッチしている。


k20120623 048.jpg
以前山火事に見舞われた高御位山も緑を取り戻しつつある。
いつの日かまた動物達も戻ってくることだろう。

このころからか?いやもうちょっと前からか?
皆が壊れてきた。
3人にしかわからないキーワードは
”2階”
これ以上は書けない。

背後から”へへへ、へへへ”と不気味な笑い声がする。
こちらも笑いをこらえながら先導する。


k20120623 052.jpg
”鹿嶋神社”へ。
平成10年に完成した大きさも日本最大級のチタンで出来た大鳥居。
自転車乗りがこの鳥居を見て会話する話の内容はちとヘビーである。
”1枚はがしたら結構な数のフレームが出来ますよね?”
”そうやね~いったい何センチ四方のサイズなんだ?”
”1枚から何本のフレームが出来るんだろう?”
”さびないからメンテも楽だし・・・”
”いったい何ぼかかったんだろう?”


k20120623 054.jpg
次の目的地へ行く途中、面白いものを見ることが出来る。
それは「ゴリラ岩」
岩山の中央のゴリラの横顔に見えるのがそれである。
目・鼻・しゃくれたあご・口・・・
偶然とはいえ、まーよく出来たもんだ。
頭髪やもみ上げまでも生えている。

この先これよりもっとおもしろい顔がまっている・・・

to be continue・・・


コメント(8) 

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
teddy0905

ヤマピーさん!
 ええ鉄分補給じゃな~~!
それにちたんまで仰山もろうて!満足じゃて!!
 みなしゃん!ええ顔だがな!!
スッポン!まだBANGKOKに届かん!
あかんがな~~!
by teddy0905 (2012-06-28 02:40) 

tac-phen

いやいや、こうやって記事を見ているとネタ満載ですなー。

2階、このキーワードで何回盛り上がったか。

この後の"顔”どこまで出すのかめちゃ気になります。(笑)
by tac-phen (2012-06-28 04:41) 

moumou

さすがはネタブロガーの集まり。盛り上がるべきところでしっかり盛り上がったのですね。
ヤマピーさんは目の付け所がシャープだから。
by moumou (2012-06-28 07:53) 

koni

にくてん美味そう!

市ノ池公園、そこで17日にバーベキューしてたんですよ!

自転車乗りなら誰もが想像するチタンの大鳥居、あの大鳥居で自転車何台分でしょうね?

スッポン鍋はまだ登場しませんね。
by koni (2012-06-28 08:02) 

ヤマピー

teddy0905 さん
わたしのすっぽんパワーよ、タイまで届け!
「ん~~~す・っ・ぽ・んぽん!!!」

by ヤマピー (2012-07-05 18:04) 

ヤマピー

tac-phen さん
顔出し。
自分の顔だったらなんぼでも出しますが
あの姿は・・・
もちろんモザイクなしではアップ出来ませんでしたよ(笑)

by ヤマピー (2012-07-05 18:08) 

ヤマピー

moumou さん
ポタというより観光名所めぐりみたいになってしまいました。
でも基本そんなので充分満足なんです。

by ヤマピー (2012-07-05 18:11) 

ヤマピー

koni さん
17日にバーベキューしてはったんですか!
いいところですよね!
しかも”バーベキュー禁止”みたいな規制が結構増えてる中。
皆さんのマナーがすばらしい、という証ですね!

by ヤマピー (2012-07-05 18:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。