SSブログ

my farm 2011 ”家庭菜園 老後の趣味におれはーーーやるっ!!!???” [family]

k-20110714 005.jpg
”ナメクジ退治は俺達にまかせとけって”


昨年は猛暑のゆえ野菜達も感狂ったのか6月に植えたプチトマトが秋まで実を実らせていた。

他にはオオバ、ゴーヤ、キュウリなどを育てたが
肝心の蜂さんやちょうちょうさんが夏バテ気味で受粉してくれず
なかなかうまいこといかなかったのである。



今年はというと・・・




s-2010062420006.jpg
昨年2010年6月の”my farm”の図





k-20110714 001.jpg

あれっ???

種も苗も植えてないのにいつの間にかプチトマトが実をつけている。

いったいどういうことだ???


猛暑の中、雑草狩りにおわれ今年は家庭菜園やってる余裕はないな~と思っていた。


雑草をかきわけるとそこには既に実を付けたプチトマトが身を潜めているではないか。(驚!)
なんとも愛おしいことよ。
早速、支柱を立てる。



昨年の秋、赤く熟しきれないままのプチトマトの実をそのまま放置していた。



その実の中の種がこの夏生き返ったのである。



雑草にも負けないくらいの生命力を持つプチトマト。
”リコピン”いっぱいのプチトマト。
昨年、毎日食べても食べ切れない程豊作だったプチトマト。


今年も豊作だったとしてもno problem。
ご近所に「男子食堂」のレシピ片手に料理に励んでいる男が一人。
そこへ試作用食材として持ち込もう。
そしてパスタやピザのイタリアン料理を作ってもらおう^^


シェフ!ヨロピクね!




コメント(8) 

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
hayazou2002

プチトマトの生命力すごいですね☆
by hayazou2002 (2011-07-16 00:19) 

charingo

我が家もゴーヤ、きゅうり、プチトマトやってます……奥さんが…(笑)
by charingo (2011-07-16 11:47) 

ヤマピー

hayazou2002 さん
コメントありがとうございます。
なんか得した気分ですよ^^
by ヤマピー (2011-07-19 22:04) 

ヤマピー

charingo さん
コメントありがとうございます。
勢いついたら次から次へと収穫しないと追いつかない時期もありますからね。
昨年は毎日きゅうり、毎日プチトマト三昧で、あきがきましたよ
こんなん言ったらおこられますね^^
by ヤマピー (2011-07-19 22:09) 

koni

プチトマト、どう料理されるか楽しみです。


by koni (2011-07-20 08:24) 

b.b.mk2

いずれは土いじりですね。
やってる人に聞くと手がかかるそうですが自分が育てた野菜とかは格別でしょうね。また教えて下さい。
by b.b.mk2 (2011-07-20 23:06) 

ヤマピー

koni さん
コメントありがとうございます。
得意料理は・・・サラダです^^
ご勘弁を。。。
by ヤマピー (2011-07-21 23:29) 

ヤマピー

b.b.mk2 さん
コメントありがとうございます。
土が命みたいですね。
窒素・リン酸・カリウムの肥料三要素が重要になります。
今は簡単なものしかやってませんが
根物(にんじん・大根etc)などになったら
より土が深くないと出来ませんし・・・
難しいと思います。
それ故喜びも倍増なのでしょう。
シェフ!それまで腕を磨いといて下さいよ^^

by ヤマピー (2011-07-21 23:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。