SSブログ

つくし”土筆”を調理してみたポタ!土の筆と書いて”つくし”大きくなったらただの雑草?つくしレシピ・つくしんぼう [pottering]

k20120412 002.jpg

最高の小春日和!
先日の桜散策、つくし狩りのリベンジへ。
そしてそのつくしを食べてやるのだ(笑)



k20120412 001.jpg

「あ~らこの桜、きれいやわ~」
「ほんとね~」
「こんなりっぱなものはなかなかないわ~」
「そやね~」
「首が痛いからさっさと行きまひょ~」
「はいはい」







k20120412 012.jpg

近くでは雪かきならぬ、”桜かき”が・・・
「すみませ~ん。その花びらちょっとだけもらっていいですか。」
”何すんの?”
「ちょっと使いたいんで・・・」
”奥にもたくさんあるさかい全部持って行って”
「いやいや。一つまみだけでいいんです。」
”ふ~ん”
「ありがとうございました」







k20120412 014.jpg

先日、つくし狩りに来た加古川の河川敷の土手の”裏側”へ。







k20120412 016.jpg

ピョーーー。
いきなりのヒットーッ!
しかもでかい!!!







k20120412 017.jpg

しかし今日は本当に気持ちいい。







k20120412 018.jpg

この場に寝転がりたい気分。







k20120412 019.jpg

結構取れた。
傾斜をうろうろしていたのでいい運動にもなった。
つくしって小さいときはかわいいが
大きくなるとただの雑草なんだよな。

今日はこれくらいにしといたろう。







k20120412 022.jpg

さーて、これを玉子とじで食らうとするか。







k20120412 023.jpg

まずはハカマの部分(茎のギザギザ部分)を丁寧に取り除く。
何度も何度も水洗い。(犬がおしっこかけてるかもしれないし)
たっぷりの熱湯でゆでるゆでる。
再度水にさらしてしっかりアクを抜く。
あとは、だし、しょうゆ、みりん、砂糖を適量入れて煮込む。
とき卵を流し、いい感じになれば出来上がり。
最後にタンポポとおばちゃんにもらった桜の花びらで飾る。







k20120412 027.jpg

完成~~~!!!
これにはビールではなく焼酎だ。
田舎から送ってきていた「小鶴 黄麹(きこうじ)」で。
うん!
うまい!
シャキシャキして食感が最高!!!


春を目で見て、肌で感じて、鼻でくしゃみし、口で味わう。


こんな幸せなことはない。


そんな小春日和の「つくし」”つくし”な陽気な一日だった。




コメント(22) 

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
tac-phen

なるほど、桜の花びらとタンポポはそのためやったんですね。

食べ物にもアートを持ちこむとはさすがヤマピーさんです!

つくしって食べたことがないのでめちゃ興味深々です。
by tac-phen (2012-04-13 04:18) 

hayazou2002

春の味は少し苦い
大人味ですかね。
by hayazou2002 (2012-04-13 07:22) 

koni

シブイです!
男の料理ですね。
私はチキンラーメンしか出来ません(泣)

「愛、テキサス」凄すぎます。
次回はボーカルも入れてアップしてくれる事を期待します!

by koni (2012-04-13 09:05) 

ハムオ

なんか、もう・・・・
めっちゃ春満喫されてますねー
写真もキレイで癒されましたわ~
by ハムオ (2012-04-13 19:27) 

b.b.mk2

あのパークタウンの桜は毎年目をひきますよね。
ロードのカラーもいい感じです。
土筆を食う?!
しかも焼酎と ・・・ 大人ですな。
by b.b.mk2 (2012-04-13 22:30) 

moumou

いやー立派な桜の木ですねこれは。
小鶴黄麹売れてますねえ。土筆に合いそうですねえ。
子供頃は大根占でよく食べてましたよ。
by moumou (2012-04-13 23:09) 

charingo

明日は焼酎の美味しいお店ですよ~(笑)

by charingo (2012-04-13 23:15) 

四十路のおっさん

昨日は、宮崎地鶏&芋焼酎「海」、美味しゅうございました。
鹿児島出身とのことで、お強いのですね。

タイの話、食いついてましたなぁ?!
男はそうじゃなかとアカン。
よっしゃぁ~、次はタイやぁ!!
by 四十路のおっさん (2012-04-15 07:06) 

angiras6

お、これが例の土筆ですね!

その後のお話は・・・・。

昨日はお会い出来て良かったです!


by angiras6 (2012-04-15 15:17) 

teddy0905

ヤマピーさん!
 4/14,15!大変お世話になりました!!
播州!播磨!皆さんええお人ばかりでした!
尾張の年寄りと若年寄!が播州道場破り!
 反対に打ちのめされました!
皆さんと初めてお会いしたのに!なんやら!ず~~!と以前からの
お付合いだったかのようでした!
 また、機会をつくって!知多へ!BANGKOKへご一緒しましょうね!
by teddy0905 (2012-04-15 21:27) 

ヤマピー

tac-phen さん
つくし、桜、たんぽぽすべてを食らいたかったんです。
きれいでしょ!
シャキシャキしておいしかったですよ!

by ヤマピー (2012-04-19 16:56) 

ヤマピー

hayazou2002 さん
春の味は大人の味ですか。
さすがですね!
よーく洗わないともっと苦味が残ったかもしれません。
つくしの苦味を卵でやわらげました。
おっしゃるとおり大人の味でした!
焼酎に合いますよ!

by ヤマピー (2012-04-19 17:02) 

ヤマピー

koni さん
結構料理作るの好きなんです。
釣りが好きですので、魚は三枚に下ろしますし
冬のなべ、年間通しての鉄板焼きは私が料理します。
単に私が食べたいからなんですが・・・
作ると言っても切ってほり込むだけの男の料理のみなんです。

by ヤマピー (2012-04-19 17:07) 

ヤマピー

ハムオ さん
ふと思いました。
最近つくしって見てないよな~って。
ならば探しに行こう!
思い立ったが吉日。
すぐに行動に移しちゃいます。
自然の移り変わりは待ってくれませんからね~。
計画型というよりは直感型というのでしょうか?(笑)

by ヤマピー (2012-04-19 17:11) 

ヤマピー

b.b.mk2 さん
以前あの桜をヤマピーガレージの飲み会のスライドショーで写しましたよね!
きれいでした。
そしてますます大きくなりました。
またあんな飲み会やってみたいです!

by ヤマピー (2012-04-19 17:14) 

ヤマピー

moumou さん
小鶴黄麹おいしかったです。
つくしは食べたことなかったですが
その辺に生えてる”つわ”とか”細いたけのこ”なんか
結構取って食べてましたよね。
皮をむくのを手伝わされて手がまっくろけっけになったのを覚えています。
豚肉と味噌であえたりしてとてもうまかったです。

by ヤマピー (2012-04-19 17:22) 

ヤマピー

四十路のおっさん さん
芋焼酎「海」は鹿児島は鹿屋の焼酎なんです。
この焼酎が口コミで結構評判いいんです。
なぜかこの播磨のあちこちの店に置いてます。
なんかうれしくなります。

by ヤマピー (2012-04-19 17:26) 

ヤマピー

angiras6 さん
先日は突然のご訪問失礼致しました。
その上、至れり尽くせりで誠にありがとうございました。
つくしは頭の部分に胞子をたくさん持ってますので
きれいに何度も洗わないとお腹に悪いです。
ただでさえお腹の弱い私は、あれだけ洗ったのにもかかわらず
次の日、ヤマピーゲリピーでした(笑)

by ヤマピー (2012-04-19 17:30) 

ヤマピー

charingo さん
焼酎は芋です!
芋に限ります。
芋以外のものは私は焼酎と認めておりませんのです!!!

by ヤマピー (2012-04-19 17:31) 

ヤマピー

teddy0905 さん
こちらこそ何も出来ませんで・・・
飲んで、食べてのお相手しか出来ませんでしたが
お二人のお人柄、すばらしいの一言です!
またいいコンビといっては失礼ですが
いいコンビネーションですって、同じこと言ってどうすんのって感じですが・・・
なんかしらふだとこんな程度しか書けません。
普通ですね。
もっと気の利いた文章書きたいです!

by ヤマピー (2012-04-19 17:37) 

teddy0905

ヤマピーさん!
 改めて有難うございました!!
ほんの少しの時でしたが!皆さんのお人柄に大感謝です!
こげな!年寄りと田舎もんにえらいこと!親しくさせてもらって!
ホンマに幸せもんです!
 記事を見せてもらって!エエお人なんやな~~!
よう!!わかります!!
 また!お会いします!
by teddy0905 (2012-04-20 22:22) 

ヤマピー

teddy0905 さん
こちらこそありがとうございました。
なんのお構いも出来ませんで。。。
いやーほんとこんなこと初めてだったのですが
とても楽しい一時を過ごさせていただいて感謝感謝です!
皆さんにお礼を言いたいです!
本当にありがとうございました!
またお会いしましょう!
teddy0905 さんの豆でコーヒーを飲みたいです!

by ヤマピー (2012-04-26 17:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。