SSブログ

すっぽん鍋ポタに行ってきた!前半編 [pottering]

k20120623 001.jpg
梅雨の合間のポタ日和。
Fuelさん、tac-phenさんと加古川市、高砂市ぐるりをポタってきた。
ハムオさんは予定があわず途中参加。
このジメジメバテバテの時期をすっぽん鍋で締めくくって元気を付けようという企画である。


k20120623 004.jpg
加古川駅前集合。
Fuelさんは姫路から、tac-phenさんは大阪方面から自走で!
相変わらずテンションの高いtac-phenさんの指差す先には・・・


k20120623 004-1.jpg
そこにはスポーツドリンクが。
ヤマピーこと私がうんちくを語り出すのであった。
「う、うんっ。このスポーツドリンクはわざわざ選んで買ったものである。ボトルを見てよ。GO!GO!GO!と書いてある。これは charingo!さんの好きな言葉、”GO!”なんよ。それにサッカーの応援デザイン。サッカーといえばkoniさんよ。今頃ミラノでサッカー見てるよ。それを積んだバイクはSURLY、angiras6さんが最近手に入れたバイク。どうよ!今日残念ながら来れなかった3人の魂と供に走るつもりで私は・・・・・・」

し~~~ん。。。

しばしの沈黙が。。。
・・・二人のにやけまじりの冷めた視線を感じる・・・
”それってたまたまの偶然でしょう?”
”後付けちがうんですか?”
・・・
さっ次、行こう。

(charingoさん&Fuelさんのすかし漫才に負けないよういろいろネタを考えフライング気味に一人でうけようとしたが・・・やはり名コンビにかなうわけがない。チャゴ兄さんの代役は出来ない。。。そう確信したのであった。)


k20120623 006.jpg
tac-phenさんが気付く。
「Fuelさん、サドルが”さら”違いますか?」
”おっ!よくぞお気付きになりましたな~。”
Fuelさんの声が1オクターブ高くなる。
およよ、Fuelさんのうんちくが・・・うぁ~~~始まったよぉ~・・・
”このサドルはSan Marco CONCORのレプリカである。フェルト素材で出来ている。私が高校生の時これと同じサドルに出会ってそれ以降ずーっと同じ型を愛用している。私の体に合っているんだな~。今回購入したこのサドルはロゴが金色でサイド片面しか印字されておらず・・・・・・”
とりあえずフェルトが気持ちいいのでサドルをなぜなぜしておく。

「ぼちぼち行きましょう。日が暮れます!(笑)」


k20120623 007.jpg
加古川駅前の寺家町商店街。
昔の長屋を改装した集合店舗”ホッターズ”さんへ。
ディスプレーなど昭和の面影を残したままのお店が並んでいる。
中に入るとタイミスリップしたかのようである。


k20120623 007-8.jpg
”おじさ~ん。あめちゃん下さい~”
常連のお客さんが買い物に。
奥にはコカコーラと書いたガソリンスタンドの形をした機械がある。
「これって絶対コーラの自動販売機ですよね?」
”そうかな~?”
「絶対そうですわ。書いてますもん。cold コーラサーバーって。」
”ほんまや!さすがアメリカや。やることなんでもでかいわ。このノズルくわえてコーラがぶ飲みしてたんや”

お店のご主人に聞いてみた。
「ガソリンのスタンドにコカコーラのペイントしたファンシーグッズですよ」って。
tac-phenさんと目が合う。お互いの鼻がヒクヒク動いている。


k20120623 007-3.jpg
日差しがさす縁側のある中庭。
ここでボーっとゆっくりした時間を楽しむことも出来るのだ。
2階では落語の寄席などいろんなイベントも行われる。
なんとも楽しい場所なのだ。


k20120623 009.jpg
結納品を扱う店”わかまつや”さんへ。
ここはあの大物歌手”菅原洋一”氏の実家なのである。


k20120623 008.jpg
若かりし”山口百恵”ちゃんとのツーショットの写真が飾ってある。


k20120623 011.jpg
店を出入りしていると”もしかしてtac-phenさんじゃないですか~?”との声が・・・
でたーっ。
大物有名人は目の前にもいたのだ。
まさか実際この耳で聞けるとは思わなかった”もしかしてtac-phenさんじゃないですか~?”
である。
お二人は久々のご対面のようであるが、
・・・話は盛り上がる。
偶然?必然?よくまーこんなところで出会うものだ。
出会いとはホント不思議なものである。
目がいったのはバイク。
ジオスGIOSの ロードバイク・COMPACT PRO(コンパクトプロ) しぶい!


k20120623 017.jpg
商店街を出て100年以上の歴史のあるニッケの社宅へ。
先日ブログに書いたが来年夏公開予定の映画「少年H」(伊藤蘭、水谷豊夫婦初共演)のロケ地にもなっているところである。


k20120623 018.jpg
現場ではまだ撮影中でたくさんの機材であふれていた。
スタッフに話を聞くとここでの撮影はほぼ終了しそうであるとのこと。
「これって映画の撮影ですよね?」と聞くと
”そうです。でもここだけの内緒の話にしといて下さいよ”と人差し指を口にあてた。
ってもう遅いっちゅうに。
新聞にでかでかと出てたし。。。
3人でうろうろしながら中を覗いたりしていたら、その間ずーっと帽子かぶったスタッフのお兄さんが後ろから付いてきた。
別に物盗りじゃないし、スパイでもないから、心配ご無用!

追記:後で知ったがこの時は「少年H」ではなくほかの映画のロケをやっていたのである。
「夏の終り」という映画である。作家瀬戸内寂聴さん原作、満島ひかりさん主演、小林薫さん、綾野剛さんら出演の映画のロケだったようである。


k20120623 026-1.jpg
高砂のパン屋さん「misaki(みさき)」さんへ。
腹ごなしのためのパンを買っておこう。
おいしそうな”小さなコルネ”をGET!
買ったその場で皮の中に新鮮なカスタードクリームを注入してくれる。

このパンの形が悪かったんかなんなんか・・・
皆の精神状態が次々と崩壊していくのであった。。。(笑)


to be continue・・・


コメント(14) 

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
tac-phen

最初から、面白いことが目白押しでしたね。

加古川は自転車抜きでも何回か行ってますがこんなに魅力的なスポットがたくさんあるとは思いませんでした。

一番の魅力はヤマピーさんのネタですけど、もちろん!(笑)

by tac-phen (2012-06-26 04:13) 

koni

三浦友和と山口百恵の結納の品が”わかまつや”さんのところだったのでこの写真が飾ってあるって聞いた事があるんですが???
COMPACT PROの方のブログよくみてます、早速今回の遭遇のお話も載ってましたよ!

by koni (2012-06-26 08:37) 

ハムオ

なるほど~。アニイの代役というプレッシャーがあったんですなぁ。。お疲れ様でございましたm(__)m
ま、でもこういうメンバーではソレゾレ素で十分おもろいんちゃいます?(笑)
by ハムオ (2012-06-26 21:47) 

moumou

楽しそうですねえ。一日飽きないでしょう?
なんでしょうねえ、何がそうさせるか?
忍者の空気かなあ?
by moumou (2012-06-26 23:18) 

teddy0905

ヤマピーさん!!
&みなしゃん!!
 おはようさんです~~!
いいな~~!いいな~~!ウラヤマピ~~!!
一緒に走りたいです!!
 スッポンが欲しいteddy爺さんです!(From Bangkok!!)

by teddy0905 (2012-06-27 08:57) 

charingo

な~に、そんなに難しくないですよ。
単に、ほったらかしているだけです(笑)

私の魂と一緒に走っていただいたようで、感謝! 感謝!!
by charingo (2012-06-28 00:23) 

ヤマピー

tac-phen さん
ネタをほめていただきお恥ずかしい限りです。
自分でもわかってるんですが、馬鹿丸出しですね。
でもいいんです。
自分は自分ですから!!!

by ヤマピー (2012-06-28 20:49) 

ヤマピー

koni さん
三浦友和と山口百恵の結納の品が”わかまつや”さんのところだった・・・
のではないか・・・という書き込みは目にするのですが。
中におられたおかみさんに聞いてみればよかったです。

by ヤマピー (2012-06-28 20:51) 

ヤマピー

ハムオ さん
最初から代役は無理というのはわかってましたよ!
2人は名コンビですから!

by ヤマピー (2012-06-28 20:53) 

ヤマピー

moumou さん
あっという間の楽しい1日でした。
忍者さんはいろんな気配りが出来る方でまっこと尊敬します。
コミュニケーション能力にたけた方です。

by ヤマピー (2012-06-28 20:58) 

ヤマピー

teddy0905 さん
すっぽんのダシをたくさんいただきまして
皆さんもって帰れない(コチコチの冷凍物)ということで私が全部家で冷凍してます。
何本かお送りしましょうか?
”スッポン!”

by ヤマピー (2012-06-28 21:01) 

ヤマピー

charingo さん
やはり信頼関係がないとツーカーのやりとりは出来ませんよ。
チャゴにいさん!
これからチャゴにいさんと呼ばせてもらっていいですか?(笑)

by ヤマピー (2012-06-28 21:04) 

コオ

その節はどーもでした。
たまたまヤマピーさんのブログに伺ってボクのネタが載っているのを見かけたので、結果的にこんなに遅レスとなってしまいました。
ご近所なのでまた逢う事もあろうかと・・宜しくお願いします。
by コオ (2012-07-12 22:56) 

ヤマピー

コオ さん
こちらこそ!
勝手に写真を載せてしまってすみません。
きれいなGIOSにあこがれます。
シューズなどもおしゃれでした!
お会いすることがありましたら是非是非お声をかけさせて下さい!
こちらこそよろしくお願い致します。

by ヤマピー (2012-07-14 19:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。